プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量

<PR>

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。

今回は、プロテインに含まれているたんぱく質1gあたりの料金を元に計算して、コスパ最強プロテインを徹底比較。激安大容量のおすすめ商品を紹介します。

コスパ最強プロテインの選び方4個

1. 原材料

プロテインの原材料の種類は、主にホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインの3つ。その中でも筋力アップを考えている方におすすめなのがホエイプロテインです。

プロテインを飲んでいる多くの方がホエイプロテインを選んで飲んでおり、ポピュラーな種類と言えます。

種類原料特徴
ホエイプロテイン牛乳ホエイプロテインは筋肉を構成しているアミノ酸が含まれています。吸収スピードが早く、筋力アップしたい方におすすめです。
カゼインプロテイン牛乳不溶性で吸収スピードが遅く、腹持ちがいいのが特徴。体にゆっくりと蓄えさせることができ、ダイエットしたい方におすすめです。
ソイプロテイン大豆植物性の良質なたんぱく質。吸収スピードが遅く、体にゆっくり蓄えさせることができるのが特徴。大豆イソフラボンが豊富に含まれていて、女性におすすめです。

2. 製法

プロテインの製法は、大きく分けてWPC製法とWPI製法があります。WPC製法のほうがリーズナブルな料金で購入でき、コスパを求めている人におすすめです。

WPC製法

WPCは、Whey Protein Concentrate(ホエイプロテイン・コンセントレート)の略称で、「濃縮乳清タンパク質」のことを意味します。作り方は、濃縮膜処理法という方法で、フィルターで乳清を膜処理し、ろ過した後の液体を濃縮します。

WPI製法

WPIは、Whey Protein Isolate(ホエイプロテインアイソレート)の略称で「分離乳清タンパク質」のことを意味します。作り方は、イオン交換法という方法で、WPC製法でできたタンパク質をイオン交換し、タンパク質以外の成分である乳糖や乳脂などを除去します。

製法特徴
WPC製法・タンパク質含有量は70〜80%程度
・乳糖や乳脂肪分を含む
・ビタミンやミネラルが豊富
・吸収スピードはWPIよりは遅い
・値段がリーズナブル
・牛乳でお腹を壊しやすい人は注意
WPI製法・タンパク質含有量は85%〜90%程度
・乳糖や乳脂肪分が少ない
・精製度が高くて余計なものが少ない
・吸収スピードがWPCより早い
・値段は高め
・牛乳でお腹を壊しやすい人にもおすすめ

3. たんぱく質含有量

プロテインをたくさん飲むのはたんぱく質を効率的に摂取したいからですよね。プロテインの種類やメーカーによって、たんぱく質含有量は異なります。

コスパを求めるなら、たんぱく質含有量ができるだけ多い商品がいいでしょう。商品に書かれてある栄養成分で、たんぱく質含有量を確認し、たんぱく質1gあたりの値段を商品ごとに計算しています。

そして、たんぱく質1gあたりの値段が安いものをランキング上位にしています。

4. 成分

たんぱく質含有量も大切ですが、体を鍛えるにはビタミンやミネラルも重要です。同じ料金なら含まれているものを買うのがおすすめです。

そのため、ビタミンやミネラルが含まれているのか商品紹介で記載しています。

大容量で買うメリット

コスパ最強を求めるなら、3kg以上の大容量の商品がおすすめです。袋や送料が浮くため、1kgの商品を3回買うよりも、安く買うことができます。

1回30gだと、3kgは100回分。1日1杯なら約3ヶ月分になります。3kg以上でも毎日飲むような人にとっては、賞味期限内にすべて飲み終えることができます。

メーカーによっては3kg以上のパッケージを作っておらず、1kgのパッケージを3袋まとめて売っている場合もあります。

ランキングの要素


ランキング付けにあたって、コスパを示すたんぱく質1gあたりの料金を最重要な要素としています。

その他にビタミンやミネラルなどの他の栄養素がどれだけ含まれているか、味や配送などで購入者の口コミや評判が悪くないか、などもランキング付けの要素とし、順位付けを行っています。

コスパ最強プロテインランキング15選

※評価はAmazonでの評価です。
※楽天やYahooなどのリンクが機能していない場合は、その通販サイトで販売されていないことを意味します。
※表のタンパク質1gあたりの値段はAmazonの価格で計算しています。時折行われるセール価格は考慮していません。

順位商品名画像評価商品リンク1g値段その他栄養素
1ボディウイング
ホエイプロテイン
1kg×3個
4.0
Amazon楽天Yahoo3.46ビタミン7種類配合
2ALPRON
ホエイプロテイン
ココアミルク風味 3kg
3.9
Amazon楽天Yahoo3.94乳酸菌、ビタミン10種類
3リミテスト
ホエイプロテイン
ウルトラバリュー 3kg
4.0
Amazon楽天Yahoo3.95※自然原料のみ配合
4GronG
ホエイプロテイン100
スタンダード 3kg
4.0
Amazon楽天Yahoo3.98ビタミン11種配合
5エクスプロージョン
ホエイプロテイン
3kg
4.3
Amazon楽天Yahoo4.24
6日本新薬 WINZONE
ホエイプロテイン
1kg×3袋
4.1
Amazon楽天Yahoo4.42ビタミン11種類、ミネラル4種類、BCAA、EAA
7Myprotein
ホエイプロテイン
5kg
3.9
Amazon楽天Yahoo4.50BCAA配合
8DNS
ホエイプロテイン
ホエイ100 3150g
4.4
Amazon楽天Yahoo4.58
9F&W
ホエイプロテイン
3kg
4.1
Amazon楽天Yahoo4.56
10ビーレジェンド
ホエイプロテイン
5kg
4.2
Amazon楽天Yahoo4.90ビタミンB6、ビタミンC
11ウイダー
マッスルフィット
2.28kg
4.2
Amazon楽天Yahoo5.09カルシウム、ビタミンB群7種、グルタミン、Eルチン
12明治ザバス
ホエイプロテイン100
2200g
4.5
Amazon楽天Yahoo5.30ビタミンB群4種類、ビタミンC、ビタミンD
13江崎グリコ
パワープロダクション
プロテイン 3.5kg
4.0
Amazon楽天Yahoo5.338種類の水溶性ビタミン、カルシウム、鉄を配合
14VALX
ホエイプロテイン
1kg×3個セット
4.3
Amazon楽天Yahoo5.67
15ゴールドジム
ホエイプロテイン
1500g
4.3
Amazon楽天Yahoo8.38WPIホエイたんぱく使用、ビタミンB群7種類配合

これから表で紹介した各商品の詳細を紹介します。

1. ボディウイング ホエイプロテイン 1kg×3個

圧倒的なコストパフォーマンスのプロテインがボディウイング。1kgの袋が3個入っているものなので、3kgでも劣化しにくい状態で飲み進めることができます。

人工甘味料不使用で、ビタミン7種類配合。余計なものが入っていない、甘すぎないプロテインです。ドーピング物質は不使用。

2. ALPRON ホエイプロテイン ココアミルク風味 3kg

ALPRON(アルプロン)のホエイプロテイン。アルプロンはプロテイン専門店で国内製造。

乳酸菌、10種類のマルチビタミンを配合。保存料、増粘剤、消泡剤などは不使用で安心して飲むことができます。

また、溶けやすく初心者でも飲みやすいように工夫されています。

3. リミテスト ホエイプロテイン ウルトラバリュー 3kg

リミテストは、自然原料のみで配合したオーガニックプロテイン。人工甘味料、香料、保存料、着色料は全て未使用です。

甘さや飲みやすさにこだわって製造され、多くのアスリートが愛用しています。

4. GronG ホエイプロテイン100 スタンダード 3kg

GronG(グロング)は、『挑戦者の多い世界の実現』を目指すトータルスポーツブランドです。国内製造で、11種類のビタミンを配合。飲みやすいと評判で、Amazonのレビューは10,000件以上。多くの商品が売れています。

5. エクスプロージョン ホエイプロテイン 3kg

現役アスリートが「世界一の高品質」と「特別な価格」について、こだわり抜いて開発された商品が、このエクスプロージョン ホエイプロテイン。

安心の国内製造でドーピングの心配もありません。スクワットやベンチプレスで日本記録を取ったことのある大谷氏が開発した商品です。

6. 日本新薬 WINZONE ホエイプロテイン パーフェクトチョイス 1kg×3袋

モンドセレクション最高金賞を受賞したプロテイン。11種のビタミンと4種のミネラルを配合し、溶けやすさ・成分・品質でパーフェクトを追究した商品です。

製薬会社基準の品質で製造され、アンチドーピング認証取得済み。水でも溶けやすく飲みやすいと評判です。

7. Myprotein ホエイプロテイン 5kg

ヨーロッパでNo.1のスポーツ栄養ブランド「MYPROTEIN(マイプロテイン)」が製造するホエイプロテイン。5kgの大容量サイズをお得な値段で買うことができます。

海外ブランドですが、日本でも多くの人に愛用されている商品です。

8. DNS ホエイプロテイン ホエイ100 3150g

DNSは、2000年の創立以来、トップアスリートに支持されるスポーツニュートリションブランド。科学的根拠に基づく商品設計を行い、効果にこだわった配合や成分で製造しています。アンチドーピング認証も取得。

美味しさと飲みやすさにも徹底的にこだわって作られているため、口コミでも評価が高いです。

9. F&W ホエイプロテイン 3kg

ブランドの意味は、F&W = Focus&Win(集中して勝て)。プロアスリート仕様で高品質のプロテイン。国内製造で厳しい管理体制のもと製造。毎日飲んでも飽きない飲みやすさにこだわって作られています。

10. ビーレジェンド ホエイプロテイン 5kg

モンドセレクション最高金賞を受賞しているビーレジェンドのホエイプロテイン。何年も連続で受賞しています。ビタミンB6、ビタミンC配合。

安心の国内製造でドーピング検査対象になる成分は不使用。5kgの大容量なので、お得な値段で買うことができます。

11. ウイダー マッスルフィットプロテイン 2.28kg

食品メーカー大手の森永製菓が販売するホエイ・カゼインの2種混合ハイブリッドプロテイン。

2種類が入っていることで効率的に筋力アップに貢献します。また、プロテインの働きを強めるEルチンや、カルシウム、ビタミンB群7種、グルタミンも配合。

12. 明治ザバス ホエイプロテイン100 2200g

大人気の明治ザバスの大容量ホエイプロテイン。ビタミンB群4種類、ビタミンC、ビタミンDを配合。アンチドーピング認証取得済み。

ザバス独自の「均質顆粒化製法」によって、溶けやすくダマになりにくい品質を実現しています。口コミでも飲みやすく美味しいと評判の商品です。

13. 江崎グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン 3.5kg

江崎グリコが販売する大容量プロテイン。パワープロダクションは多くのアスリートをサポート。8種類の水溶性ビタミン、カルシウム、鉄が配合されています。

大手企業だからこその安心感と飽きのこない味わいで、毎日でも飲める商品になっています。

14. VALX ホエイプロテイン 1kg×3個セット

トレーナー歴30年以上、フィットネス界のレジェンドである山本義徳氏がプロデュースするVALX(バルクス)のホエイプロテイン。

美味しさ、飲みやすさにこだわって製造され、多くの方に愛されています。1kgの3個セットなので劣化も防ぎやすくなっています。

15. ゴールドジム ホエイプロテイン 1500g

世界最大級のフィットネスクラブ「ゴールドジム」が製造するWPIホエイプロテイン。WPCプロテインよりたんぱく質含有量が多い商品です。

ビタミンB群7種類配合。原材料や製造工程にこだわって作られ、安心して飲める商品です。

味重視で選ぶ場合のおすすめは?

コスパの良い商品にしたいといっても美味しくないと嫌だと考える人も多いですよね。

比較的安い上に、味の高評価も多い商品は、次の2つです。

1つ目が「DNSホエイプロテイン」。

2つ目が「明治ザバス ホエイプロテイン」。

これらは実際に飲んだことのあるTrairyスタッフからも美味しいと評価が高く、Amazonや楽天のレビューも安定して高評価を獲得しています。

プロテインの飲み方

プロテインは、自分に適したたんぱく質量を把握して、不足している分を摂取しましょう。食事からどのくらい摂取しているかによっても、プロテインを飲む量は変わります。

筋肥大を目指して厳しいトレーニングをしている人は多く摂取する必要があります。

たんぱく質の摂取量目安については、厚生労働省が目標量を示していますので、それを参考にしてください。

※クリックで大きく表示できます

参照:日本人の食事摂取基準

図の中にある身体活動レベルは以下が目安です。

身体活動レベル程度
Ⅰ(低い)生活の中でほとんど座っている、動いていない時間が多い
Ⅱ(ふつう)仕事で座っていることが多いものの、通勤・買い物・家事・軽いスポーツなどで動いている
Ⅲ(高い)移動や立っていることが多い仕事をしている、スポーツを活発に行っている

プロテインの注意点3個

1. 飲み過ぎはダメ

プロテインを必要以上に飲み過ぎると、たんぱく質が体脂肪に変わります。また、消化しきれず、消化器官に負担を与える可能性があります。

そのため、必要摂取量を把握し、飲み過ぎないようにしましょう。

2. 飲むだけでは筋肉はつかない

プロテインを飲むだけでは筋肉はつきません。ムキムキのインフルエンサーなどと同じようにプロテインを摂取しても同じ身体にはなれないのです。

適切な筋力トレーニングを行い、プロテインを飲んでください。筋トレ後は30分以内に飲みましょう。長時間の運動を行う人は休憩中に飲むのもおすすめです。

3. 主食にはできない

プロテインはあくまで食事の栄養を補うものです。また、プロテインだけでは身体を健康に保つための栄養が足りません。

たんぱく質は豊富に含まれていますが、ビタミンやミネラル、糖質なども必要です。そのため、野菜や果物を取り入れた栄養のある食事もしっかりと食べるようにしてください。

まとめ

プロテインを頻繁に摂取する人にとっては、コスパの良いプロテインは欠かせません。高い商品を買っていては家計が厳しくなります。

今回紹介したプロテインはコスパ最強とも言える激安大容量の商品ばかりです。お気に入りの商品を見つけるのに役立ててください。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-プロテイン