自分に好意を抱いてくれているかも…と思っていたのに、実は勘違いをしていて好意を抱かれていなかった経験がある女性も多いですよね。男性の言動によっては思わず脈ありだと勘違いをしてしまう場合も多いため、思わせぶりな言動は控えて欲しいと感じることもあるでしょう。
そこで今回は女性が勘違いをしがちな、脈ありに見えて脈なし男性の特徴を紹介していきますので、期待をしないように注意をしてください。
見出し
脈ありに見えて脈なし男性の特徴7個[態度や行動]
1. 見つめてくる
きれいな女性やセクシーな女性のことを、男性は見つめてしまうことがあります。男性は本能的に女性を求める傾向が強く、意識が自然と向かってしまうのです。
魅力を感じてはいますが、好きな気持ちではなく、自然と反応してしまった状態なので、思わせぶりかもしれません。
2. 接し方が優しい
不機嫌な表情や嫌な雰囲気を一切感じさせず、いつでも優しく接してくれます。
争いごとが苦手だったり優しい性格をしているため、誰に対しても平等に優しく接することが普通という認識なのです。
また、相手の性別によって接し方を変えるタイプの人もいて、女性であれば好意の有無とは関係なく誰にでも優しく接する人もいます。
誰にでも優しい男性はいます。精神的に安定していて優れているからです。
3. 笑顔を絶やさない
いつも人と接するときには、笑顔を絶やさないように心がけている男性もいます。相手に不快な思いをさせないように笑顔を絶やさないようにしており、愛想が良いだけで好意は含んでいません。
笑顔で接してくれる相手に悪い印象を抱く人はいないので、自然と好意のように思ってしまったり、親しみを感じたりすることもあるでしょう。
4. 嫉妬してくる
他の男性と親しく接していると、独占欲を露わにして嫉妬してくることがあります。親しい友達を奪われたように感じる場合もあれば、自分よりも親しい相手がいることに対して嫉妬することもあります。
恋愛感情で嫉妬をする男性もいますが、単純に1番仲が良い女友達を奪われたように感じて嫉妬する男性もいるのです。
5. 食事や遊びに誘ってくる
食事や遊びなどに誘ってくれますが、純粋に好意から誘う場合だけではありません。楽しい時間を過ごせる友達だから、一人だと寂しいからといった気持ちで誘う場合もあり、異性としての好意を抱いていない男性もいます。
女友達の1人という認識で誘うなら良いですが、体目的で誘ってくる場合もあるため、注意が必要です。
6. 奢ってくれる
食事代や飲み代などを割り勘にせず、女性の分まで奢ってくれることもあります。自分に対する好感度を上げるためや見栄を張りたいために、女性に金銭的な負担をさせないのです。
また、好感度を上げるために奢る男性もいますが、中には誘った方が払うのが当たり前といった価値観の場合もあります。
女性には奢って当たり前、と考えている男性もいるため、これだけでは判断できません。
7. 褒めてくる
顔を合わせる度に、可愛いなどの言葉を伝えて褒めてきます。
人間関係を円滑にするために相手の機嫌を良くしようとして褒めたり、女性を褒めるのは礼儀だという価値観の場合もあります。褒められて不快に感じる人はいないので、良好な人間関係をキープすることが目的なのでしょう。
脈ありに見えて脈なし男性の特徴3個[会話]
1. 彼氏の有無を聞いてくる
無言の状態が気まずいと感じると、彼氏の有無を聞くことで会話を続けようとします。話題作りのためや単純な好奇心から聞いているだけなので、彼氏がいてもいなくても関係ありません。
そして彼氏がいる場合には、彼氏の性格や馴れ初めなどで話題ができると思っている場合もあります。
2. プライベートな質問をしてくる
女性と打ち解けるため・親しみを感じさせるために、プライベートな内容の質問をすることもあります。その場の雰囲気を和らげる目的がある場合もあれば、仕事などを円滑に進めるために聞くこともあるでしょう。
お互いに打ち解けることができないと、仕事などに支障をきたす場合もありますから、特別な意味は含んでいないのです。
ただ人として興味がある場合や、会話のネタとして聞いているだけの可能性も。
3. 楽しそうに話す
会話をすることが楽しい相手であれば、楽しそうに話します。自分と似た価値観の相手や趣味などが同じ相手であれば、会話をすること自体が楽しくて仕方ないのです。
人には相性があり、自分と相性の良い相手であれば性別関係なく楽しく感じるものです。異性として好きな感情が必ずしも伴っているとは限りません。
脈ありに見えて脈なし男性の特徴3個[職場]
1. 自分から挨拶してくる
相手の姿を見かけると、男性が自分から積極的に挨拶をしたり声をかけたりすることがあります。
礼儀正しい性格なので、相手から声をかけられるのを待っているのは礼儀に反する行為だという認識なのです。
また男性の方が後輩・部下という立場であれば、目上の人に対する礼儀として自分から挨拶をするようにしている場合もあるでしょう。
2. よく話しかけてくる
話しかけやすい雰囲気の人や親近感を感じる人には、何かと話しかける頻度が高くなります。仕事に関する内容を聞く場合でも、話しかけにくい相手に聞くよりは気楽ですから、つい頼ってしまうだけなのです。
また自分の話をきちんと聞いてくれる相手であれば、プライベートな話や悩みなども言いやすくなるでしょう。
3. フォローしてくれる
困っている素振りを感じた場合には、男性が率先してフォローすることがあります。同じ職場で働く仲間が困っていれば助けるのは当然ですから、相手が女性でも男性でも関係ありません。
そして周りの人に気遣いができる性格の男性も、好意の有無とは関係なく素早く異変を察してフォローができるのです。
脈ありに見えて脈なし男性の特徴3個[LINE]
1. 返信が早い
相手の立場になって考えることができる人は、基本的に返信が早い傾向があります。返事を待たせるのが申し訳ないと感じますし、返信が遅くなるのは相手に対して失礼な行為だという認識なのかもしれません。
そしていつも携帯を手放さないタイプの男性も、LINEに気づくのが早いので返信も早い傾向にあります。
2. ラリーが続く
時間的に余裕があるとき・暇を持て余しているときなどは、ラリーを止めずに続けることもあります。LINEをすることが暇つぶしになりますし、仲の良い友達とのラリーなら楽しい時間を過ごすことができるためにラリーを続けるのです。
そして、自分と共通点があったり盛り上がる話題をしている場合には、ラリーを止めるタイミングを見つけられないこともあります。
3. スタンプや絵文字を使う
普段からLINEでスタンプや絵文字を使っている男性は、女性相手でもスタンプや絵文字を使うこともあります。
いつも普通に送っている内容なので、女性がどのように感じ取るかまでは考えていないのかもしれません。
家族や友達などに対してハートマークを使っている場合には、女性が勘違いしがちなハートマークを送ることもあります。
脈ありに見えて脈なし男性の心理3個
1. 良く思われたい
自分の好感度を上げるためや周りの人に良く思われたいために、相手に不快な思いをさせないようにしているのです。
優しくされたり褒めたりされる相手に対して悪い印象を抱く人はいないので、自分の好感度をあげるには良い方法です。また悪い印象を抱かれるよりは、良い印象を抱かれたいと思うのは普通の気持ちでしょう。
2. 特別なことだと思っていない
勘違いをさせてしまう思わせぶりな言動をしている自覚がなく、自分にとっては普通の言動だと思っています。
優しい性格の場合や、周りの人に対する礼儀作法などを厳しく躾けられている場合には、幼い頃からの習慣になっています。男性は普通に接しているだけなので、女性が勘違いするとは考えてもいないかもしれません。
3. 楽しく過ごしたい
人生は一度きりなので、楽しく過ごしたいと思っています。相手を不快にさせるような言動をしなければトラブルを起こす可能性が低くなり、良好な人間関係を築くこともできます。
周りの人とのトラブルなどに遭遇せず、和気あいあいと過ごすために愛想良く接しているだけに過ぎないのでしょう。
脈あり・脈なしの確認方法3個
1. 他の人への態度
自分に対する態度と他の人に対する態度を比較すれば、男性の好意を確認することができます。
誰に対しても同じ態度で接していれば脈なしですし、自分にだけ態度が違うなら脈ありだといえるのです。
また、周りに人がいるときよりも2人きりのときの方が優しくなる場合には、脈ありの可能性が高くなります。
2. 表情の変化
笑った後の表情の変化を確認して、真顔に戻るか微笑んでいるかを確認してください。
脈ありの相手と一緒に過ごしているときには、笑顔が完全に消えることがなく、微笑んでいるように見えるのです。
しかし愛想笑いなどで笑顔を見せている場合には、真顔や険しい表情を見せることが多いでしょう。
3. 過去の話を覚えているか
何気ない会話の中で話した内容を覚えているかを確認すれば、話題作りをしていたのか興味を持たれているのかが分かります。
話題作りのためにした会話であれば男性はすぐに忘れてしまうものですが、自分が興味を惹かれている相手との会話であれば、覚えています。
脈ありなら話した本人が忘れている内容でも、鮮明に覚えてくれている場合も多いでしょう。
脈なしだと分かった男性への対処法3個
1. 自分からアプローチする
男性に対して好意を抱いている場合には、自分からアプローチして恋愛対象として意識をしてもらうようにします。
女性から積極的なアプローチをされて不快に感じる男性は少ないですし、好意を感じさせることで意識をしてもらうことになるのです。距離を縮めていけば親しくなって関係が発展することもあるでしょう。
あまりに急なアプローチは避けましょう。異性として興味を持ってもらえるように自分磨きやおしゃれも重要です。
2. 他の男性と仲良くする
思わせぶりな言動をする男性は諦めて、他の男性と仲良くするのも方法のひとつになります。
他の男性と仲良くすることで自分の気持ちが変わる場合もありますし、可能性のない相手に無駄な時間を使うことはありません。
恋愛関係に発展する可能性が高い男性を探して、その人と過ごす時間を大切にしてください。
3. 友達として交流する
恋愛感情は一切挟まず、純粋に気が合う友達として交流をするのもありでしょう。趣味や価値観が一致する相手というのは滅多に現れるものではありませんから、楽しい時間を一緒に過ごすことができます。
しかし友達として交流をするのに抵抗を感じるのなら、必要以上に関わらないようにするしかありません。
まとめ
脈ありだと勘違いをするような言動をしている男性もいますが、本人からすれば思わせぶりな言動だという自覚がない場合もあります。
優しい性格だったり礼儀正しい男性の場合には、女性に対して優しくしたり紳士的な振る舞いをすることは普通のことなのです。
脈ありなのか脈なしなのか分かりづらいときには、他の人に対する態度や素の表情などから好意の有無を判断するようにしましょう。