好きでたまらない男性心理と行動35個!片思い・彼女・職場

<PR>

好きでたまらない男性心理と行動35個!片思い・彼女・職場

気になっている男性から他の女性とは違う接し方をされたり、頻繁に目が合うことはありませんか?特別扱いをされると、男性は自分のことが好きなのではないかと期待してしまうものですよね。

しかし男性の性格によっては、恋愛感情が関係ない場合もあるでしょう。

そこで今回は、好きでたまらない男性心理や行動などを紹介しますので、男性の気持ちを理解したり、言動を確かめたりするのに役立ててください。

好きでたまらない男性心理7個[片思い]

1. 自分を好きになって欲しい

自分の恋愛が成就することを望んでいますから、女性にも自分を好きになって欲しいのです。同じように恋愛感情を抱いてくれれば関係を発展させることができるので、両思いになりたいと思うのは当然の感情です。

片思いのままでも幸せだと感じる人は少なく、好かれるために努力をしたり優しく接したりするようになります。

2. ふさわしい相手になりたい

自分に自信が持てない男性は、女性との釣り合いが取れないと不安に感じている場合もあります。気持ちが大きすぎるため、相手がとても魅力的で欠点が何一つなく、完璧な女性だと思ってしまうのでしょう。

そして今のままの自分では釣り合いが取れないので、釣り合えるような男性になりたいと思うのです。

好きな相手だけでなく周囲の人にも認めてもらえる存在になりたいという気持ちがあります。

3. 気持ちを伝えるか迷う

好きな気持ちが大きくなってしまうと、女性に告白するか迷ってしまう男性もいます。フラれることが怖いという気持ちもありますが、自分の気持ちを知った女性に不快な思いをさせてしまうことも心配になってしまうのです。

また大人しい性格の男性は、告白する勇気が出なくて迷ってしまう場合もあるでしょう。

4. 意識して欲しい

恋愛対象として意識をされなければ何も始まらないので、女性に1人の男性として意識をして欲しいと思うようになります。

好きな相手にも好意を抱いて欲しいのは誰でも思うことで、カッコいい・頼り甲斐があるといった良いイメージを持ってもらいたいでしょう。恋愛対象として意識されるようになれば、自分の恋愛が実ることにもつながります。

5. 喜ばせたい

好きな人が笑顔で過ごしていると嬉しく感じるため、喜ばせたい・笑顔にしたいと思っています。自分が女性の笑顔を見たいからという気持ちもありますが、尽くしたいというタイプの男性もいるのです。

そして中には、女性の負担を軽くしてあげたいという気持ちからサポートしたりプレゼントを贈る男性もいます。

6. 嫌われたくない

女性から嫌われることが何より怖くなってしまうため、自分の気持ちに気づくと消極的になってしまう場合もあります。

好きな相手に嫌われたら、心に傷を負う可能性が高く、失恋が決定的になってしまうからです。そのため、嫌われる原因を作らないように関わりを避ける男性もいるでしょう。

7. 知りたい

好きな相手のことを全て知りたくなってしまうのは、当然の気持ちです。趣味や好きなタイプそして興味のあることなどを把握して、親しくなるきっかけを探したり共通点を見つけたいのです。

会話を盛り上げて楽しい時間を過ごすためにも女性のことを知るのは大切なので、どんなことでも知りたくなってしまいます。

好きでたまらない男性心理7個[彼女]

1. 不安にさせたくない

彼女の気持ちが離れる原因にもなり得るため、不安な思いをさせたくないと考えています。

愛情不足で疑問や不安を与えると、彼女の気持ちが冷める・離れることもあるからです。彼女の気持ちが自分に向かい続けるように、安心させたいと思うでしょう。

2. いつも不安

彼女を不安にさせたくないのと同時に、自分はいつも不安を感じています。浮気をされること・嫌われること・別れ話をされることへの不安といったものがあり、安心することができません。

彼女を疑う気持ちが不安を招くのではなく、あまりにも好きすぎるために気持ちが空回りしてしまいます。

過去に振られた経験があると、また同じようなことが起こるかもしれないと不安になります。

3. 深く愛されたい

自分のことをもっと深く愛して欲しい・ベタ惚れして欲しいといった思いを抱いている彼氏もいます。

自分と同じように深く真剣に自分のことも好きになってほしいのです。また、彼女も同じくらい深く愛してくれれば、浮気などを心配する必要がなくなって、不安を解消することができると思っています。

4. 結婚を意識する

いつも一緒に過ごしたいと思っているので、自然と結婚を意識するようになります。一緒に過ごす時間が増えますし、何より彼女を自分だけのものにすることができるからです。

好きな相手と一緒に過ごしたい・離れたくないという純粋な気持ちだけでなく、中には他の男性への牽制から結婚を意識する場合もあるでしょう。

5. いつでも会いたい

好きな相手とは毎日会いたいものなので、彼女にいつでも会いたいという気持ちがあります。

会っていないときでも常に彼女のことを考えてしまい、会いたい気持ちが大きくなってしまう場合もあります。会いに来てくれるのを待つことができず、自分から予定を調整して会いに行ってしまうでしょう。

6. 出会えたことが幸せ

好きでたまらないと感じるほど愛せる彼女と出会えたこと自体が、自分にとっては幸せなことだと感じています。

ポジティブ思考の男性は、不安や嫉妬といった気持ちを感じることすら前向きに考えてしまうのです。人生の中で深く愛せる相手と出会うことは難しいことなので、そんな相手と出会えたことは幸せかもしれません。

7. 何をしてても可愛い

恋をすると盲目になり、彼女が何をしてても可愛く見えてしまいます。変顔をしても彼氏からすれば可愛い顔に見えることもありますし、好きという気持ちが可愛く見せてしまうのでしょう。

また気持ちが大きくなっている場合には、怒っている顔・泣き顔でも愛が育ってしまうこともあります。

好きでたまらない男性心理4個[職場]

1. 真剣に取り組んでいるのが愛おしい

職場で仕事をするのは当たり前のことですが、女性が仕事をしている姿に愛おしいと感じています。

何事も真剣に取り組む姿は他人の心に響くものがありますが、余計に好きな男性の心には深く響いてしまうのです。

他の人よりも深く響いてしまうのは、女性に対する気持ちが大きいからということが関係していますね。

2. 仕事で良いところを見せたい

男性として仕事で結果を出し、女性に良いところを見せたいと考えています。結果を出せば自慢することができますし、女性にもこの人はすごいと思ってもらえるからです。

好きな人に良いところを見せたいと思う人は多いでしょう。

3. 自分を頼って欲しい

他の男性に頼るのではなく、自分のことを頼って欲しいと思っている場合も多いでしょう。仕事で頼みごとをしたり分からない部分を聞いたりする場合でも、他の男性と親しそうに接している姿を見るのが嫌なのです。

嫉妬心が芽生えるからという理由もありますが、自分の存在をアピールしたいという理由もあります。

頼られる強い存在になりたいという男性は多いです。

4. 認めて欲しい

仕事ができる男だと思われたいので、女性に自分の実力などを認めて欲しいと思っています。好きな相手には好意を持たれたいですし、一人の男性として人間として認めてほしいと考えるのは当然でしょう。

実力や存在を認めてもらえれば好きになってもらえるきっかけにも繋がるため、どんな形でも自分を認めて欲しいのでしょう。

好きでたまらない男性心理4個[既婚者]

1. もどかしい

自分の気持ちを伝えることが許されない立場なので、もどかしさを感じています。愛情を言葉にしてしまうと自分の中で後戻りができなくなってしまう場合もありますし、女性の価値観によっては嫌われてしまいます。

伝えたいという思いもありますが、理性では駄目だと理解しているため、もどかしい気持ちになるのでしょう。

妻以外の人を好きになって後ろめたさがあります。逆に後ろめたさを感じていないのであれば、夫婦関係がもともと破綻しているか、倫理観の欠如している人だと考えられます。

2. 申し訳ない

女性を好きになってしまったことを後悔している場合もあり、申し訳ないと思ってしまうこともあります。既婚者という事実は変えることができず、女性を幸せにしてあげられません。

不幸にする・トラブルに巻き込む可能性が高いため、好きになってしまったこと自体を申し訳なく感じてしまうのです。

3. 幸せになって欲しい

どれだけ深い愛情を抱いていても既婚者のままではどうすることもできないので、女性の幸せを願っています。

女性と家族の両方を同時に手に入れることはできないので、家族と離れられない場合には、幸せを願うしかできません。好きな女性が近くにいても、突き放すしか道がないというわけです。

4. 何も変わらないで欲しい

現状に満足しているため、このまま何も変わらないで欲しいという男性もいるでしょう。自分が好きな女性が近くにいて楽しい時間を過ごしているため、その時間を失いたくないと思っています。

関係を発展させることが難しくても、現状維持をしたいという身勝手な思いだともいえます。

好きで好きでたまらない男性の行動10個

1. 話を聞きたがる

好きな相手のことはどんなことでも知りたいので、女性の話を聞きたがるようになります。どんな内容だとしても、好きな相手のことなら興味津々になってしまうのは自然なことです。

周りの人が退屈だと思う内容だとしても、男性にとっては楽しい話や楽しい時間なのです。

自分に最近あったことや、今どんなことを感じているのか教えてほしいと思っています。

2. 近くにいる

女性の声が聞こえる範囲や手の届く範囲にいることが多くなり、離れていても気がつくと近くにいます。自分の存在をアピールしたいという気持ちが要因となり、無意識に近くに行ってしまうのです。

また、近くにいれば話すことができたり、女性が何かあった場合に助けてあげられるという気持ちでスタンバイしている場合もあるでしょう。

3. 秘密を共有したがる

周りの人には分からないように秘密を共有して、2人だけの世界を作ろうとします。女性に対して特別な感情を持っていることを周りに悟られないようにしつつ、親近感を感じてもらうため、といった目的があるでしょう。

また、自分のことを恋愛対象として意識させたいので、暗に特別な存在だとアピールしているのです。

4. 見つめる

目に気持ちは表れてしまうので、自然と見つめてしまうことが多くなります。本能で女性を求めてしまうため、様子が気になり探すといった行動をしてしまうのです。

そして姿を見つけると安心するのと同時に、魅入られてしまって目を逸らすことができなくなってしまいます。

5. 些細な変化に気づく

いつも様子を気にしているため、女性の些細な変化にも気づけるようになります。本人にしか分からない部分だとしても、普段の様子との違いに違和感を感じ、気づきます。

周りの一緒にいる知人が気づかない変化でも、相手に気持ちがあるからこそ気づけることも多いでしょう。

6. 素っ気ない態度をする

恥ずかしがり屋の性格だと、女性に対して素っ気ない態度をしてしまう男性もいます。自分の気持ちを悟られないように冷たくしたり、緊張から上手く接することができない場合もあるのです。

女性慣れしていない男性の場合には、好きだと自覚した途端にパニック状態になってしまうこともあります。

7. 二人きりで会おうとする

食事や遊びなどを理由にして、二人きりで会う機会を作ろうとしてきます。大勢の中の1人として関わりを持っているだけでは親しくなることができないため、親しくなるきっかけとして誘ってくるのです。

そして好きな人との時間を誰にも邪魔されたくないという思いもあり、二人で会いたいのでしょう。

8. 褒める

外見・内面問わず、顔を合わせる度に何かと褒めてくれるようになります。褒められて不快に感じる人は少ないですし、褒めてくれた相手には好意を抱きやすくなりますよね。

女性に好きになって欲しくて褒めることも多いですが、全てが輝いて見えるために褒めることもあります。

9. 連絡が増える

大した用事がなくても、男性からの連絡が増えるようになります。親しくなりたい・繋がりを持っていたいという気持ちになるため、自然と連絡頻度が高くなるのです。

他愛もない会話だとしても、好きな相手と関わっている時間は楽しいので、用事を作ってでも連絡をしてくるでしょう。

10. 自分のことを話す

話題の中に自分のことを出す頻度が高くなり、時には自慢話を聞かせてくるようになります。好きな人のことを知りたくなってしまうのと同時に、自分のことも知って欲しいと思うのは自然なことです。

女性に知ってもらうためには自分から話すのが1番ですから、積極的に話してしまいます。

好きでたまらない男性のLINE行動3個

1. 即レス

好きな女性との時間は楽しいので、即レスが基本になります。LINEが届くことが待ち遠しくて待機をしている場合も多く、メッセージが届いたらすぐに気づきます。

そして少しでも長くLINEを続けるために、即レスをしてやりとりの回数を増やしたいという気持ちもあるでしょう。

2. 報告をする

その日に自分が体験した事柄をLINEで送ってきたり、感想などを報告してくる場合もあります。自分のことに興味を持って欲しいと思っていますし、自分の感じたことを共有したくて送っています。

また用事がなくてもLINEをしたいので、報告を利用している場合もあるかもしれません。

3. 質問が増える

恥ずかしくて直接聞けないような場合には、女性のことを質問する内容が増えるようになります。

顔を見て聞くことができなくても、LINEでなら聞きたいことを聞けるというシャイな男性も多いのです。また、質問する内容は完全にプライベートな内容ばかりになります。

男性を虜にする女性の特徴5個

1. いつも笑顔

明るく優しそうな印象なので、いつも笑顔で過ごしている女性に魅力を感じます。「男は度胸!女は愛嬌!」という言葉が昔からありますが、愛嬌を感じる女性には惹かれてしまいます。

いつも笑顔でニコニコとしている女性には心を奪われてしまうでしょう。

笑顔の多い人は男女どちらでも人を惹きつける魅力があります。

2. しっかりしている

自分の意見をしっかりと持っていて、芯のある女性に惹かれる男性も多いです。普段は控えめな性格だとしても、主張すべき時には主張ができるのは魅力だと感じるのです。

また、流されない女性は自分の思い通りにならないことが多いため、余計に燃えてしまう場合もあります。

3. 親しみを感じる

誰に対しても親しみやすいと感じさせる女性は、多くの男性から注目されて好意を抱かれる傾向が強くなります。

男性が近づくことができないほど壁を感じさせる女性には、近づこうとさえ思わないでしょう。いくら美人でもモテない人は親近感がなく男性がアプローチしづらいこともあります。

4. 可愛い・綺麗

年齢に関係なく、いつまでも可愛い女性&綺麗な女性は男性の心を鷲掴みにします。可愛い女性や綺麗な女性を追い求めてしまうのは、男性の本能ですから仕方ない部分かもしれません。

また男性の好みを押さえて、魅せ方を把握している女性が男性を虜にするのは当然でしょう。

5. 男性をたてる

決して出しゃばることはせず、男性をたてることができる女性はモテます。奥ゆかしさを好む男性は多く、自分をたててくれる行為が好印象なのです。

本気で大切にしたい女性という認識になって、離すことができなくなっていきます。

まとめ

好きな気持ちが大きくなって、好きでたまらないと感じている男性も多いです。ただ、女性から嫌われることが何より怖くなってしまい、積極的な言動ができない性格の男性もいます。

また、反対に積極的に女性のことを知ろうとしたり自分のことを知ってもらおうとする男性もいるでしょう。

男性の言動から好意を感じた場合には、どのくらい好きなのか見極めながら上手く恋愛を進めていってください。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-恋愛