筋トレにハマる人が増えています。筋トレといえばストイックでハードなイメージがあるのに、どうして人々はハマってしまうのでしょう?どうやら筋トレに魅了される人には共通項があるようです。
今回は筋トレにハマりやすい人の特徴を詳しく紹介します。筋トレが続かなくて悩んでいる人、周囲に筋トレマニアがいる人はぜひチェックしてみてください。
見出し
筋トレにハマる人の特徴11個
筋トレにハマりやすい人には次のような特徴が見られます。
1. 真面目で几帳面
筋トレはルーティンが大切。トレーニングメニューから食事内容まで徹底した管理が求められます。決めたことをキッチリと正確に実行できる真面目さ、几帳面さが継続的なトレーニングを可能とします。
2. 計画性がある
理想の筋肉を生み出すには、短期から中期・長期に渡る計画が必要です。目標が曖昧だと適切なメニューが組めませんし、なによりモチベーションがあがりません。筋トレには計画的な行動力が求められます。
3. ストイック
筋トレは筋肉をいじめるトレーニングですから、相当ハードです。食事やライフスタイルにも気を配らなければなりません。明確な目標とやり遂げる信念をもち、自分を追い込める人でないと続かないでしょう。
筋トレを習慣として行うだけでなく、食事にも注意を払う必要があるため、ストイックな人でないと続けられません。
4. ナルシスト
鏡があればもれなく筋肉をチェックしてしまうのが筋トレマニア。みずから作り上げた肉体を自慢したくてたまりません。筋肉への執着が強く、つねに状態を確認してしまう姿は、周囲から見ればナルシストそのものです。
5. 筋肉が好き
筋トレマニアには、ただただ「筋肉が好き」という人も多いようです。お酒が好き、服が好きと同じように、筋肉が好きだから鍛えたいという単純な憧れから筋トレにハマっていきます。
6. 論理的思考が得意
筋トレにはカロリーや運動量の計算など何かと数値がつきまといますし、状態にあわせて練習メニューを改善していかなければなりません。なにをどうすれば理想へ近づけるのか。論理的思考が病みつきになります。
7. ポジティブ思考
筋トレの成果はすぐに出るものではありません。いまの努力が必ず報われると信じて前向きに努力出来る人は、ハードなトレーニングも楽しく取り組めるでしょう。ポジティブ思考は幸せホルモンを生み出してくれます。
8. 目に見える効果が楽しい
筋トレはトレーニング効果が明確にあらわれます。頑張った努力を自分の目で実感できるのですから、これほど楽しいことはありません。まさに「筋肉は裏切らない」。より高みを目指してハマっていくのです。
9. 物事を習慣化できる
三日坊主になるのは精神的負担を感じやすいから。「やらなければ」と考えず、行動を習慣化してしまえば、やることが当たり前になります。物事を習慣化できる人は、目標設定が上手な人ともいえるでしょう。
10. 異性にモテたい
引き締まったボディラインに人の心は奪われやすいもの。筋肉もモテ要素のひとつなので、異性にモテたいという気持ちから筋トレを頑張っています。さらに、筋トレをすると「モテホルモン」と呼ばれる男性ホルモンの分泌が活発となり、モテ効果が高まるとされます。
11. 褒められると嬉しい
鍛え上げられた体を褒められるのが嬉しくて、もっと究めたくなります。
大勢の人に称賛されれば、さらに頑張るエネルギーとなります。
筋トレにハマる人の性格
真面目で几帳面、計画性の高い人は筋トレにハマりやすいでしょう。自己成長や自己管理に余念がなく、理想実現のために努力を惜しまない人も向いています。
筋トレには長期的計画と明確な目標設定が欠かせません。ハードなトレーニングも必ず力になると信じて突き進む信念、多少の筋肉痛もへっちゃらな強さと根性も必要でしょう。
人目を気にする人もハマりやすいといえます。磨かれた容姿やオシャレは自分のためとはいっても、やっぱり「見られたい自分」があるから頑張れるのです。筋トレに励む人はボディラインがくっきり出る服装を好む傾向にあります。ナルシストが多いのもうなずけますね。
筋トレで性格は変わる?改善?攻撃的で悪くなる?
筋トレにハマって継続していくうちに、性格が変わる人もいます。見た目が良くなり、自信がついて、発言や行動にも変化が表れる人が多いです。
自信がなく、継続力のなかった人や自堕落な生活を送っていた人は、性格も改善し、見違えるほど変わる人もいます。
逆に、筋トレは、テストステロンの分泌を促進するため、攻撃的になって性格が悪くなる人もいます。自信がついて怖がらずに文句を言うようになったりなど、元々の素質の悪い部分を引き出してしまう可能性はあるでしょう。
筋トレにハマる男性の特徴
男性が筋トレに走るのは、人の目が気になるから。プールや温泉などで服を脱いだとき、貧弱な体を晒したくない。女性に軟弱な印象を持たれたくない… そのような恐怖心を抱きやすい人が筋トレにハマる傾向にあります。
初めの動機は様々ですが、一度筋トレの世界に足を突っ込むとなかなか抜けられないもの。鍛える面白さに気づくことで目的が変わり、筋トレ自体が楽しみとなります。筋肉質の体になると自信がつきますから、余計にハマってしまうのでしょう。
40代以上は特にハマりやすいかも。筋トレするほど20~30代の体型が戻ってくるので、成果を直接的に感じられます。筋トレ前の体型を知っているからこそ手を抜くことができず、運動が習慣化され、どんどんハマっていくことになります。
筋トレにハマる女性の特徴
女性の場合、ダイエットや自分磨きで筋トレをはじめる人が多いようです。ムキムキな身体になりたいわけではなく、引き締まった美しいボディラインで自分を魅せたい。そんな欲求から筋トレの世界に飛び込んでいきます。
ダイエットは体重を落とすだけですが、筋トレならメリハリのある身体を作り上げることができます。理想のスタイルを追求したい人、体にフィットしたオシャレを楽しみたい人、健康な肉体美を目指す女性が筋トレにハマります。
筋トレは努力した分だけ結果が出るので、達成の喜びを強く感じられます。一度効果を経験してしまうと面白くなり、理想の体作りにどんどんのめり込んでいくでしょう。女性は即効性のある効果を求めますから、そのような成功体験も筋トレにハマる要因です。
筋トレにハマる理由5個
筋トレにハマるおもな理由は次の通りです。
1. 自分に自信がつくから
筋トレは成功体験を得られやすい運動です。今日できなかったことも、あしたにはできるかもしれない。そんな成功体験は「やればできる!」という自信に繋がります。
鍛えられた筋肉からはモチベーションを引き出すテストステロンが分泌されます。トレーニングに弾みがつくことで成功体験も増え、自信も倍増します。
2. 達成感を得られるから
筋トレは「目標 ⇒ 達成」を繰り返す作業。明確な計画を立て、小さな成功体験を積み重ねて理想へと近づいていきます。苦しいトレーニングも「やり遂げた!」という達成感にはかないません。自分で掲げた目標がクリアできた達成感は爽快で心地よいものです。
3. 他人に褒められるから
メリハリのきいたボディ、まっすぐに伸びた美しい姿勢、若々しい肌。鍛え上げられた肉体は美しく、目を引きます。努力を周囲に肯定されることは心地よく、誇らしいもの。「その上腕二頭筋すごいですね!」なんて褒められたら、ますますハマってしまうでしょう。
4. 忙しくても続けられるから
筋トレは毎日行う必要がありません。むしろ、週2~3回ペースで行ったほうが効果的です。1回の運動時間も30~45分程度で大丈夫!仕事や家事で忙しい人も時間をやりくりすることができるでしょう。忙しくてヘトヘトなときこそ、ぐっすり眠るために筋トレを。筋トレは気分転換にも最適です。
5. 健康な心身を手に入れられるから
習慣的な筋トレは健康を促進し、病気による死亡率を下げることが研究結果として報告されています。
筋トレは年齢に関係なく行えますから、ぜひ普段の生活に取り入れたいですね。筋トレは「幸せホルモン」を分泌し、不安やストレスを解消してくれます。心地よい爽快感に身も心も満たしてあげましょう。
筋トレにハマる方法3個
筋トレしてみたいけど、続くかどうか不安…という人は、次のことを試してみてください。
1. 目標は理想の50%に設定
最初から100%を目指すのは危険です。目標に到達できなかった挫折感が傷となり、筋トレには悪いイメージしか残らないでしょう。
いきなり高みを目指すのではなく、まずは5合目あたりを目標としてみましょう。ちょっと頑張れば実現できる目標設定が継続のコツです。
2. できることから気楽に取り組む
継続力に不安がある人は、自分を追い込むことが苦手ではないでしょうか。最初からハードなトレーニングメニューに手を出してしまえば嫌になるだけ。
最初は週に1回、スクワット5回でも十分です。とにかくはじめて、習慣づけること。続けているうちに楽しさに目覚め、本格的に取り組めるようになります。
3. トレーニング仲間を作る
飽きっぽい人はトレーニング仲間を作るといいでしょう。仲間がいれば簡単にサボることもできません。お互いに情報交換しながら成長を楽しめば、筋トレもいい趣味になります。ただし、仲間選びを間違えると別次元にいざわなわれかねないので気をつけてください。
まとめ
筋トレはもはや生活習慣。鍛えようと身構えず、軽い気持ちでチャレンジすればその心地よさに筋肉が目覚めていくでしょう。幸せホルモンをたくさん分泌してエネルギーチャージ!ほどよいハマりぐあいで理想の体型を目指してください。