年下男性が好きな年上女性にとる態度21個!職場

<PR>

年下男性が好きな年上女性にとる態度21個!職場

好きな相手に積極的な態度をとれる男性でも、相手が年上だと遠慮しがちになってしまう場合もあります。年下男性は好きな年上女性に対してどんな態度をとるのでしょうか。

今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を説明しますので、身近な年下男性の態度と比較して脈ありサインなのかどうか確認してみてください。

年下男性が好きな年上女性にとる態度10個

1. 話題を合わせる

女性が興味を示す内容を話題にして、会話が盛り上がるように工夫します。楽しい時間を過ごせる相手と認識してもらい、親近感を感じてほしいからです。

話題が合わないとより年齢差を感じて、距離が近づくことはありませんが、話題が合う相手なら気が合い、話しやすい相手として距離が近づいていきます。

好きな相手なら多くの男性がよくするでしょう。

2. 食事や遊びに誘う

一緒に過ごす時間を作るために、食事や遊びなどに誘ってくるでしょう。自分が興味を抱いている相手と過ごしたいと思うことに年齢は関係ありませんから、積極的に誘います。

相手のことを知るには一緒に過ごす時間を持つことが大切ですし、自分のことを知ってもらう機会にもなります。

誘うタイミングに注目してください。仕事終わりであれば男性の性格によっては判断が難しいでしょう。

3. 見栄を張る

年齢差を感じさせないように、年上女性の前では見栄を張って自分を大きく見せようとします。年下だという事実を変えることはできないので、頼り甲斐や男らしさをアピールしようとするのです。

頼り甲斐のある年上男性に憧れる女性が多いため、少しでも男性として意識してもらうために背伸びをしてしまうのでしょう。

4. 頼られると喜ぶ

年上女性から頼みごとをされると喜び、頼んだことに一生懸命取り組んでくれます。好きな女性から頼られることを嬉しく感じる男性は多く、年下男性も頼られると嬉しいのです。

また、対等に扱ってくれたことに対しての喜びを感じていることもあります。

5. 質問が多くなる

他の人には質問しない場合でも、好きな女性にだけは自然と質問が多くなってしまうでしょう。相手の価値観や趣味といった事柄に興味があるため、本人に直接聞きます。

そして楽しい会話をするための話題探しや、自分との共通点探しという目的がある場合もあります。

6. 心配する

些細な変化にもすぐに気づき、心配をしてくれます。何も特別な気持ちがない相手のことは気づかないものですが、普段から気にかけている相手だと、変化にも早く気づくことができるのです。

そして普段とは違うことに違和感を感じて、女性のことが心配になり、声をかけたり気遣うようになります。

共感力の強い男性であれば、周りの人のことを心配しますが、そうではない男性なら脈ありの可能性は高いです。

7. 自分の頑張りを報告する

自分の存在をアピールするために、頑張ったことや良い結果を出したことを報告してきます。褒めてもらいたい・認めて欲しいといった気持ちがあり、年上女性に関係のないことでも聞いてほしくなります。

そして自分の努力を認めてもらったり褒めてもらえたりすると、心の底から嬉しいと感じるでしょう。

8. 感情を表現する

一緒に過ごしている時間に感じている感情を、包み隠さず表現します。好きな相手と過ごす時間は誰でも楽しく嬉しいと感じるものであるため、自然と気持ちが溢れてしまうのでしょう。

告白という形を取らなくても、感情を表現することで好意をアピールしている場合もあり、女性の反応を伺っているかもしれません。

9. 休日を話題にする

自分が知らない部分があると気になってしまうため、休日の過ごし方などを話題にすることがあります。

付き合っている人の存在を確認する・デートに誘うきっかけを探しているなどの目的があり、雑談の中で確かめているのです。また、親しくなるきっかけや盛り上がる話題を見つけることが目的の場合もあります。

10. 女性の話に興味を持つ

どんな内容だとしても、好きな女性が話す内容には興味を示して食いついてくるようになります。

自分が関心のない話題だとしても、親しくなるきっかけを掴むことができますし、相手のことを深く知る絶好の機会だからです。そして、自分の好感度をあげたいという思いを抱えている場合もあるでしょう。

年下男性が好きな年上女性にとる態度3個[会話]

1. タメ口が混ざる

礼儀正しい性格の男性でも、敬語の中にタメ口が混ざるようになります。近づきたい・親近感を感じてほしいと思っているため、時々タメ口で話して女性の反応を確認しているのです。

他の人には敬語を崩さずに会話をしていても、自分にだけタメ口が混ざる場合には、男性が近づきたいと思っている証拠ともいえます。

2. 名前で呼ぶ

他の人を名字で呼ぶ場合でも、好きな相手のことは下の名前で呼ぶようになります。会話の中で自然に下の名前を呼ぶことで、女性が親近感をもってくれたらと考えています。

社会人になると名字で呼ぶことが常識ともいえますが、親しくなりたい相手だけは特別なので、下の名前で呼んでしまうのでしょう。

礼儀を知らない失礼な男性でもない限り、通常名前で呼ぶことはありません。

3. 恋愛について話す

会話で恋愛に関する内容が増えるのは、年下男性が恋愛対象として意識している証といえます。

好きな相手の恋愛観や好きなタイプに興味が湧くのは当然なので、会話の中で恋愛話が出るのも自然な流れです。好きなタイプに近づこうと努力したり、恋愛観を合わせたりしている場合もあるでしょう。

年下男性が好きな年上女性にとる態度5個[職場]

1. 頻繁に見つめる

仕事中でも、ふとした瞬間に目が合う回数が増えていきます。好きな人を目で追ってしまうのは当然で、視線を感じることが増えるため、目が合う回数が増えるのです。

慌てて目をそらすようなことがあれば、脈ありの可能性はかなり高いでしょう。

目が合うのは恋している可能性が高いでしょう。

2. 率先してフォローする

困っているときや忙しいときには、率先してフォローをしてくれるようになります。普段から様子を気にしているため、雰囲気などから変化を察知することができ、自分が助けてあげたいと思うのです。

また、フォローすることで自分の存在をアピールしたい・好感度を上げたいといった目的がある場合もあります。

3. 話しかけてくる

仕事中に関わることが少ない場合でも、何かと話しかけてくるようになります。少しでも関わりを持ちたいと思っているので、話しかけるチャンスがあれば逃したくないのでしょう。

休憩中や雑用などを理由にして話しかけることもありますし、他の人でも済むことを女性に聞いたりするのです。

4. 二人きりになりたがる

相談や頼みごとなどの理由を作って、二人きりで会えるようにします。同僚達と一緒に過ごしているだけでは、心の距離を詰めることが難しいので、1対1で会いたいのです。

二人きりで会えば必ず距離が近づくとは限りませんが、少なくとも親しくなるきっかけを掴むことにはなります。

5. 尊敬を示す

好きなだけでなく、年上女性のことは一人の人間として尊敬しています。そのため、尊敬が混じった褒め方をすることが多いでしょう。

仕事ぶりや職場での人間性を見て、尊敬の気持ちも持っています。

年下男性が好きな年上女性にとる態度3個[LINE]

1. 連絡頻度が増す

必要なとき以外でもLINEを送ってくるようになり、連絡頻度が増して毎日のようにメッセージを送ってくることもあります。

好きな相手とは毎日でも会いたい・関わりたいと思うものなので、用事がないときでもLINEをしてしまうのです。朝や夜の挨拶だったり、その日の出来事の報告だったりする場合もあります。

2. 返信が早い

女性が送ったLINEに対して、すぐに返信をしてくれるようになります。好きな相手からの連絡は待ち遠しいものですから、LINEが届いたことに気づくのが早くなるのです。

そして色々なやりとりをしたいために、即レスが基本姿勢になってしまうのでしょう。

3. 過去の恋愛や好みを聞いてくる

過去の恋愛や好み・趣味など、細かいことまでメッセージで聞いてきます。どんな性格や考え方なのかを知りたいので、色々な質問が送られてくるでしょう。

質問は、ただ知りたいだけでなく、自分の恋愛アプローチに活かしたいと考えている場合もあります。

年下男性が好きな年上女性の特徴5個

1. 男性を立てる

自分がでしゃばることはせず、男性を立てることができる女性に惹かれます。女性に癒しを求める男性が多く、奥ゆかしい・優しいタイプが好まれるのでしょう。

また立ててくれることで年下男性でも自信を持てるようになるため、年齢を気にせずに接することができます。

男性は頼りにされると嬉しいものです。

2. 対等に扱う

自分の方が年上だからと高圧的な対応をせずに、対等に扱ってくれる女性に魅力を感じます。年齢に引け目を感じることがなく、気楽な状態で接することができ、親近感を覚えやすくなるのです。

また1人の男性として扱ってくれることが新鮮だと感じる場合もあり、好意を抱きやすくなるでしょう。

3. 気品がある

下品な女性に魅力を感じることはありませんが、上品な女性は魅力的に感じるものです。立ち振る舞いや所作などから気品を感じるようになり、大人の色気という認識を持つ場合もあるでしょう。

年齢を重ねているからこそ放つ雰囲気なども重なり、年下男性からすれば魅力的な存在になります。

4. 聞き上手

自分の話ばかりでなく、人の話を聞ける女性というのは、年齢を問わず好意をもたれる存在になります。

真剣に向き合ってくれる・理解してくれるという印象を与え、不快な思いをさせることがありません。自分の話をしたがる人が多いので、魅力的に映り、包容力も感じさせるでしょう。

5. 洗練さがある

年下男性が好きな年上女性は、洗練さを感じさせる部分をもっています。振る舞いや着こなしなどに洗練さがあり、他の女性とは違うと感じるのです。

経験が多いからこその洗練さで、簡単に身に着けられるものではなく、若い女性にはない魅力です。

年上女性の魅力アンケート

年上女性と付き合った39歳以下の男性112人にアンケートをとったところ、魅力を感じた点は以下の項目が多い結果となりました。

「大人の色気がある」「甘えられる」「包容力がある」などが魅力的に感じたようです。

年下男性が年上女性を本気で好きになる瞬間3個

1. ギャップを感じたとき

普段はしっかりしている印象の女性でも、ギャップを感じたときに好意を抱くことが多いです。

年上らしくない一面があると知ることで親近感を覚える場合もありますし、年上女性を可愛いと思う場合もあるでしょう。年齢差という障害が消えたように感じ、男性の心に火が点くきっかけになります。

2. 楽しい時間を過ごしたとき

一緒に過ごす時間が楽しいと実感すると、年下男性が感じていた壁がなくなり、心を奪われてしまうのです。

気を遣ってしまう相手では、好意はあっても気持ちが抑えられがちです。しかし、コミュニケーションで感じていた壁がなくなり、楽しく過ごせる相手という認識になれば、心が動き出すのです。

3. 安らぎを感じる・癒されたとき

癒しを求める男性が多いので、安らぎや癒やしを実感したときに本気で好きになってしまいます。

男性が求めているものを満たしてくれる相手なので、好きにならない理由がありません。飾らない素の自分を受け入れてくれるため、居心地が良いのです。

年下男性の落とし方5個

1. 相手を尊重する

年齢差があるのは仕方ないことなので、年齢を気にせずに1人の男性として尊重するようにします。

対等に接してくれる女性には好意を感じ、心を開いて素を見せてくれるようになります。好意をもってもらうためには、年下男性が心を開いて信頼してくれることが大切なので、相手の意見なども受け入れるようにしましょう。

2. 素直になる

自分の気持ちを偽らずに素直に伝えることも、年下男性に好意をもたせることに繋がる言動です。

周りの人には見せない一面を自分にだけ見せてくれると、自分は特別な存在だと自覚します。そして素直な性格に魅力を感じ、だんだんと惹かれる気持ちが強くなります。

男性は女性に比べると相手の気持ちを読むのが苦手です。そのため、ストレートに伝えないと意外と伝わっていないことが多くなります。

3. 誘いやすい雰囲気を出す

恋愛に消極的な年下男性も多いので、誘いやすい雰囲気を出してあげることも大切です。誘うきっかけが掴めずに行動を起こせない男性でも、誘いやすいきっかけがあれば、勇気を出して誘えるようになります。

また、年下男性がなかなか女性を誘えないタイプの場合には、女性の方から誘ってあげるのもありでしょう。

4. 自由を制限しない

年下男性の言動に口を出さず、自由にさせてあげることも大切です。女性に執着されたり束縛されることに抵抗を感じる男性が多いので、自由にさせることが好意を感じさせることに繋がります。

また束縛せずに自由を与えることで信頼していると伝えることにもなるので、相手は嬉しい気持ちになります。

5. 気遣う

思いやりや気遣いができる人に好意を寄せる人は多いので、気遣いを忘れずに接するようにします。

自分のことしか考えないタイプの女性では、年下男性が好きになることはありません。

女性らしい・気遣いができる女性に対しては、人としての尊敬や異性としての好きな気持ちを持ちやすくなります。

まとめ

自分が好きな年上女性に対しては、対等に扱って欲しいと思うものです。年下男性でも1人の男性であることに違いはないので、女性に頼ってほしいときもあります。時には甘えてあげるといいでしょう。

そして年下男性を落とすときには、男性が心を開きやすいように接して距離を縮めていきましょう。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-恋愛