人間関係を円滑にするには、お互いに心を開いていることが重要な意味を持ちます。どちらか一方でも心を開いていないと表面上の関わりしかできませんから、恋愛でも仕事の関係でも心を開いてくれているのか心配になることもあるでしょう。
そこで今回は、女性が心を開いているサインを紹介していきますので、身近にいる女性が心を開いてくれているのかを確かめてみてください。
女性が心を開いているサイン12個
1. プライベートな話題が増える
会話の中でプライベートな話題が増えてきたら、心を開いてくれています。女性は警戒心が強い傾向がありますから、心を開いていない相手にプライベートなことを話さないのです。
相手に興味を持っている・自分のことを知って欲しいという気持ちになっていますから、心を開いている状態でしょう。
警戒している相手には余計な自分の情報は教えません。
2. 前触れのないボディタッチ
何気ない瞬間のボディタッチが増えるのは、相手に対して親しみを感じている場合のみする行動になります。心を開いていない相手には警戒心や拒絶する心理が働くため、触りたいとは思いません。
しかし、心を許している相手なら触られることにも抵抗を感じず、自分からも自然と触る機会が増えていくのです。
フランクな女性であっても、まだ仲良くなっていない相手にボディタッチをしたりはしません。
3. 弱い部分を見せる
相手を信頼しているからこそ、自分の弱い部分も見せることができるようになります。自分の弱みを見せても相手が受け入れてくれる・受け入れて欲しいという気持ちになっているのです。
心を開いていない相手には弱さを見せることができず、強がってしまうものですから、弱い部分を見せれるのは心を許した相手のみでしょう。
4. 相談が増える
女性からの相談が増えるときは、相手に甘えている状態です。警戒心が強い女性が心を開いている相手だからこそ、甘えることができるようになります。
信頼できていない相手には甘えることができませんから、相談することもしませんよね。相談する内容がプライベートな話題であれば、より心を開いているといえるでしょう。
5. 連絡頻度が高くなる
生活の一部という認識になっていますから、連絡頻度が高くなります。女性の生活の中で、連絡を取りたい相手という認識になっているからこそ、頻繁に連絡がくるようになるのです。
自分が心を開いていない相手には連絡を取ろうとはしませんから、女性からの連絡が増えるなら興味を抱いているでしょう。
相手のことを考えている時間が長くなっているのです。心のなかで存在が大きくなっています。
6. 距離が近くなる
心を開いているときには自然と相手の近くに行きたいという心理が働くため、物理的に近くにいることが増えます。
「体の距離感と心の距離感は通じるものがある」といわれていますから、物理的に近くにいることが多いなら、心も近づいているでしょう。また、自分が心を開いていない相手の近くには行かない女性が多いのも事実です。
7. 断らない
相手の誘いや頼みを断らないのは、女性の警戒心がほぐれていて信頼しているからです。警戒している相手から誘われた場合には、自分を守るために断る女性が多いですが、信頼している相手なら安心して応じることができます。
相手を信頼する=心を開いているといえますから、断られないことが増えてきたときには、心を開いているでしょう。
8. 笑顔が多くなる
自分が安心して接することができる相手には、自然と笑顔で接することが多くなります。安心感や好感といった感情が心の中から溢れてしまい、準備をしなくても笑顔になってしまうのです。
また笑顔が基本の職業だとしても、表面上の笑顔ではなく自然な笑顔が溢れるようになりますから、普段とは違う印象になります。
9. 質問してくる
相手との距離を詰めたいと思っていますから、何かと質問をしてくる回数が増えていきます。自分が心を開いた相手のことに興味や関心が湧くのは自然なことですから、質問をして相手のことを知ろうとしているのです。
仕事に関する質問でも、他の人でも分かる内容の質問をわざわざ聞く場合には、他には心を開いていないともいえます。
10. 連絡先を教えてくれる
個人的なSNSや電話番号などを教えてくれるのは、警戒していない場合のみでしょう。女性は基本的に警戒心が強いですから、自分が心を開いていない相手には個人的な連絡先を教えません。
仕事上で必要な場合には教えてくれることもありますが、SNSも電話番号も両方教えることはなく、どちらか一方のみです。
11. わがままになる
相手に心を開いて甘えていますから、わがままを言うこともあります。ありのままの自分を見せることができるため、時にはわがままを言ってしまうのです。
心を開けずに一線を引いている相手に対しては、甘えることをしませんからわがままも言いませんね。女性がわがままを言うときは、相手を信頼しているときのみでしょう。
12. 素顔を見せる
信頼している・心を開いている相手には素顔を見せることができますから、ありのままの姿やすっぴんですら見せるようになります。
女性がすっぴんを見せるのは裸を見せる行為に近いことですから、よほど心を開いて信頼している相手しかしません。たとえ女性同士だとしても、すっぴんを晒したくないと思うのが普通ですよね。
女性が心を開いているサイン3個[LINE]
1. その日あったことを報告してくる
夜にその日あったことを報告してくるような内容のLINEを送ってくるときは、心を開き、気持ちが傾いている可能性が高いです。
大したことでもない内容をわざわざ送るのは、連絡をとりたいからです。
2. 困ったことや分からないことに連絡が来る
困ったときや分からないことがあったときにLINEで連絡が来るのも、心を開いている証拠。
よほどの内容でない限り、本気になれば自分で調べたり友達に聞いたりできることを、連絡してくるのですから、あなたを信頼しているのです。
3. 冗談を言う内容を送ってくる
打ち解けていないと、なかなか冗談は言えません。少し意地悪な冗談や、ふざけたスタンプなどを送ってくるときは、心を開いているでしょう。
仲良くなってこないと、そのような内容は送れないものです。
女性が心を開いているサイン3個[職場]
1. 休憩時間に接触してくる
業務時間には関わりが少ないですから、休憩時間になる度に接触をしてくるようになります。仕事とは関係のない話題でもできる唯一の時間ですから、何かと関わりを持とうとするのです。
自分が心を開いている相手のことを把握したい・関わりを持ちたいと思うのは普通の感情ですから、自然と足が向いてしまいますよね。
業務中には接点が持てない場合には、休憩時間を利用するしか方法がありませんから、接点を持ちたくなってしまうのでしょう。
2. さり気なくフォローしてくれる
困っている様子を察知すると、さり気なくフォローをしてくれるようになります。無意識だとしても様子を確認しているため、相手の変化にもいち早く気づくことができ、力になりたいと思うようになるのです。
自分が心を開いていない相手の様子を気にする女性はいませんから、助けを求めなくても察知してくれる場合には、心を開いているでしょう。
3. 尊敬してくれる
好感を感じていない相手を尊敬することはありませんから、女性から尊敬されている素振りがあるなら、気持ちを許している証です。
相手のことを認めていない場合に尊敬の気持ちを抱くことはありませんから、分かりやすいでしょう。
また、女性からハッキリと尊敬していると聞かされる場合には、心を開いているというよりも好感を抱かれている可能性が高いのです。
心を開いてる証拠の確認方法3個
1. 体の距離感
自然と触れられる距離に女性がいる場合には心を開いてくれていますが、ある程度距離を保って離れているなら心を閉ざしています。
相手を警戒しているか警戒していないかによって、自然と距離感が変わってしまうのです。
警戒心がある場合には、誰でも相手の近くにはいたくありませんよね。しかし安心できる相手なら近くにいても苦痛ではありませんし、自然と寄ってしまいます。
2. 会話の様子
自分発信が多くて女性は応じているだけなら心を開いているとはいえませんが、女性発信が多い場合には、心を開いている状態ですね。
親近感などを感じている相手には自分から連絡・会話をしたいと思いますから、自然と発信する頻度が高くなります。
しかし心を開いていない相手には関わりを持ちたいとは思いませんから、自分から発信をすることはありません。
3. 無言で過ごせるか
他に誰もいない状況で無言で過ごすことができるなら、相手との間に親しみを抱いている証拠です。
心を開いていない相手と2人きりの状況になると、人は気まずさを感じてしまい、紛らわすために会話をしようとします。
しかし自分が心を開いている相手なら、無言で過ごしていても気まずさを感じず、苦痛ではありません。無言でも気にせず過ごすことができるなら、女性は安心している・信頼していると判断できるでしょう。
心を開かせる方法5個
1. 自分をさらけ出す
相手に心を開いて欲しいなら、先に自分から心を開いて接するべきです。自分が心を開いていないのに相手には心を開けというのは難しいですから、まずは自分からでしょう。
安心感を抱いてもらえるように素の自分をさらけ出し、弱い部分なども見せると、相手も弱さを見せてくれるようになります。
2. 共通点を利用する
自分と同じ部分があると安心して親近感を感じるものですから、共通点を利用していきます。親近感や安心感を覚える相手には自然と距離が近くなりますから、会話する・関わる回数を増やしていくのです。
何度も接していく間に、自然と親しみを覚えて警戒心がほぐれていくようになり、心を開いて向き合ってくれるようになります。
3. 笑顔を欠かさない
相手の緊張をほぐすには、いつでも笑顔で接することが1番です。人の笑顔には相手の心をほぐす効果がありますから、笑顔を欠かさずに接すると好印象を抱いてくれるようになります。
好印象を感じる相手なら、自然と警戒心も薄れていき心を開いても大丈夫だと思えるようになるでしょう。
4. 相手のことを把握する
SNSや会話の中から相手のことを把握して、性格や価値観などを把握していきます。
相手のことが何も分からない状態で心を開かせることは難しいですから、ある程度関わりを持つキッカケは必要でしょう。趣味や趣向などが分かれば、それをキッカケにして会話をすることもできますよね。
5. 肯定する
自分を否定する相手に心を開く人はいませんから、相手の意見などを肯定するようにします。認めてくれる相手・味方だという認識になれば警戒しなくなり、打ち解けるキッカケになるのです。
安心感を与えてあげることが心を開いてもらうには必要ですから、存在そのものを肯定して、認めてあげるのが大切でしょう。
まとめ
警戒心が強い傾向がある女性ですが、自分が心を開いている相手には自分から言動をすることが多くなります。
プライベートな内容に触れてきたり、相談して頼ってくれるようになるのです。心を開いてくれているか不安なら、何気ない瞬間に女性との距離を確認してみてください。女性が近くにいる場合には、心を開いてくれているでしょう。