ジムに通って、理想的な体を手に入れたいと思いながら、初心者なので通うのが恥ずかしいという人は少なくありません。
女性に限らず、男性でもジムに初めて通うときは、恥ずかしい気持ちがあるものです。初心者がジムに通うのに抵抗があるのには理由があります。原因を知っておくと、ジム通いに対して恥ずかしいという気持ちが減るでしょう。
今回は、男女別にジム初心者が恥ずかしさを覚える原因と対策を紹介します。
見出し
ジム初心者が恥ずかしいと感じる原因
ジム初心者はなんとなくジムに対して恥ずかしさを覚えます。その理由には次のようなものがあります。
・何から始めたらいいかわからない
・周りの人に見られている気がする
・体型を見られるのが恥ずかしい
・運動音痴と思われそう
・マシンの使い方がわからない
・話しかけられるのが怖い
・ベテランのオーラに圧倒される
・どんな服を着たらいいかわからない
・初心者だと思われたくない
・周囲に迷惑をかけそう
いずれも、周囲の目を気にして恥ずかしい気持ちに陥っていることがわかります。確かに、ジムに通っている人はベテラン揃いで、男性は筋肉隆々、女性はくびれのある美しいスタイルだと感じるでしょう。
そんな中、初心者の自分は明らかに挙動不審であり、まともにマシンも使えないことが目に見えているので、恥ずかしい気持ちになるのは当然です。
しかし、誰もが初めは初心者で同じような気持ちを抱えています。恥ずかしい気持ちを乗り越えて、ジムに通うのが習慣になり始めた人も少なくありません。
ジム初心者の男性が恥ずかしい理由
男性の多くは、出来るだけダメな自分を見せたくないと考えています。例えば、お腹が出ている姿をジムのトレーナーや利用者に見られるのは恥ずかしいでしょう。
反対に、ジムに通っている人の筋肉と比べて、自分の体が細すぎることをコンプレックスに感じる人もいます。特に、女性の前では恥ずかしいという気持ちが膨れ上がりやすいでしょう。
また、マシンを使いこなせない自分に負い目を感じることも少なくありません。初心者丸わかりの行動をとってしまうことも恐怖で、結果的に行動が起こせないということも考えられます。
このように、男性は他人からどう見られているかが気になる傾向にあり、特に、ジムのように体を鍛える場所では、弱い自分を見せることに抵抗があるでしょう。
ジム初心者の女性が恥ずかしい理由
女性の多くは、ジムに通いたくても知らない男性が多いことに抵抗を感じています。体型を見られたくないとかファッションが気になって恥ずかしいという人も多いでしょう。
すでに通っている女性のウェアがかっこよく見えて、自分のファッションに自信がなくなるものです。トレーナーが男性だと、自分の体型が気になってトレーニングに集中できないと感じることもあります。
また、運動が得意ではない女性も多く、トレーニングに慣れた人から運動音痴と思われることが恥ずかしいと感じがちです。特に、1人で通おうとしている女性は、複数人で通う人よりも不安な気持ちが大きく、恥ずかしさにつながりやすいでしょう。
ジム初心者が恥ずかしい時の対策・解消法15個
1. 最初は誰でも下手だと知る
ジムでは、マシンやフィットネスなど初めてやることがたくさんあります。周りを見るとみんな上手に見えますが、誰もが初めは初心者でした。全ての人に下手だった時代があると知るだけで、恥ずかしさが減ります。
2. 初めは見学をしてみる
いきなりトレーニングをするのが不安という場合は、まずは見学から始めるのもおすすめです。外からジムの様子を見ると、意外と誰もが自分に集中して人を気にしていないことが客観的にわかります。
3. 初心者向けコースに参加する
ジムの多くは、初心者向けのコースを設けています。周りはみんな初心者なので、さほど気負わずにトレーニングに挑めるでしょう。徐々にレベルアップしていけば、ジムの空気にも慣れていきます。
4. SNSなどでウェアについて調べる
ウェアが決まるだけでも、初心者の恥ずかしさが軽減します。何を着たらいいかわからないときは、SNSなどをみて、トレーニングしている人が来ている服装をチェックしてみましょう。初めは真似するだけでも問題ありません。
5. イメトレをしてからジムに行く
ジムについても何を始めたらいいかわからず、恥ずかしくなる人も少なくありません。事前にイメトレをしておくと、大まかな流れがつかめるため安心です。今日鍛えたい場所なども決めておくとよいでしょう。
6. YouTubeでマシンの使い方をチェックする
最近は、YouTubeでも初心者に向けたマシンの使い方を紹介するチャンネルが増えています。マシンが不安で恥ずかしい人は、事前にYouTubeを確認しておきましょう。使い方がわかると安心です。
7. 簡単なマシンから始める
マシンを使うのが恥ずかしい場合は、いきなり難しいマシンではなく簡単なタイプから始めましょう。簡単なマシンでも慣れてくれば、マシンの使い方も覚えられますし、自信がつきます。着実に自信をつけていけば、ジムへの恥ずかしさが消えるでしょう。
<簡単なマシンの具体例>
・チェストプレス
・ラットプルダウン
・レッグプレス
この3つが使えれば、胸・背中・足という大きな筋肉を鍛えることができるため、それだけでもダイエットや筋力アップに役立つトレーニングが可能です。
8. 笑顔で挨拶をする
まずは、自分の気持ちを高めることが恥ずかしさの克服につながります。思い切って、笑顔で挨拶をしてみましょう。初めてジムに通う緊張感がほぐれ、孤独感やアウェイな気持ちからも解放されやすくなります。
9. トレーナーに話しかけてみる
ジムでは、長年通うベテランの人よりも、意外と初心者が多いものです。そのため、トレーナーも初心者の人に慣れています。思い切ってトレーナーに話しかけてみると、一気に緊張がほぐれるでしょう。
10. 同じ時間帯に通う
ジムに通う人の多くは、だいたい同じ時間に通っています。そのため、初心者も同じ時間帯に通えば、周囲の様子が掴みやすくなるでしょう。雰囲気がわかれば、恥ずかしさから解放されます。
11. みんな集中していると知る
ジムに通っている人は、自分のトレーニングに集中しています。そのため、他人の行動はさほど気になりません。こうした状況を把握しておくと、必要以上に不安を感じることがなく、恥ずかしさも軽減するでしょう。
12. 初めてジムに通うことを伝える
最初から、周囲に初めてであることが伝われば、必要以上に緊張する必要がありません。トレーナーやベテランの人も初心者だと認識しているので、サポートしやすくなり、安心してトレーニングできるでしょう。
13. トレーニング前後の準備運動を怠らない
いきなりトレーニングを始めると、緊張したまま体を動かすことになります。まずは、ゆっくりとストレッチをして気持ちを落ち着けましょう。心身ともにほぐれた状態でトレーニングをすると楽になります。
14. 使うマシンを決めておく
マシンに慣れるまでは、いつも同じマシンを使うようにしましょう。マシンを決めておくと、不必要に探さずスムーズにマシンまで行けるため、初心者ぽさが薄れます。慣れてきたら、他のマシンを選びましょう。
15. マンツーマントレーニングを選ぶ
知らない人と一緒にトレーニングをするのが恥ずかしいという人は、マンツーマントレーニングに対応しているジムを選ぶのもおすすめです。効率よくトレーニングができる上に、悩み相談もしやすいでしょう。
ジム初心者のトレーニングのコツ3個
1. 無理をしすぎず30分〜1時間程度行う
トレーニングは、長時間やればいいというものではありません。特に初心者は意気込んでしまい、頑張りすぎる傾向にあります。
しかし、まずは、30分程度の短時間でも問題ありません。長く続けるためにも、無理のない範囲でトレーニングをするようにしましょう。
2. 楽しむことをベースに置く
ジムといえば、負荷をかけて頑張るイメージを持つ人もいるでしょう。しかし、トレーニングは楽しむことが大切です。
小さな成功の積み重ねを繰り返していくと、恥ずかしさよりも楽しい気持ちが勝ち始めます。トレーニングが楽しくできれば、挫折する可能性も減り長く続けられるでしょう。
3. 周囲の人と比べない
ジムには自分以外にもたくさんの人が通っています。中には、ベテランの人もいるため、負荷の掛け方やトレーニング回数などが気になるでしょう。
しかし、周囲を気にすると、自分に適したトレーニングができなくなります。周囲と比較せず、自分のペースを崩さないようにしましょう。
ジム初心者のNG行動4個
1. 同じマシンを長時間使用しない
同じマシンを長時間使用するのはやめましょう。マシンがたくさん置いてあるジムでも1つの種類のマシンの数は限られています。
長時間使用していると、そのマシンを使いたい人が使えずに困ります。自分が使い終わったらそこから立ち去りましょう。
2. 使用後は汗をふく
使用後は汗をふいてキレイにしましょう。汗をかくのは仕方ありませんが、汗でびしょびしょになっているマシンを次の人が使うのは嫌なものです。
キレイにして次の人が気持ちよく使えるようにしましょう。
3. 自撮りや動画撮影をしない
ジムでSNSにアップするために、自撮り写真や動画撮影などは基本的に控えましょう。OKとされているジムもありますが、最低限のマナーとして他の人が映らないようにしましょう。
その場にいたことや、自分の姿をSNSにアップされたくない人はたくさんいますので、注意してください。
4. 大きな声で会話する
大きな声で友達などと会話しないようにしましょう。会話する場合は、外や休憩スペースなど、問題ないエリアで行うようにしましょう。
ジムではトレーニングを集中して行いたい人もたくさん来ています。他の会員の方に不快に思われるような行動は控えてください。
まとめ
ジム初心者は、誰でも恥ずかしいと感じるものです。しかし、いざ始めてみると、意外と楽しいことに気がつくでしょう。思い切って挨拶をしたり、自分に集中するように心がけたりすると、恥ずかしさも早い段階で解消できます。