筋トレでモテる理由12個!嘘?テストステロン?体験談

<PR>

筋トレでモテる理由12個!嘘?テストステロン?体験談

「モテたい!」との思いから筋トレを始める人もいるでしょう。筋トレで体を鍛えるとモテ度がアップするといわれています。どうして筋トレするとモテるようになるのでしょう?

この記事では筋トレがモテにつながる理由を解明します。あわせて、女子ウケする筋肉部位についても詳しくご紹介。魅力的な体に鍛え上げたい方はぜひ参考にしてみてください。

筋トレでモテる理由12個


どうして筋トレで体を鍛えるとモテるようになるのでしょうか。主な理由は次の通りです。

1. 引き締まってスタイルがよくなる

筋トレすると余計な脂肪がなくなり、筋肉質の体になります。たるみのないメリハリのある体は健康的で魅力的。厚い胸板に逞しい上腕二頭筋などは、それだけでイケメンにみえてしまうでしょう。シックスパックのお腹もいいですね。

ただし、女性が主に好きなのは「細マッチョ」。鍛えすぎてムキムキになるよりも、適度に引き締まった体のほうが全体的な女子ウケはいいでしょう。

2. 姿勢がよい

筋トレで鍛える基本部位の腹筋や広背筋。これらの筋肉は、猫背を防止し、正しく美しい姿勢をキープしてくれます。背筋がピン!とまっすぐ伸びればその分、身長も伸びます。胸の筋肉も開き、堂々とした男らしい立ち姿を実現してくれるでしょう。

長時間のスマホ操作やデスクワークなどで猫背になりがちですから、姿勢矯正としても筋トレはおすすめです。

3. オシャレな服を着こなせる


鍛え上げた体は男性らしいきれいなボディラインを生み出してくれますから、いろんな服を楽しめるようになります。特に、スーツが似合うようになります。スーツの似合う男性って、素敵ですよね。何気ない白Tでもカッコよく着こなすことができるでしょう。

ただし、鍛えて体が大きくなりすぎると、着られる服がなくなってしまうので気を付けてください。

4. 男らしくて頼りがいがある

筋肉質な体は男らしさを感じさせます。どんなときも守ってくれそうな安心感、頼りがいに女性はホッとします。重い荷物も軽々と運んでくれる男性にキュンとしたり。タフなナイスガイは好印象です。

女性は本能的に筋肉質の男性を好み、遺伝子を残してきた…という研究結果も報告されています。それくらい、女性は男性の逞しい筋肉に惹かれるようです。

5. 自信にあふれている

筋トレは自分との戦いであり、自分との語り合い。筋肉を引き締めていくことは自身の弱さを克服する行為といっていいでしょう。

苦しくつらいトレーニングを乗り越えて理想の自分を実現したという達成感は、おおいなる自信に結びつきます。自信に満ち溢れ生き生きとした姿に女性が惹かれるのは必然といえるでしょう。

6. 明るくポジティブ

筋トレはメンタルの強化にも最適です。体を動かすことでストレスが発散できるので、ネガティブ感情にまとわりつかれることもありません。精神的な安定が得られることで、明るく前向きな自分へと生まれ変わることができます。

モチベーションが引き出され社会性も高まりますから、交流の幅も広がります。ポジティブな行動力はより多くの出会いを引き連れてきてくれるでしょう。

7. 若々しくエネルギッシュ

筋トレはアンチエイジングにも効果的。血行がよくなり新陳代謝がアップ、肌のターンオーバーが正常化されてツヤツヤお肌に。腸内環境も整えてくれます。

顔つきも若々しく変わります。重いものを持ち上げるとき、顔をしかめたりしますよね。表情筋が刺激されることで表情豊かになります。表情豊かな人は溌剌としていて若々しく、イキイキとして見えるものです。

8. 清潔感が感じられる

締まりのない体は生活そのものが弛んでいる印象を与えてしまいます。性格もだらしなく、部屋も汚いのかな・・・といったイメージに繋がりやすいでしょう。残念ながら、不衛生な人はモテません。

その点、鍛え上げられた体は細かな配慮が行き届いているように感じられ、健康的で清潔感もたっぷり。「人は見た目が9割」といわれるくらい目から入る情報は大切です。日常生活は体型に現れるので気を付けましょう。

9. 自己管理能力が高そう

筋トレは長期決戦ですから自己管理能力が問われます。筋肉も慣れると成長しないので、状況に応じて練習メニューを工夫しなければなりません。食事も栄養素やカロリー計算などシビアな調整が必要でしょう。

そんな長くて厳しいトレーニングを継続できるのですから、トレーニーはかなり自己管理能力が高いといえます。仕事も出来そうですし、女性の扱いも上手そうですよね。

10. 筋肉を触りたくなる


女性の視線はなかなか厳しく、服の上からもその下に隠れている肉体をチェックしているといっていいでしょう。ハグしたときに感じる胸の厚み、思わずぶら下がりたくなるような逞しい腕、キュッと引き締まった上向きのお尻・・・

鍛え上げられたしなやかな筋肉に女性は憧れ、そんな体を前にするとつい触りたくなってしまうでしょう。

11. 共通の趣味を楽しめそう

ダイエット目的などで筋トレをはじめる女性も増えてきています。お互い筋トレに励んでいれば、トレーニングや筋肉について語り合うことができますよね。

一人で黙々と筋トレするよりも一緒にトレーニングしたほうが楽しく、継続力もアップするでしょう。共通の趣味が二人の距離を縮め、健やかな関係を築いてくれます。

12. モテホルモンが分泌される

筋トレを行うと「テストステロン」という男性ホルモンが多く分泌されます。テストステロンは筋肉の発達を促し、男性的魅力を高めてくれます。遺伝的に女性が魅力を感じやすいという科学的エビデンスも。

また、テストステロンはモチベーション向上ホルモンといってもよく、前向きな気持ちや社交性を高めてくれるなど性質の変化にも貢献してくれます。

筋トレでモテるは嘘?本当?


Trairyで20〜30代の女性200人に「筋トレをしている男性が好きかどうか」アンケート調査したところ、以下の結果となりました。

かなり好き    :16.0%
まあまあ好き   :51.0%
ふつう      :24.5%
あまり好きではない:8.0%
嫌い       :0.5%

67%の女性が好きという結果になりました。「あまり好きではない」「嫌い」という否定的なものは10%弱で、筋トレに対してよく思わない女性はかなり少数派と言えます。

あまり好きではない、嫌いと回答した女性の理由は以下のようなものでした。

◯27歳女性
「​​あまり筋肉が好きというこだわりがないのと、美意識が高すぎると少し怖いので程々がいいです。」

◯25歳女性
「相手にも筋トレを進めてきたりするからです。」

◯23歳女性
「筋肉の付いている大きい男性は怖いイメージがあるので苦手だから。」

このような女性の意見に気をつけて、女性に筋トレを押し付けようとしたり、筋肉を誇張したりするような行為をしなければ、筋トレをしていること良い印象につながることが多いでしょう。

テストステロンの影響でモテる?

男性ホルモンの一種である「テストステロン」は男性の性的魅力を高めてくれるホルモンです。その95%は精巣で作られており、男性が男性らしくあるために欠かすことのできないホルモンといえるでしょう。

テストステロンは筋肉などに働きかけ、男性らしい体つきを生み出してくれます。女性を惹きつけるフェロモンを大量に発生させるなど、性的魅力も高まります。闘争本能やモチベーションが向上するといった効果もあります。

ある研究によると、テストステロンが多いほど笑顔が多く表情豊かで、社会的に成功する確率も高いという結果が導かれています。

子孫を残すという役割を持つ女性は、本能的にテストステロンをかぎ分ける事ができるようです。だから、筋肉質の男性に惹かれるのでしょう。テストステロンの分泌量が多ければ多いほど、女性にモテやすいといえるでしょう。

筋トレでモテる筋肉部位4個

女性が気になる筋肉は次の4つです。意識して鍛えてみましょう。

1. 腹直筋

いわゆる「腹筋」です。綺麗に分割されたシックスパックは魅力的ですよね。腹直筋がたるむとポッコリお腹になってしまいます。

ぷにぷにお腹が好きな女性もいるでしょうが、やっぱり引き締まっていた方が見た目はもちろん、健康にもよさそうです。特に40代以降は中年太りしやすいので積極的に鍛えていきたい部位です。

2. 大胸筋

胸の筋肉は男らしさの象徴。逞しい胸は体格をよくみせてくれると同時に、颯爽と女性を守ってくれそうで頼もしく、安心感へと繋がるでしょう。厚い胸板はTシャツやスーツ映えします。比較的鍛えやすい筋肉ですから、黄金の逆三角形を目指しましょう。

3. 上腕二頭筋

上腕二頭筋はいちばん分かりやすい筋肉といえるでしょう。ポパイの象徴でもありますよね。重いものも軽々と持ち上げられそうで、思わず頼りたくなってしまいます。男らしさを感じやすいうえに、女性が「触らせて」といいやすい部位でもあります。

4. 広背筋

「男は背中で語る」なんていわれるくらい意外に背中は見られているもの。自分では見えない部分であるからこそ、きっちり仕上げていきましょう。広背筋を鍛えると逆三角形の美しい体型を実現できるうえに、姿勢改善にも繋がります。腰痛予防にもおすすめです。

モテる体を手に入れる方法5個

1. たんぱく質の多い健康的な食事をとる

筋肉育成にたんぱく質は欠かせません。食事は複数回に分け、効率よくたんぱく質を摂取しましょう。プロテインや栄養補助食品を活用するのもいいですね。

かといって、たんぱく質ばかり摂りすぎるのはNG。しっかりとカロリー計算を行い、たんぱく質・糖質・脂質をバランスよく摂取するようにしましょう。

コスパ最強のプロテインはこちら

2. 筋トレを習慣にする

筋トレの成果を実感するには、少なくとも3ヵ月かかります。継続するには習慣化してしまいましょう。

負荷の高い運動を毎日やるよりも、2日に一回、楽しみながらできる運動から始めてみましょう。起床直後、お風呂に入る前など筋トレするタイミングを決めて、日常ルーティーンの中に盛り込んでいくといいですね。

3. 全身をバランスよく鍛える

筋トレはバランスよく、全身を鍛えることが大切です。胸板を厚くしたいと思って胸筋ばかり鍛えていてはアンバランスな体型となってしまいます。

特定部位をゴリマッチョに鍛え上げるよりも、全体的にシュッ!と引き締まった細マッチョなスタイルイケメンを目指しましょう。

4. 体脂肪を落とす

皮下脂肪は筋トレだけで落とすことはできません。脂肪を落とすにはアンダーカロリーの食事管理と有酸素運動が大切です。

適切な食事管理を行い、ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れてぜい肉を燃やしてしまいましょう。カロリー制限+筋トレ+有酸素運動の組み合わせが黄金ボディメイキングの秘訣です。

5. ムダ毛を剃る

筋肉にとってムダ毛は厄介者。ムダ毛があると筋肉が見えにくく、状態を正しく把握することができません。見栄え的にもムダ毛はないほうがいいでしょう。

女性の視線は筋肉よりムダ毛に集中しがちです。筋肉美を披露したくても、体毛にばかり注目されたら悲しいですよね。ムダ毛のない体は清潔感の演出にも欠かせません。

筋トレでモテるようになった体験談

◯32歳男性
筋トレを始めてから身体が引き締まり、服を着たときの見た目もよくなりました。また、顔も引き締まって見えるようになり、女子ウケも前より良いのが分かります。

さらに、ジムに行っているような女性からはモテやすくデートに行っても次につながることが多くなりました。

◯22歳男性
SNSでフィットネス系のインフルエンサーに影響され、筋トレをはじめました。それまでは細身でしたが、筋トレを始めてから体が大きくなり、男らしい雰囲気に変わってきました。

友達の女の子からも別人みたいと言われるようになり、モテることが増えました。

まとめ

筋トレで鍛えられた体はアピール度が高く、周囲が見る目も変わるでしょう。なにより自分に自信がつき、人間的にも成長できます。自分を変えたい、変わりたいと思っているのなら、いますぐ筋トレを始めてみましょう。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-筋トレ