素直じゃない男性の特徴20個!愛情表現・恋愛・めんどくさい

<PR>

素直じゃない男性の特徴20個!愛情表現・恋愛・めんどくさい

素直じゃない男性の中には、意外にたくさんの魅力が隠されています。しかし、心理や行動パターンを理解するのは簡単ではありません。独特な性格や愛情表現に戸惑ってしまうこともあるでしょう。

今回は、素直じゃない男性の特徴や心理、愛情表現などを詳しく紹介します。これを機に彼らの魅力をもっと深く理解し、関係をより良いものにするためのヒントをお届けします。

素直じゃない男性の心理4個

1. 負けず嫌い

素直じゃない男性は、自分が正しいと信じる気持ちが強いため、他人と対立することが多いです。また、競争心が強く、どんな局面でも勝ちたいと考えます。

素直じゃない男性と上手に付き合うためには、負けず嫌いな部分を理解し、うまくサポートすることが大切です。

すごい人や周りで実績を出している人を素直に褒めることができません。悔しいので素直になれないのです。

2. 本音は出さない

素直じゃない男性は自分の本心や感情を直接表現するのを避ける傾向があります。他人との関係を損ねたくないという気持ちや、自分の弱さを見せることを恐れる気持ちがあるからです。

そのため、遠回しに意見を述べたり、言葉を濁したりすることが多いです。

3. 弱さは隠したい

素直じゃない男性はプライドが高いので、周囲に自分の脆さやネガティブな部分を知られたくないという意識が強いです。

その結果、感情を内に秘め、表面上は強い姿を見せ続けます。しかし、信頼関係を築くことで、素直な自分をだんだんと見せてくれるようになるでしょう。

4. 騙されたくない

素直じゃない男性は自分の心を守るために、疑い深い態度を取ることがあります。これは、過去に騙された経験や裏切られたことがトラウマとなり、他人に対して不信感を抱くことがあるためです。

その結果、他人との関係構築を慎重に行い、心を許すのに時間がかかることが多いのです。

素直じゃない男性の特徴3個[性格]

1. プライドが高い

素直じゃない男性は自分の価値観や意見を譲らないことが多く、強い自尊心を持っているため、自分の弱さや失敗を他人に見せることを避けます。

この高いプライドは、感情や本音を隠す原因となり、他人とのコミュニケーションに悩みや誤解を生じさせることもあります。

そのため、関係を築いていく上で相手のプライドを傷つけないように注意しながら、理解し合う努力が必要でしょう。

2. すぐにいじける

素直じゃない男性は感情を表に出すのが苦手な一方、繊細で敏感なことが多いです。そのため些細なことで傷つきやすいのです。

また、自分の気持ちを上手く表現できないため、いじけた態度で周囲にアピールすることがあります。

感情を抑えて振る舞うことができず、子どもっぽい行動をとります。

3. 寂しがりや

素直じゃない男性は感情を素直に表現できないため、周囲に対して自分の寂しさや不安を隠すことが多いです。

その結果、内心では寂しさを感じながらも、外見上はクールで無関心な態度を取ることがあります。このような男性と上手く付き合うためには、内面の寂しさや求めているものを見抜く力が重要です。

素直じゃない男性の特徴7個[態度や行動]

1. 「ありがとう」を言わない

素直じゃない男性は感謝の気持ちを持っていても、プライドや恥ずかしさから素直に感謝の言葉を口にすることが難しい場合があります。

また、言葉にしなくても相手に伝わると考えるので、「ありがとう」を言わずに、他の方法で感謝を示すことがあります。

このような男性と上手く付き合うためには、言葉の裏に隠れた感謝の意図を見抜く力が必要でしょう。

2. 自分の意見を言わない

素直じゃない男性はプライドが高く、他人と意見が対立することを避けるため、自分の本音や考えを隠してしまうことがあります。

また、弱みを見せたくないという心理から、相手に合わせることで自己保身を図る場合もあります。コミュニケーションを取る際には、男性が自分の意見を安心して話せる環境を整えることが重要だと言えます。

3. 否定形が多い話し方をする

素直じゃない男性は自分の意見や考えを譲りたくないと感じることが多く、相手の意見に対して否定的な言葉を使うことが多いです。

また、自分の感情や弱さを隠すために、否定的な言葉を使って距離を取ることもあります。

このような男性と上手くコミュニケーションを取るためには、否定的な言葉に振り回されず、相手の言いたいことを汲み取って柔軟に対応しましょう。

自分の意見や自分自身をもっと尊重してほしいので、他人の意見や行動に否定的な言い方ばかりします。

4. 興味がないふりをする

素直じゃない男性は、自分の素直な感情や直接的な好意を表現することが苦手です。そのため、恥ずかしさやプライドから興味がないふりをしてしまうことがあります。

また、相手に好意を悟られたくないという心理から、あえて反対の態度をとることもあります。

5. 自分からコンタクトを取らない

素直じゃない男性は相手に弱みを見せたくないので、自らアクションを起こすことを避ける傾向にあります。

また、相手に迷惑をかけたくないという心配や、自分の気持ちを相手に伝えることに対する恐れも、コンタクトを取りづらくさせる要因となります。

このような男性と仲良くなるには、まずはこちらから積極的にコンタクトを取り、相手が心を開くきっかけを作ることが大切です。

6. 人からの評価を気にする

素直じゃない男性は自分の弱みや感情を隠すために、周りからどのように見られているかを非常に気にかけています。周りからの評価が低いと、すぐに自信をなくしてしまうのです。

このような男性と上手く付き合うには、気持ちを尊重し、過剰な評価や批判を避け、ポジティブな言葉をかけることが大切です。

7. 本音と建前を使い分ける

素直じゃない男性は自分の本心を隠すために、状況に応じて言葉や態度を変えることが得意です。

特に、自分の弱みや感情を他人に見せたくないという思いから、建前で自己防衛を図ることが多いです。

このような男性と上手くコミュニケーションを取るためには、あなた自身も本音で話すことが大切でしょう。そうしていくうちに信頼関係ができ、次第に本音を話すきっかけを作り出すことができます。

素直じゃない男性の特徴3個[恋愛傾向]

1. 相手からの連絡を待つ

素直じゃない男性は自分からアプローチすることが苦手なので、相手に対する気持ちや関心を直接的に表現するのを避けることが多いです。

そのため、他人からのコンタクトを期待して待っていることが一般的です。さらにこのような男性はプライドが高いので、自分からアクションを起こすことをためらっているのです。

2. すぐ恥ずかしがる

素直じゃない男性は自分の弱さを他人に見せることを避けたいという思いから、どんな時でもプライドを保とうとします。

このため、感情を表現することや恥ずかしい場面に遭遇すると、すぐに顔を赤らめることが多いです。

そんな男性と上手く付き合うためには、無理に恥ずかしがらせるような状況を作らず、むしろ恥ずかしさを受け入れるような雰囲気を作りましょう。

3. 頑固になりやすい

素直じゃない男性は自分の意見や考えに固執し、なかなか他人の意見に耳を傾けることができないことが多いです。

この頑固さは、自分の感情を他人に見せたくないという思いからくる自己防衛の一種であり、自分を守る手段です。

自分の意見に固執している時は無理に説得せず、時間をかけてコミュニケーションを取りましょう。

素直じゃない男性の特徴3個[LINE]

1. LINEの返信に時間がかかる

素直じゃない男性は、感情や意見を伝えるのが苦手であることから、LINEの返信に時間がかかることがあります。

自分の本心を隠したり、相手にどのような印象を与えるか慎重に考えることが多いため、メッセージの内容に対しても慎重になる傾向があります。

無理に返信を急がせるとプレッシャーを与えてしまうので、焦らず待つことが大切です。

2. 返答が冷たい

素直じゃない男性は、感情を表現するのが苦手であり、自分の気持ちや考えを相手に伝えることが難しいことが多いです。

そのため、LINEでのやり取りでも返答が簡潔で冷たく感じられることがあります。

このような冷たい返答は、男性が自分の本心を見せたくない、あるいは自分を守ろうとしているために生じることが多いのです。

3. 本音がわかりにくい

素直じゃない男性は、自分の心情や考えを隠す傾向があります。そのためLINEでのやり取りでも、本音が伝わりにくいことが多いです。

素直になれないので相手に気持ちを伝えるのが難しく、表面的な会話や建前を使って本音を隠すこともあります。

LINEのやり取りで本音を引き出すには、焦らずに根気よくコミュニケーションを続けることが大切です。

素直じゃない男性の愛情表現5個

1. 根気よく話を聞いてくれる

素直じゃない男性は、自分の感情を表に出すのが苦手なため、愛情表現も直接的でないことが多いです。しかし、好きな人に対しては根気よく話を聞いてくれることが多いです。

相手の悩みや話に真剣に耳を傾け、自分なりにサポートしようとしてくれます。このような愛情表現は一見目立たないかもしれませんが、相手のことを思いやっている証拠だと言えます。

2. さりげなく褒めてくれる

素直じゃない男性は、相手に好意を伝える際にも遠回りな方法をとることが多いです。

その一つが、さりげなく褒めることです。このような男性は、相手に「すごいね」「いいね」など直接的な褒め言葉を言うのが恥ずかしいと感じています。

そのため、他の人が言わないような細かいポイントを見つけて褒めることで、自分の感情を伝えようとします。

3. ボディタッチがある

素直じゃない男性は自分の感情を直接的に表現できないため、自然と身体で相手に触れることで愛情を伝えようとします。

例えば、ちょっとしたスキンシップや肩を叩くなどが挙げられます。

表面上は友達同士の軽い触れ合いに見えるかもしれませんが、特定の人にだけそうした行動を取ることから、本当はその人に特別な感情を抱いていることがわかります。

4. 自分について話したがる

素直じゃない男性は、他人に対してつい心を閉ざしてしまいがちです。しかし、心を開きたいと思う相手に対しては、自分について話すことで距離を縮めようとします。

過去の話や家族、趣味や夢の話など、自分に関するさまざまな情報を打ち明けることで、相手に対する信頼感を見せています。

5. 二人きりだと急に優しくなる

素直じゃない男性は、周りに人がいる場面では感情を表に出すことが苦手です。そのため、人がいる状況では、本当の気持ちを周囲には見せないことが多いのです。

しかし、二人きりになると状況が変わります。他人の目を気にせず、自分の感情を素直に表現できるようになるため、急に優しさを見せることがあります。

この優しさは、素直じゃない男性の隠れた愛情表現と言えるでしょう。

素直じゃない男性はめんどくさい?

素直じゃない男性と関わるのは、めんどくさいと感じることがあるかもしれません。素直な男性と比べて、感情を表に出さず本音を隠す傾向があり、それがコミュニケーションを複雑にしてしまいます

しかし、そんな男性の心理や愛情表現を理解すれば、魅力的な一面も見えてくるでしょう。結局のところ、めんどくさいと感じるかどうかは、相手との相性や理解度によります。

素直じゃない男性との関係を築く上では、コミュニケーションを大切にし、彼らの気持ちを理解しようとする姿勢が重要です。

そうすれば、隠れた魅力を引き出すことができ、充実した関係が築けるでしょう。

素直じゃない男性のかわいい仕草や行動3個

1. 照れ笑いが多い

照れ笑いは、素直じゃない男性が自分の感情を隠そうとしても、うっかり漏れ出してしまう瞬間です。

この瞬間は、無防備な一面が垣間見えるため、とても魅力的に映ります。

また、照れ笑いをすることで、どんなに強がっても実は繊細でデリケートな心を持っていることがわかり、相手にとっては愛おしい瞬間でもあります。

2. 大事な返信は早い

素直じゃない男性は普段こそ自分の感情や考えをオープンにしないことが多いですが、気になる相手からの連絡には意外とすぐに反応します。

これは、内心では相手に対する思いやりや関心を持っていることを示しており、自分にとって大切だと感じる人には気遣いを見せます。

その瞬間、普段のクールな外見や態度からは想像もつかない、繊細でかわいい一面が垣間見えるのです。

3. つい目をそらす

素直じゃない男性は自分の感情を素直に表現することが難しく、特に好意や興味を持った相手と目が合うと、つい目をそらしてしまう傾向があります。

目をそらす仕草は、自分の気持ちを抑えるために無意識に行っている行動で、照れや緊張の表れです。

どんなに強がっていても、実は繊細な心を持っていることを示しており、相手にとってはとてもかわいらしい瞬間でもあります。

素直じゃない男性の好意や脈ありサイン3個

1. 目がよく合う

素直じゃない男性は、言葉で自分の気持ちを表現するのが苦手なため、無意識に好きな人と視線を合わせることでその気持ちを伝えようとします。

その視線は、恋愛感情を抱いている相手に向けられることが多いです。

普段は自己主張をあまりしないのですが、好意のある相手には目で積極的にアプローチを試みます。

2. 近くに寄ってくる

素直じゃない男性は言葉での表現が苦手なので、自分の気持ちを伝えるために、好きな相手の近くにいることで心地よさを感じたり、安心感を得ることがあります。

あなたの周りにいる時間が増えたり、距離が近くなったりした場合、それは男性があなたに対して興味や好意を持っているサインかもしれません。

特に、自分から積極的にあなたと距離を縮めようとする場合や、二人きりになる機会を増やそうとする姿勢が見られたら、あなたに対して好意を抱いている可能性が高いです。

3. デートに誘うと乗ってくる

素直じゃない男性は自分から積極的にアプローチすることが苦手なため、あなたからのデートのお誘いに応じることで、好意を持っていることを示している場合があります。

もし、そんな男性があなたからのデートの誘いに何度も快く応じてくれるのであれば、あなたに対して興味や好意を持っている可能性が高いと言えるでしょう。

素直じゃない男性への接し方・落とし方5個

1. プライドをくすぐる

素直じゃない男性はプライドが高いため、自分の長所や能力を評価されることで相手に好意を抱くことがあります。プライドをくすぐるには、彼の得意分野や実績に興味を持ち、褒めることがポイントです。

何かを達成した際や、自慢できる話題が出た時には、積極的に賞賛の言葉を投げかけましょう。

ただし、過剰な褒め言葉は逆効果になることもあるため、程よいバランスが重要です。

2. 積極的に好意を伝える

素直じゃない男性は自分から素直に気持ちを表現できないことが多いため、あなたから積極的に好意を示すことで彼の心を開くきっかけになります。

好意を伝える方法として、まずはコミュニケーションを大切にしましょう。デートの誘いや連絡をこまめに取り、相手の話を真剣に聞くことで、彼を大切に思っていることが伝わります。

3. 自分がリードする

あなたが積極的にリードをすることで、彼の緊張を和らげ、心を開く手助けをすることができます。

まずは、デートプランを立てたり、話題を提供することでコミュニケーションをリードしましょう。

男性が遠慮してしまうこともあるので、気軽にデートに誘うと同時に、場所や時間を具体的に決めることが相手に安心感を与えます。

4. 褒めて居心地をよくする

素直じゃない男性はプライドが高く自分の感情を隠す傾向があるため、褒めることで自信を持たせ、リラックスさせることができます。

まず、彼の良い点を見つけ、具体的に褒めることが大切です。例えば、仕事のスキルや性格などでプラスのポイントを見つけて称賛しましょう。

ただし、大げさに褒めすぎると逆効果になることもあるため、適度なバランスが大切です。

5. 二人で話す機会を増やす

素直じゃない男性は自分の感情や考えを簡単には表現しないため、プライベートな空間でじっくりと向き合うことで心を開きやすくなります。

例えば、個室レストランやカフェでのデート、ドライブやお散歩など、二人でリラックスできる場所でのデートプランを立てることが大切です。

その際、無理に会話を求めず、自然な流れで会話が始まるような状況を作ることが重要です。

まとめ

この記事では素直じゃない男性の特徴や愛情表現、接し方・落とし方などを紹介しました。二人の関係を深めるためには、根気よくコミュニケーションを重ねることが大切です。

彼の本音や脈ありサインを見抜き、適切なアプローチでがっちり心を掴みましょう。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-恋愛