夜ご飯をプロテインのみ!置き換えダイエット効果は?

<PR>

夜ご飯をプロテインのみ!置き換えダイエット効果は?

様々なダイエット方法がある中で、プロテインダイエットに興味を持ったことはないでしょうか。置き換えダイエットの一つであるプロテインダイエットは、知識を持って行うことで成功率が高くなります。

この記事では夜ご飯をプロテインのみにするダイエット法について、メリットやデメリット、リバウンドしない方法を紹介するので、参考にしてみてくださいね。

夜ご飯をプロテインのみにするダイエット方法とは?


夜ご飯をプロテインのみにするダイエット方法とは、朝とお昼の食事は普段通りにとり、夜ご飯だけを1杯のプロテインに置き換える方法です。

朝とお昼はいつも通りに食べるのでストレスを感じにくく、短期間で痩せることができます。ボリュームある食事が多い夜ご飯を置き換えることで、ダイエットの効果がでやすいのです。

料理が苦手な人は毎日の調理から解放されますし、夕食がプロテイン代だけになるので経済的にも助かります。

またプロテインを飲むだけで食事が終わるので、ゆとりのある時間を過ごすこともできるでしょう。プロテインダイエットは忙しい人には嬉しいダイエット法なのです。

朝とお昼の食事はいつも通りに食べても良いですが、ジャンクフードやカロリーが高すぎるものは控えましょう。栄養バランスに気をつけることが大切です。

夜ご飯をプロテインに置き換えるダイエット効果

夜ご飯をプロテインに置き換えて、ダイエット効果を感じる人は多くいます。

主食とスープ、主菜、副菜の平均的な夜ご飯は約500キロカロリーです。

プロテインには様々な飲み方がありますが、
・プロテインの水割り:約100キロカロリー
・プロテインの牛乳割り:約200キロカロリー
なので、普段の食事より約300~400キロカロリー減らすことができるでしょう。

朝とお昼を普通に食べても、夜をプロテインに置き換えることで大幅に摂取カロリーを減らすことができるのです。豆乳やアーモンドミルクを使用したり、カロリーオフのプロテインを飲むことでさらにカロリーを抑えることができるでしょう。

また、人は睡眠中に成長ホルモンが活発に機能しています。成長ホルモンは脂肪を分解したり筋肉を成長したりする、ダイエットには欠かせないホルモンです。夜にプロテインを飲むことで、成長ホルモンの働きが良くなります。またプロテインは食欲増加ホルモンであるグレリンを抑えやすくしてくれるので、食欲抑制にも繋がるでしょう。

夜ご飯をプロテインにするメリット3個

1. 短期間で痩せられる

夜ご飯をプロテインにするメリットとして、短期間で痩せることが期待できます。一日の中で最もボリュームがある夜ご飯のカロリーを抑えるので、より効果がわかりやすいのです。

洋食や中華料理では、800キロカロリーになるものもあります。普段高カロリー食を食べている人は大幅にカロリー摂取量を減らすことができるでしょう。

2. 夜ご飯の手間が減る

献立を考えたり、料理をしないで良くなります。疲れきった身体で毎日献立を考え、料理をするのは大変なことです。

夜ご飯をプロテインに変えることで、毎日の献立や料理から解放されます。混ぜるだけで作ることができるプロテインは片付けも簡単です。手間と時間を大幅に短縮できるでしょう。余った時間をゆっくりと過ごすこともできます。

3. ストレスを感じにくい

ストレスをあまり感じずにダイエットができます。朝とお昼は普段通りの食事ができるので、空腹の辛さを感じません。さらにプロテインに多く含まれるたんぱく質には、食欲抑制効果もあります。

夜ご飯をプロテインにしても数時間後には眠るだけなので、空腹感にも耐えることができるでしょう。プロテインには様々な種類や味があり、飽きずに続けることもできます。

夜ご飯をプロテインにするデメリット3個

1. 便秘になる可能性がある

デメリットとして、便秘になってしまうことが挙げられます。必ずしも便秘になるとは限りませんが、たんぱく質の消化が苦手な体質の人や、プロテインを飲みなれていない人は便秘になる可能性が高いです。

たんぱく質の摂りすぎは腸内環境を悪くしてしまう原因になってしまいます。また固形物をとらないことで便の量も減ってしまうでしょう。

2. リバウンドしやすい

リバウンドしやすいこともデメリットの一つです。短期間で急激に痩せると、身体は長年維持していた体型に戻ろうとします。

ダイエットをやめて元の食事に戻してしまうと、あっという間に体重は増えてしまうでしょう。特にダイエット直後は身体が太りやすい状態になっているので、徐々に元の食事に戻すことが大切です。

3. 栄養が偏りやすい

夜ご飯をプロテインにすると、栄養が偏りやすくなります。プロテインの種類によっては、たんぱく質以外の栄養素を含んでいません。

炭水化物や脂質が不足するとエネルギー源が足りなくなり、身体はたんぱく質をエネルギー源として使ってしまうのです。ビタミンやミネラル不足になる可能性もあるでしょう。栄養不足は便秘や肌荒れ、貧血などの原因にもなります。

夜ご飯をプロテインにする時の注意点

1. 暴飲暴食をしない

夜ご飯をプロテインにする時の注意点として、暴飲暴食をしないことが大切です。夜ご飯をプロテインに変えても、他の食事で高カロリーなものばかり食べていては痩せることはできません。一日の接種カロリーが消費カロリーを上回らないように気をつけてください。

2. 急激に体重を減らさない

急激に体重を減らさないように注意をしましょう。一か月の理想の減量数値は、体重の5%だと言われています。短期間で急激に体重を落とすと、その分リバウンドしやすくなってしまうでしょう。基礎代謝が下がり、痩せにくい体質になってしまうこともあります。

3. 栄養バランスに注意する

栄養バランスにも気をつけてください。プロテインはたんぱく質を補給できますが、炭水化物や脂質をとっていないと無駄に使われてしまいます。ビタミンやミネラルも身体のバランスを保つためには欠かせません。栄養バランスは、ダイエットをスムーズに行うために重要です。

ダイエットするなら筋トレもすべき?


プロテインダイエットをしている時でも、筋トレはするべきです。急に痩せてしまうと筋肉量が落ち、基礎代謝が下がって痩せにくく、太りやすい身体になってしまいます。筋トレを行うことで筋肉量や基礎代謝を維持することができるでしょう。

筋トレ直後にプロテインを飲むことで、使われた筋肉を修復できます。効率良く筋肉を作ることができるのです。筋トレはホルモン分泌の促進や、自律神経の活性化にも繋がります。ダイエットを早く成功させるためにも筋トレは必要です。

毎日でなくても良いので、効果的なダイエットのために身体を動かすようにしましょう。

置き換えダイエットでリバウンドしない方法4個

1. 急激に体重を落とそうとしない

リバウンドしないために、短期間で急激に体重を落とそうとしないでください。目標が高いのは良いことですが、無理なダイエットは栄養不足や基礎代謝低下の原因になります。

理想は1か月で体重の5%減だと覚えておきましょう。頑張ってダイエットをしても、痩せにくく、太りやすい体になってしまったら元も子もありません。

2. 食事のコントロールをする

食事のコントロールも大切です。夜ご飯をプロテインにすることで摂取カロリーを抑えることはできますが、栄養バランスが崩れてしまう可能性があります。

朝とお昼の食事で高カロリーなものを食べていても、ダイエットの効果は期待できません。栄養バランスを考え、一日の摂取カロリーが消費カロリーを上まらないことが重要です。

3. 筋トレをする

置き換えダイエットと同時に筋トレもしましょう。筋トレをすることで痩せやすく、太りにくい身体を作ることができます。

たんぱく質が多く含まれるプロテインと筋トレはとても相性が良いものです。食事だけのダイエットで筋肉量が減ると基礎代謝が下がり、痩せにくい体になってしまいます。

4. 自分に合ったプロテインを選ぶ

自分に合ったプロテインを選ぶこともリバウンド防止に繋がります。プロテインにはホエイやガゼイン、ソイなどの種類があり、それぞれ異なる特徴を持っています。

味もイチゴやチョコ、バニラなど多種多様です。自分の体質に合ったプロテインを選ぶことで、置き換えダイエットをスムーズに進められます。

置き換えダイエットにおすすめのプロテイン

置き換えダイエットには、日本新薬のWINZONEがおすすめです。女性に嬉しいビタミンやミネラルの栄養成分が配合され、たんぱく質を摂りながら、他の栄養補給もでき、健康的にダイエットができます。

まとめ

夜ご飯をプロテインに置き換えるダイエットにはメリットもデメリットもありますが、きちんと行えば健康的に体重を減らすことができます。

ポイントは食事のバランスやカロリーに気をつけること、短期間で急激に痩せようと思わないこと、筋トレと併用することです。自分に合ったプロテインを選ぶことで、楽しみながらダイエットができるでしょう。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-プロテイン