女性の気持ちが冷めたら、関係が発展する可能性が低くなり、終わりだと聞いた経験がある男性も多いでしょう。
実際に女性の気持ちが冷めると、2人の関係が発展する可能性が低いのは事実です。しかし、女性の気持ちが冷めたら終わりだと言われる理由を把握できない男性も多いかもしれません。
そこで今回は、女性が冷めたら終わりになってしまう理由などを紹介していきますので、参考にしてください。
見出し
女が冷めたら終わりの理由5個[付き合う前]
1. 幻滅したから
好きになる前に幻滅した場合には、再び同じ男性に気持ちが戻ることはありません。好意を抱いている男性に対して幻滅をするというのは、女性が譲歩できない、許せない一面があった証拠です。
自分の価値観と合わない相手で恋愛対象にならなかったということになり、可能性はゼロなのです。
何か良くない場面を見られたのであれば、誤解を解く必要があります。聞いてもらえるか分かりませんが、伝えられるなら伝えてみましょう。
2. 別の男性を好きになったから
別の男性を好きになったことで冷めた場合には、それまでやりとりをしていた他の男性に魅力を感じないようになります。
本命の相手以外には興味や関心を示すことがないので、アピールをしても相手にはされないでしょう。恋愛対象としては見向きもしてくれないので、親密な関係になることは不可能です。
別の男性を好きになった後に心変わりをさせるのはかなり困難です。
3. タイミングを逃したから
気持ちが盛り上がっているタイミングを逃してしまうと、女性は不安などを感じて気持ちが冷めていきます。
男性が興味を抱いていないと判断をすると、女性は違う恋愛相手を探そうとしたり、自分の中で気持ちの整理を始めてしまうのです。そして一度前を向いてしまった気持ちは、戻ってくることはありません。
4. 恋愛対象から外れるから
好きな相手への気持ちが完全に冷めた場合には、女性の中で恋愛対象から外れることになります。過去の恋愛という認識になり、男性のことも「過去の人」という扱いになってしまうのです。
そして過去の人は恋愛対象から除外するという女性も多いため、関係が発展する可能性も低いでしょう。
5. 時間を無駄にしたくないから
将来的に出産や子育てなどの現実的な問題を考える女性は、自分の大切な時間を無駄にしたくない傾向が強くなります。
何も前に進まない時間を過ごすことは、女性にとって時間の無駄遣いでしかないのです。
男性との明るい未来が見えない・関係が発展しない時間が長い場合には、その男性への気持ちが盛り上がることはありません。
本当に好きなら、女性に将来のビジョンや努力する姿を見せる必要があるでしょう。
女が冷めたら終わりの理由5個[カップル]
1. 積み重ねの結果だから
彼氏に対する不満や不安といった感情が溜まっていて、我慢の限界を迎えているからこそ、関係を修復することが難しくなります。
彼女の愛情が一瞬で冷める可能性は低く、付き合ってからの積み重ねで少しずつ気持ちが冷めてしまったのです。完全に気持ちがない場合が多いため、やり直すのは厳しいでしょう。
付き合った後に相手への印象が変わることはそうそうありません。何を言ってもダメだと思われてしまっているのかもしれません。
2. 根本的な部分だから
お互いのことを深く知ってから気持ちが冷めているのですから、直しにくい根本的な部分が原因になっているのです。
長年の習慣や生まれ持った性格・価値観といった根本的な部分の相性が悪ければ、お互いに歩み寄ることが難しい場合もあります。彼氏に合わせて我慢をすることができない状況ですから、やり直すのは難しくなります。
3. 信頼関係が崩壊しているから
信頼関係が崩れてしまった場合には、信頼できない男性と付き合い続けるのは難しくなります。付き合う前と後で接し方が変わる男性も多く、女性は裏切られたと感じている場合も多いでしょう。
接し方に不安・不満といった感情を覚えると、自然と気持ちが冷めていくのは仕方ないことなのです。
4. 完全に終わっているから
女性が別れを切り出すときには、自分の中で完全に終わっている状態になっています。過去の恋愛のひとつという認識になっていますから、気持ちが盛り上がる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
少しでも彼氏に対する愛情が残っているときには、彼女の方から別れを切り出すことはありません。
5. 嫌われているから
別れ話をするタイミングを窺っていただけで嫌われている場合もあります。嫌いな男性に気持ちが戻ることはありません。
付き合っていることに安心して、彼女を大切にしていない・愛情を伝えていないという場合には、不安や孤独を感じて嫌いになる原因になります。嫌われていれば、もう1度好意を抱いてもらうのは難しくなるのが当然です。
女性の恋愛の特徴
女性は恋愛を物語のスパイスのように捉えており、気持ちが冷めたら全て過去の恋愛として片づけていきます。
男性の場合にはそれぞれ別の恋愛として覚えていますが、女性の場合にはどんどん上書きをしていくのです。簡単に表現をすると、男性は過去の恋愛を別の箱にしまい、女性は上から積み重ねていく感じです。
また一気に燃え上がる男性とは違って、女性はじっくりと男性を好きになるという特徴もあるでしょう。
恋愛対象として意識をしてもいい相手かどうか・好感を抱ける相手かどうかといった部分を慎重に見極めていて、信頼できると判断した相手にだけ深い愛情を抱くようになります。
そして1度好きになった男性に対する気持ちが冷める場合でも、愛情を抱いた後は冷めにくくなり、冷めないように努力をする場合もあるのです。
しかし自分が不快な思いをした場合には少しずつ愛情が冷めていき、気持ちが完全に消えると無関心になってしまいます。
女性は一度冷めたら戻らない?
女性の気持ちが冷めたら、戻ることは難しいのが現実です。上書きをする傾向があり、すでに過去として捉えていますから、過去に戻ることが難しいのと同じ感覚になります。
また、気持ちが冷めた原因が男性にある場合には、言動を改めない限りは恋愛対象として見てもらうことすらできないでしょう。
一度冷めた女性の気持ちを取り戻すことはなかなかできません。
女性の気持ちが冷める瞬間5個
1. 不快な行動をされたとき
女性が不快だと感じる行動をされたときには、一瞬で好感度が下がります。
不快な思いをさせる相手に好意を抱く人はいませんし、周りにいる大切な人へ配慮ができない人間だという印象になってしまいます。恋愛対象としてだけでなく、人間としても嫌われてしまう可能性があるでしょう。
2. 将来が想像できないとき
結婚に憧れを抱く女性が多いため、結婚相手として不向きだと判断をすれば、気持ちが冷めていくのは仕方ありません。
男性との明るい将来が想像できなければ、自分の将来にも希望が持てなくなってしまいますから。
また恋愛相手としてはOKでも結婚相手にはNGという場合にも、徐々に気持ちが離れていきます。
3. 尊敬できないとき
男性の人柄を深く知った後で尊敬できない場合には、自然と距離を置いた接し方になります。
尊敬ができる男性だからこそ憧れや好意を抱くようになるため、尊敬ができなければ好きになることはありません。
人として尊敬できる男性に惹かれる女性が多いので、魅力的に見えないのですしょう。
4. マンネリを感じたとき
刺激を求める女性は、マンネリを感じると気持ちが冷めてしまいます。刺激的に感じることがないため、一緒に過ごしていても退屈で仕方ないと思ってしまうのです。
退屈だと感じる相手に好意を抱き続けるのは難しいですから、新しい刺激を与えてくれる男性に興味が移ってしまうでしょう。
5. 束縛が強いとき
自由に行動できないくらい束縛が強い場合、不快になったり恐怖すら感じてしまいます。男性が束縛を嫌うのと同じで、女性も束縛されることに抵抗を感じるので、嫌いになるきっかけにもなり得ます。
そして女性に威圧的な対応をする場合には、一瞬で嫌われてしまうので注意してください。
冷めた女性の気持ちを取り戻す方法3個[付き合う前]
1. 告白する
女性の気持ちを取り戻すには、自分の好意を伝えるのもひとつの方法です。男性の気持ちが分からずに不安を感じて冷めた場合もあるので、気持ちを伝えて安心させてあげましょう。
完全に冷めている場合でも、男性の熱意が伝われば女性の気持ちを動かすこともあります。
2. しつこく追わない
態度が変わったからといって、しつこく女性に迫るのは避けるべきです。気持ちを取り戻す前に嫌われてしまったら、取り返しがつかなくなってしまうでしょう。
また女性の気持ちが安定するまで待つという意味合いもあり、今までと変わらず接するようにすれば、魅力を再認識してくれる可能性もあります。
しつこく追うと嫌われて避けられるようになります。またいつか縁があればチャンスがあるかもしれないので、相手が嫌がることはやめましょう。
3. 魅力的な男性になる
自分磨きなどをして、外見・内面共に魅力的な男性を目指すようにしてください。女性が魅力的だと感じる男性になれば、冷めた気持ちが戻る・もう一度好意を抱いてくれるようになるのです。
また自分磨きをする際には、女性が冷めた原因を改善することも忘れないようにしましょう。
冷めた女性の気持ちを取り戻す方法3個[カップル]
1. 言動を改める
彼女が不満を感じた原因を解消するためには、自分の言動を改めましょう。
付き合いだしてからの態度や行動で、相手は不満や不安を抱えているのですから、原因を解消すれば気持ちが戻る可能性が高くなります。
大切に扱い、愛情表現も言葉で伝えるように心がけて、彼女が不安にならないようにしましょう。
長い間付き合ったのであれば、女性に相当の覚悟と行動を見せなければ、女性の心が動くことはないでしょう。
2. 初心を思い出す
付き合い始めた頃の初心を思い出して、お互いの気持ちを高めるのも方法の1つです。気持ちが冷めた場合でも思い出の中に熱い気持ちは残っていますから、気持ちが戻るきっかけになるでしょう。
楽しい時間を過ごした場所に出かけたり、思い出が詰まっている写真を一緒に見るなどをして、お互いの初心を思い返してみます。
3. 冷却期間を設ける
彼女の気持ちが落ち着いて冷静に話し合いができるまで、冷却期間を設けてみるのもありです。
感情的になっている状況では、お互いに心にもない言葉を発する可能性が高くなり、最悪の状態を招きかねません。
しかしお互いに冷静になって話し合いをすることで、良い部分などに気づける場合もあります。
まとめ
女性は気持ちが冷めると終わりだというのは、残念ながら事実です。一度冷めた女性の気持ちを取り戻すことは、男性からすれば至難の業でしかありません。
取り戻すことは不可能ともいえますから、取り戻すのではなくもう一度女性に好意を抱いてもらう!という考え方をするようにしましょう。
女性が不快に感じる言動をしないように注意をして、魅力的だと感じるように努力を怠らないようにすることが大切です。