男顔美人がモテない理由10個!本当はモテる?

<PR>

男顔美人がモテない理由10個!本当はモテる?

「男顔美人は男性からモテない」と見聞きした経験はありませんか。もしくは自分自身が男顔美人であり、そのように実感しているというケースもあるでしょう。

今回は男顔美人がモテないと言われる理由や、モテるようになるための方法を紹介します。

男顔とは?

男顔とは、比較的濃い顔立ちのことを指します。

女性らしさを感じる顔立ちは、どちらかと言えば儚げな印象を与えるもののため、はっきりとした顔立ちの女性は男顔として分類されることが多いです。

そのため男顔と言われる女性は、「可愛い系」よりも「美人」と言われることがほとんどであり、尚且つ整った顔立ちの男性は「美男子」と呼ばれます。

男顔は目鼻立ちの整った人に使われることが多いですが、「男」というワードが入っているため、女性にとってはなんとなく素直に褒め言葉として受け取れないこともあるでしょう。

男顔美人の顔の特徴

男顔美人の顔の特徴
・眉毛が太い
・鼻に存在感がある
・目がぱっちりしている
・毛が比較的太くしっかりしている
・フェイスラインがくっきりしている
・顔に凹凸を感じる
・童顔よりは大人っぽく見られる
・シャープでクールな印象
・全体的に力強さがある
・口が大きい

男顔美人は濃い顔立ちが特徴的です。そのため、上記のような「濃い顔立ちによくある特徴」が当てはまります。

儚げで薄い顔立ちとは正反対であり、すっぴんでも比較的ギャップが少ないです。凹凸がしっかりしているため、西洋人のような魅力も兼ね備えています。

男顔美人がモテない理由10個

1. 女性らしさを感じにくい

基本的に男性は、彼女に女性らしさを求めます。具体的には可愛らしさや愛らしさなど、女性特有の魅力に喜ぶものです。

しかし男顔美人は、とても魅力的である一方で、このような女性らしさを感じにくい一面があります。とにかくパートナーに女性らしさを求める男性からは、あまりモテないと考えられるでしょう。

2. 気が強そうに見える

キリッとした顔立ちの男顔美人は、気が強そうに見えてしまいます。男性は気が強いよりも、温かく柔らかい雰囲気を持つ女性に安心感を覚えます。

そのため、気が強いと自分と気が合わず、良好な人間関係を築けないと判断されてしまう恐れがあるのです。

3. 化粧すると派手な顔になる

男顔美人は元々目鼻立ちが整っているため、化粧映えするという特徴があります。しかしその反面、比較的派手な仕上がりになりやすいデメリットもあるのです。

もちろん華やかなメイクは一定層から人気があるものの、多くの男性はナチュラルメイクを好む傾向にあるため、ニーズに合っているとは言えません。

4. なんとなく近寄りがたい

男顔美人は可愛らしい女性と比べると、なんとなく近寄りがたいオーラを発しています。

クールビューティーで落ち着いた雰囲気だからこそ、男性に「高嶺の花」のような印象を与えてしまうのです。その結果、周囲に男性がいるのにアプローチされず、モテなくなることも少なくありません。

5. 癒し系に見えない

可愛らしい癒し系の女性は、やはり今も昔も人気があります。対して男顔美人の場合、クールでかっこいいイメージが強く、癒し系とは正反対に思われがちです。

女性に癒しを求める男性からは、男顔美人はあまり人気がないと言わざるを得ないでしょう。

6. 可愛いファッションが似合わない


男顔美人はカッコいい服装が似合うため、可愛いファッションは似合いません。たとえばフリルやリボンなどが付いたワンピース・スカートなどは、クールなイメージの男顔美人が着てもしっくりこないのです。

男性が好むファッションの系統が似合わないため、「好みのタイプではない」と思われてしまいます。

7. 冷たい印象を感じる

男顔美人はクールなオーラを放っており、周囲からカッコいい女性だと思われます。しかしその一方で、温かみがなく冷たい印象を与えてしまう恐れもあります。

一般的に男性は、女性に温かみや優しさを求めるため、冷たい印象の男顔美人は避けられてしまいがちです。

8. カッコいいイメージが強い

たとえ性格が女性らしくても、カッコいい男顔美人は内面まで男性らしいと決めつけられがちです。

サバサバしていそう、自分の意見をはっきり言いそうなどと、見た目のカッコよさから勝手なイメージが浸透してしまい、女性らしさからかけ離れてしまいます。そのため、可愛らしい女性が好きな男性からは、あまりモテません。

9. サバサバしている

実際に性格もサバサバしている男顔美人は多いです。そのため異性とも友達になれますが、あまりにも距離が近すぎてしまい、恋愛関係に発展しにくい一面もあります。

自分は男性に好意を寄せていても、相手が「異性として見られない」と感じていることも少なくありません。

10. 大人っぽすぎる

男顔美人の特徴として、大人っぽい雰囲気である点が挙げられます。これは女性としてとても魅力的であると言える一方で、大人っぽすぎるあまり「どのような距離感で近づけばいいのか分からない」と思われるのが難点です。

やはり子供っぽく明るい女性の方が、男性にとっては気軽にコミュニケーションを取れるのかもしれません。

参考:モテる女のオーラや内面の特徴17個!周りがわかる

男顔美人がモテるようになるための方法5個

1. 女性らしさを演出してギャップをアピール

たとえ顔立ちが男性らしくても、内面で女性らしさをアピールすることは可能です。

話すときは低い声よりも高い声を意識する、言葉遣いを丁寧にするなど、ちょっとした心がけでギャップができます。

男性はギャップに弱い傾向があるので、上手にアピールすればモテモテになれるでしょう。

2. 親しみやすさを印象付ける

男顔美人は話しかけにくい、近寄りがたいと思われることが多いため、親しみやすさを印象付けましょう。

自分から積極的に話しかけたり、相手の話をしっかり聞いたりなど、工夫をするだけで親しみやすいイメージを与えられます。「クールで落ち着いている人」という固定概念を覆せるかもしれません。

3. 素を見せる

会話をしている中で時々素を見せてみましょう。「実は○○が趣味」「こう見えて○○が好き」など、素の自分をチラ見せすることで、男性に近づきやすい印象を与えられます。

また、これもギャップをアピールする方法としても使えるテクニックなので、気になる男性にしか見せない素があってもよいでしょう。

4. メイクは控えめに

男顔美人はメイクをすると派手に見えやすいため、できる限り控えめを意識してください。ナチュラルメイクでもしっかり映える顔立ちなので、その個性を活かしたメイクをしてみましょう。

特にアイラインやアイブロウなどは、濃すぎると一気に華やかになるので、バランスに気を付けながらメイクしてみてください。

5. 笑顔を意識する

いつも笑顔で明るい女性は、どんな顔立ちでも一気に可愛らしく見えるものです。普段から男性と接するときは、笑顔でいることを意識してみてください。

いつも仏頂面で笑顔がないと、クールな印象をより引き立ててしまうため、男性から避けられてしまいます。

まとめ

男顔美人は可愛らしい女性とは正反対と思われがちですが、ちょっとしたコツを掴めば一気にモテるようになります。

思っていたように男性からアプローチされず悩んでいる場合は、今回紹介した方法を参考にしてみてください。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-恋愛