周りの人から反応が遅いとか鈍いと言われた経験がある場合は、鈍感な人なのかもしれません。
鈍感な人というのは自分が鈍感だという自覚がありませんから、周りの人から鈍いと言われると不快に感じることもあるでしょう。しかし実際に鈍感な一面がある場合には、周りの人から指摘されても仕方ありません。
そこで今回は鈍感な女性の特徴を紹介していきますので、自分が鈍感なのか確認してみてください。
見出し
鈍感の意味とは?
鈍感というのは、変化に気づきにくく鈍い状態のことを意味します。
変化を理解するまでに時間が必要になり、周りの人に比べて疎くなってしまうのです。また気がつかないことも多くなり、自然と気が利かない人という印象になってしまうでしょう。
鈍感な人というのは何事に対しても疎くなってしまいますから、時には場違いな発言をしたりして人に不快な思いをさせることもあります。
鈍感な女性の特徴12個
1. 天然なところがある
基本的に素直な性格ですが、抜けている部分があり、天然なところがあります。言い間違いをしたり他の人がしないような失敗をする回数が多く、ときに自分が失敗していることにすら気づかないのです。
真面目な顔で突拍子もない発言をすることもありますが、本人は真剣に発言をしています。
2. 恋愛経験が少ない
鈍感なところがあるため、恋愛経験が少ない女性が多いでしょう。男性からのアプローチに気づくことができず、タイミングを逃してしまうことが多いのです。
好意を伝えられていても気づかなかったり、何かと勘違いをしてしまって恋愛をするきっかけを逃しがちです。
3. 庇護欲を刺激する
危なっかしい言動をすることが多いので、周りの人の庇護欲を刺激します。天然な一面がありますから、何かと失敗が多くなって放っておくことができないのです。
鈍いことが愛らしいと感じる部分もあり、周りの人が常に気にかけてしまうようになります。
4. 愛されキャラ
明るく朗らかなので、鈍感な女性は愛されキャラであることが多いでしょう。庇護欲を刺激されるのと似ていますが、いつも明るく元気な様子が魅力となり、一緒に過ごすことが心地良いと感じるのです。
また鈍感な女性の近くにいれば、何かが起きたとしても助けてあげられるので、安心だという気持ちになります。
5. マイペース
周りの変化に疎いので、常にマイペースで過ごしています。自分の世界を持っていて、周りの人に流されることが少ないでしょう。
周りの人に影響を受ける場合には、相手の気持ちに敏感でないと難しいものですが、他人の気持ちに疎い一面があるため、マイペースを貫けるのでしょう。
6. 空気が読めない
変化に気づきにくいために、空気が読めず場違いな発言をすることが多くなります。マイペースな一面があって周りの変化や相手の気持ちにも鈍いので、自分の思っていることを素直に言ってしまうのです。
また、場違いな発言をして周りの人から冷たい反応をされても、鈍感なので気づきません。
7. 情報に疎い
周りの人が把握している情報でも、把握していないことが多くなります。自分が興味のない情報には関心が薄くなり、積極的に収集しようとしません。
また視野が狭くなりがちなので、情報を把握していても情報量が少ない・最新ではない場合もあるかもしれません。
8. 大ざっぱ
大ざっぱなところがあるため、全体像や表面的な部分しか把握していないことがよくあります。物事の細部にまで注意や関心が湧かず、目立つ部分だけ把握して理解したつもりになってしまうのです。
表面上でしか物事を捉えないため、人の感情にも興味が湧かず、言葉から気持ちを読み解くこともしないのでしょう。
9. 自信が持てない
自分に自信が持てない女性が多く、堂々とした立ち振る舞いが苦手です。自分の魅力や長所を活かしてアピールして活動することが積極的にできません。
周りの人から褒められている場合でも、本気で尊敬されている、自信を持っていい、とはなかなか思えないのです。
10. 忘れ物をする
注意力が散漫になりがちで、頻繁に忘れ物をしてしまいます。事前に必要な物を準備することが苦手で忘れやすくなっています。
周りの人が必要だと感じる物であっても、本人からすれば必要ではないと思い込んでしまう・判断がつかないという場合もあるのです。
11. イライラしない
周りの人の言葉や視線、行動に疎いので、イライラすることがあまりありません。変化や人の気持ちに敏感ではないので、感情に刺激を受けることが少ないのは当然でしょう。
自分のペースを貫く一面もあるので、周りの影響を受けてイライラしないのは鈍感な女性の良い部分かもしれません。
12. 遠回しな表現を理解しない
相手が発した言葉について表面上の意味しか理解しません。遠回しな表現を使われても言葉に込められている意味を考えることがないので、真意が伝わることはないでしょう。
また何事にも疎い状態なので、意味の深読みができない・分からないという場合もあります。
鈍感な女性の特徴[職場]
周りの人よりも仕事が遅い人・うっかりミスが多い人というのは、鈍感な女性かもしれません。マイペースな性格なので、自分なりのペースや基準で仕事をすることが普通になっているのです。
同僚のペースに合わせて仕事のスピードを調整することがありませんし、職場の空気を読むこともしないでしょう。
また、嫌味を言われても気づくことができないので、楽観的に物事を捉えがちです。ただ、鈍感な女性は人の気持ちの変化に疎いため、同僚から多少の嫌味を言われたくらいだと、気づかないときもあります。
鈍感な女性の特徴[恋愛]
人の気持ちに疎くなってしまうため、男性からのアプローチに気づかないことが多いでしょう。好意を伝えられているとは思わずにやり過ごしてしまうため、恋愛関係に発展する機会を逃してしまいがちなのです。
また自分の気持ちにも鈍くなってしまう場合もあり、友情と愛情の区別がつかない・気づくのに時間がかかる女性もいるかもしれません。
周りの人から指摘をされて初めて男性のアプローチに気づいたり、相手の好意に気づかず男性に思わせぶりな対応をすることもあります。
そして男性と恋人関係に発展した後でも、何かとすれ違いや勘違いが多くなってしまい、飽きられる・怒られる場面が増えていきます。
鈍感な女性はモテる?
庇護欲を刺激されるため、鈍感な女性に惹かれる男性は多いでしょう。抜けている一面があるために放っておくことができず、気づいたら好意を抱いてしまうパターンが多いのです。
また天真爛漫な女性に魅力を感じる男性が多いことも、鈍感な女性がモテる理由かもしれません。しかし、鈍感な女性はモテても長続きしない傾向があります。
男性がアプローチしても気づかないために、途中で心が折れて諦めてしまう場合が多くなります。つまり鈍感な女性は男性からモテる存在ではありますが、いつまでも好意を抱かれ続けるのは難しいといえるでしょう。
鈍感女子は好意に気付かない?
鈍感女子は好意に気づかないことが多いです。周りにいる人たちからすれば男性は分かりやすい行動を取っているものの、女性の方は「親切でいい人だね」くらいの感覚になっていることがあります。
確実に気づいてもらうには、気持ちを言葉ではっきりと伝えることが大切です。
鈍感な女かどうかの診断チェック
以下のチェックリストでいくつ当てはまるか確認してください。
・ゆっくりと話す
・誰に対しても同じように接する
・人の話を覚えていない
・騙されやすい
・相手の気持ちが分からない
・天然だと言われる
・自分で鈍いと思っていない
・周りに流されない
・傷ついても泣きはらすまで落ちこまない
・放心状態になることが多い
上記の項目で当てはまる数が多いほど、周りの人から鈍感な女性だと思われている可能性が高くなります。
鈍感な女性はマイペースな傾向が強いため、話すスピードがゆっくりという特徴があるのです。そして相手の気持ちに疎くなりがちですから、男性でも女性でも同じ接し方をしているでしょう。
また放心状態でぼーっと自分の世界に入り込むことが多々あり、周りの人からすればマイペースだという印象になります。実際に周りの人から天然だと言われたことがあれば、鈍感である可能性が高いでしょう。
鈍感な女性に気づかせるには?
鈍感な女性に気づかせるには、真っ向勝負をするのが一番です。人の気持ちに疎く言葉の真意まで考えることがありませんから、鈍感な女性に駆け引きは通用しません。
含みを持たせた言い方では通じないので、ストレートに伝えるようにしましょう。
また鈍感な女性はマイペースで、相手のペースに合わせるという考え方はしないので、自分から鈍感な女性のペースに合わせる必要があります。面と向かって伝えたい内容をはっきりと言葉にして伝えることが、鈍感な女性に気づかせる唯一の方法かもしれません。
鈍感な女性の落とし方・アプローチ方法5個
1. 直球で勝負する
先ほども触れたように鈍感な女性には直球勝負が一番なので、自分の好意をストレートに言葉で伝えるようにします。
好きだとストレートに聞かされたら、鈍感な女性でも好意があることを理解します。
遠回しなアプローチでは好意に気づかず意識されることもないですが、愛情をはっきりと伝えられたら、恋愛対象として意識をするでしょう。落とすためには、恋愛を意識する対象になることが先決になります。
2. スキンシップは控えめにする
良い雰囲気になったとしても、スキンシップは控えめにしてください。その場の雰囲気や相手の気持ちを読むことができないので、スキンシップに驚いてしまう・不快に思ってしまう可能性があります。
不快な思いをさせてしまったら落とすことが難しくなり、嫌われる原因になることもあり得ます。
また鈍感な女性は基本的に恋愛経験が少ないので、付き合う前のスキンシップに抵抗を感じる傾向が強いのです。
3. 焦らない
鈍感な女性はどこまでもマイペースなので、男性が焦るのは禁物です。焦って関係を縮めようとすると心を閉ざしてしまう可能性が高くなり、場合によっては逃げられてしまうかもしれません。
人の気持ちに疎い・鈍いという女性のことを理解して、相手のペースに合わせてあげることが大切になります。鈍感な女性を落とすときには、決して焦らずにじっくりと時間をかけるつもりで挑むようにしましょう。
4. 褒める
自分に自信が持てないタイプの女性が多いので、とにかく良い部分を褒めて自信を持たせてあげます。自信が持てるようになれば男性の言葉を信じる気持ちにもなり、好意を伝えやすくなるのです。
男性が可愛いと言って好意を伝えても、自分の魅力にも気づいていないので、信用してくれない場合が多いでしょう。しかし自信が持てるようになれば、素直に言われた言葉を信用することができるようになります。
5. リードする
鈍感な女性は自分のペースを崩すことがないので、時には男性がリードをすることが大切です。ずっと女性のペースに合わせていると、いつまでも落とすことができませんし恋愛対象として意識をすることもありません。
女性が嫌がらない程度に押しを強くして上手くリードをすることが、関係を発展させるコツになります。
まとめ
何事に対しても鈍く他の人よりも疎い人達は、鈍感だと思われてしまうでしょう。人の気持ちや場の雰囲気などを読むことができず、場違い・傷つける発言をしてしまうこともあります。
鈍感な女性は自分が鈍感である自覚がないので、周りの人から指摘をされることも多いのです。言葉の意味を深読みしないため、鈍感な女性に気づかせるにはストレートに伝えるのが一番良い方法でしょう。