健康で美しい肉体づくりは大切ですが、行き過ぎるとなんだかうんざりしちゃうことってありますよね。自分の彼氏や旦那を「うざい」なんて思いたくはありませんが、鏡の前でポーズをする筋肉マッチョな姿にはドン引きしてしまうことも。また、ジムにばかり行く姿に怪しい…と疑ってしまうことも。
女性はどんな時に筋トレを「うざい」と思うのか。筋トレを止めてほしいとき、どう対処すればいいのか。今回は、筋トレ彼氏や筋トレマニアな夫を持つ女性の悩みに寄り添います。
彼氏の筋トレがうざい…やめさせたい…
筋トレに夢中な彼氏って、自己中でナルシスト。食事はプロテインやサプリメントで済ませたり、鶏肉やブロッコリーばかり食べたり…。
こちらの食事にまでケチをつけられるとうんざりしてしまいます。一緒にご飯を楽しめないのは面白くありません。
鏡の前で自分の筋肉にうっとりする姿は興ざめです。「どう?この筋肉?」って見せつけられてもなんとも答えようがありません。「筋肉は裏切らない」という前に、こちらの期待を裏切ってほしくはないですよね。
好きな人が好きなことは応援したいのですが、度を超した筋トレは、正直やめてほしくなります。
彼氏に筋トレをやめてほしい理由5個
どうして女性は、彼氏に筋トレをやめてほしいと思っているのでしょうか?主な理由は次のとおりです。
1. 休日に一人でジムに行く
筋トレ好きな彼氏にしてみれば、休日は思いっきり好きなだけ筋トレに励みたいと思うでしょう。でも、彼女は違います。
せっかくの休みなのだから二人でのんびりしたり、どこかにお出かけしたいとウキウキしているもの。なのに一人いそいそとジムに出かけて行くなんて…信じられません!
部屋でまったりしているときに、いきなり筋トレを始められるのも困ってしまいます。二人でいる時間ぐらいは筋トレを忘れてほしいものです。
・時間を仕事後などに変更できないか聞いてみては?
2. デートの食事が限られる
筋トレに励む人は、食事にも細かく気を使います。炭水化物や脂っこいものなど高カロリー食品はNG、自然と食べられるものが限られてきます。
自宅でひとりの食事ならそれでもいいでしょうが、デートで外食するときまでこだわられてはたまりません。大好きな人とおいしいものを「おいしいね」といいながら食べたいだけなんです。筋トレ中毒の彼氏は、そんな些細な夢すら叶えさせてくれません。
・せめて自分は好きなものが食べられるように別々に注文を
3. 筋肉の話ばかりされる
会話が筋肉の話ばかりになりがちです。お互い興味があるのならいいのですが、一方的に筋肉に関する蘊蓄を語られても、聞いている方はワケがわかりません。適当に相槌を打ったら打ったで「ちゃんと聞いてる?!」なんて怒り出すことも。
目をキラキラ輝かせて好きなことを語る姿は少年のようで可愛らしくもありますが、たまには違う会話で盛り上がりたいですよね。
・少しだけでも話を合わせてあげると喜ばれます
4. プロテインやサプリメントにお金をかけすぎ
筋トレに励む人はプロテインやサプリメントの摂取に余念がありません。「筋肉にいい」と聞けば、高額であろうと惜しみなくお金を注ぐでしょう。大量購入して置き場に困ることも。筋トレマンの場合、プロテイン以外にもジム代、トレーニングマシーンの購入など何かとお金がかかりがちです。
※プロテインやトレーニングマシーンにもリーズナブルな商品もあるので、安いものから選ぶと変わります。安くておいしいと口コミで評判のプロテインならWINZONEがおすすめです。
5. 自分が間違っているような錯覚に陥る
筋トレ彼氏は筋トレを愛するあまり、語り口が情熱的になりがちです。「健康な肉体づくりにはこんなトレーニングがいい」「食事はもっとこうしたほうがいい」なんて上から押し付けるような話し方をされたら、自分が間違っているような感覚にとらわれてしまいます。
価値観の押し付けは関係に悪影響を及ぼしますし、精神的衛生的にもよくありません。
・自分に強要させないようにはっきり相手に言っておきましょう
筋トレをやめてほしいときの対処法7個
彼氏にしてみれば筋トレは趣味でありライフワーク。それを一方的に「やめて!」といったところで、素直に聞き入れてもらえはしないでしょう。彼氏を傷つけることなく筋トレを止めてもらう場合の対処法を紹介します。
1. 自分の好みのスタイルを伝える
「筋肉ムキムキなほうが女性は好き」なんて勘違いしている男性も多いようです。
もし彼氏がそんな勘違いをしているのなら、さりげなくあなたの好みのスタイルを伝えてみましょう。あなたがマッチョ好みでないとわかれば、彼氏の筋トレ愛も少しは収まるかもしれません。
2. 筋トレ以外の趣味を見つけさせる
新しい趣味や価値観に出会えれば、自然と興味もそちらに向いていくでしょう。一緒に楽しめる共通の趣味を提案して、二人で楽しむように誘導してみるといいですね。
あまりに露骨だと見向きされませんから、しっかりと彼氏のアンテナ角度を研究して、心を掴めそうな分野を探してみましょう。
・本格的な筋トレを続けるのはかなり大変
・意外と放っておけばそのうちやめるかも
3. 一緒に楽しめるスポーツに誘う
二人でできるスポーツに誘ってみるのもいいでしょう。「一緒にやってみない?」なんてあなたから声をかければ、喜んで乗ってきてくれそうです。
スポーツがあまり得意でないのなら、散歩やウォーキングなど景色や会話を楽しみながらできる運動がおすすめです。
4. 自分も筋トレをはじめてみる
いっそのこと、彼氏と一緒に筋トレに励んでみるのもいいでしょう。あなたの理想のスタイルを伝えてお手伝いを頼んでみては?その場合は、細かいサイズまでしっかりと伝えること。過剰な指導をされないように明確に数値を伝えておくことが大切です。
・50代以降は筋力が急に落ちてくるので運動の習慣は大切
5. おいしい食事で胃袋をつかむ
おいしい料理が目の前にあれば、プロテインなんかかなぐり捨てて食べたくなるというもの。毎日おいしい手料理を用意して食べる喜びを演出してみましょう。
愛情たっぷりの料理に舌鼓を打てば、食事制限も忘れてしまいます。この方法は筋トレ初心者であるほど有効です。
※男性が好きな料理をかんたんに作るならレシピ本「極上ずぼら飯」がおすすめです。YoutubeなどのSNSでも大人気の著者が書いています。
6. 自分といる時間が最高だと思わせる
あなたと二人で過ごすことこそ至福の時だと気づけば、筋トレにかける時間もあなたのもの。彼氏が何をおいてもあなたと一緒にいたいと思えるような魅力的な女性を目指しましょう。
7. 素直に「やめて」とお願いしてみる
あれこれ作戦を立てるより、素直に「やめて」とお願いしたほうが有効なこともあります。「うざいから」なんて理由では納得しようがありません。どうして筋トレを止めてほしいのか、感情的にならず理論的に伝えましょう。
まとめ
彼女より筋トレだ!なんて男性はいないでしょう。心理的作戦などで上手にコントロールしていけば、みずからの意思で筋トレをやめさせることも可能です。興味の目をあなた自身に向けさせて、大好きな彼氏と一緒の時間を楽しんでください。