塩麻婆豆腐の簡単レシピ!豚ひき肉でおいしく

<PR>

塩麻婆豆腐の簡単レシピ!豚ひき肉でおいしく

豆腐は、タンパク質やカルシウム、大豆イソフラボンが多く低カロリーのため、ダイエット中の人でも食べやすい食材です。

今回は、木綿豆腐を使った塩麻婆豆腐の簡単レシピを紹介します。

材料(2人前)

木綿豆腐:1丁
豚ひき肉:150g
長ねぎ :1/2本
にんにくチューブ:2cm
生姜チューブ:2cm
輪切り唐辛子:少々

A(水:200cc)
A(鶏ガラスープの素:大さじ1)
A(酒:大さじ1)
A(塩:小さじ1/2)
A(黒胡椒:少々)

ごま油   :小さじ1
水溶き片栗粉:片栗粉・水 各大さじ1
小ねぎ   :小口切り適量

【調理時間】
20分

作り方

①長ねぎはみじん切りにする。豆腐は水気を切り、2cm角に切る。ボウルにAを入れて混ぜ合わせておく。

②中火で熱したフライパンにごま油をひき、生姜、にんにく、長ねぎ、輪切り唐辛子を加えて香りが出るまで炒める。

③香りがたったら豚ひき肉を加え、色が変わるまで中火で炒める。

④ひき肉から出た余分な油をペーパーでふき取り、Aを加えて一煮立ちしたら豆腐を加え、中火で3分ほど煮る。

⑤一度火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜ、再び中火にかける。豆腐が崩れないよう優しく混ぜながらとろみを付ける。

⑥器に盛り付けて、小ねぎを散らして完成。
塩麻婆豆腐の簡単レシピ!豚ひき肉でおいしく

ポイント

生姜やにんにくはチューブを使うと用意が簡単です。食欲があまりないときでもおすすめです。ごま油が食欲を湧かせてくれるでしょう。ごはんにかけて食べてもおいしく食べられます。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-レシピ