若い男性が年上の女性にハマる理由12個!年上女性にメロメロ

<PR>

若い男性が年上の女性にハマる理由12個!年上女性にメロメロ

ドラマや映画でよくある、若い男性と年上女性との恋愛。最近ではかなり年の差がある若い男性と年上女性の恋愛や結婚も珍しくなくなりました。実は年上の女性には、若い男性を惹きつける魅力があるのです。

この記事では若い男性が年上の女性にハマる理由や年上女性にハマる男性の特徴などを解説していきます。若い男性の攻略・アプローチ法も紹介するので、年下男性が好きな女性は参考にしてみてください。

若い男性が年上の女性にハマる理由12個

1. 自立している

年上の女性は、精神的にも経済的にも自立しています。同世代や年下の女性と付き合う男性は、自分が相手を支えなくてはと考えがちです。

面倒くささや、プレッシャーを感じることもあるでしょう。わがままを言われたり依存されたりしてしまうと、窮屈に感じてしまいます。

その点自立している年上女性は面倒くさくありません。お金の面でも心の面でも安定しているので、自分自身も穏やかに過ごせるでしょう。

2. 甘えられる

甘えられるのも年下女性にハマる理由です。社会の中で常に戦う男性は、プライベートでは甘えたり癒されたりしたいものです。しかし年下や同世代の女性にはなかなか素直に甘えられません。

その点、自分より年上の女性には虚勢を張らずに甘えられます。時には甘やかしてくれることもあるでしょう。母親のような包容力があり、思い切り甘えられる年上女性に若い男性はハマってしまうのです。

3. 大人の色気がある

年上女性の魅力は、何といっても大人の色気です。同世代や年下はかわいいですが、あまり色気を感じられません。

品がある服装やきちんとした振る舞い、自分に合ったナチュラルなメイクなど年を経たからこそ出せる色気があるのです。同世代のまわりの女性を子どもっぽく感じてしまうでしょう。

自然体で感じる色気は、若い男性を虜にします。若い子が好きな男性がいる反面、年上の女性の魅力がたまらない男性もいるのです。

4. 余裕がある

年上の女性には余裕が感じられます。自分より長く生きている分、様々な経験をしているのです。優しく男性をカバーしたり、アドバイスしたりしてくれます。小さなことでも取り乱しません。心の余裕があるので、トラブルも上手く解決できるのです。

どんな時も落ち着いて対処してくれる年上の女性は、安心感を感じられます。年上女性の精神的な余裕は、年下男性を強く惹きつけるでしょう。

5. ギャップがある

たまに見せる年上女性のギャップも、若い男性を惹きつけます。普段はしっかりしている年上女性の無邪気に楽しむ姿や、たまにこぼす愚痴や涙に若い男性はときめくのです。

自分だけに見せる、特別な姿だと感じるでしょう。相手を守ってあげよう、支えてあげようとも感じます。

強い姿も弱い姿も見せてくれる年上の女性は、飽きることもありません。わざとらしくないのも心惹かれる理由でしょう。

6. 怒ってくれる

甘やかしてくれる年上女性は、ダメな面や間違ったことをした時にはしっかりと注意してくれます。大人になって怒られることはなかなかありません。

自分の悪い面を知りつつ注意してくれる年上女性に、若い男性は愛情を感じるのです。怒るだけではなく、アドバイスやフォローをしてくれる年上女性もいます。不愉快に感じながらも、心の中では感謝をしているでしょう。

7. 尊敬できる

若い男性にとって年上女性は尊敬できる存在です。年上や同世代の男性からは生意気に見える有能な女性でも、若い男性からすると格好良く感じられます。仕事熱心な姿や、弱音をはかない姿に強く惹かれるのです。相手を尊敬し、憧れます。

相手に追いつきたい、支えてあげたいとも感じるでしょう。お互いに影響を与えあう恋愛は、人を成長させてくれます。年上女性と付き合えば、自分もレベルアップできるのです。

8. オンとオフの切り替えが上手

年上女性は、オンとオフの切り替えが上手です。仕事を頑張った後にはゆっくりと自分を労わったり、プライベートを楽しんだりできます。経験と心の余裕があるのです。自立しているので、人に流されることもあまりありません。

オンとオフを上手く切り替え、毎日が充実している年上女性を若い男性は魅力的に感じます。自分が怠けている場合、相手の姿から刺激を受けるケースもあるでしょう。

9. 知らない経験ができる

知らない経験ができるのも、年上女性の魅力の一つです。経験豊富な年上女性は、同世代では分からない未知の世界へ連れて行ってくれます。高級なレストランでの食事や、ハイレベルな旅行など同世代ではできない経験ができるのです。

普段できないハイレベルな経験は、男性の自尊心を満たします。年上女性は心の余裕があるため、決して得意げになったりもしません。

10. 優しい

年上女性には優しさが感じられます。若い男性は、年上女性がどんな自分も許してくれると感じるのです。気配りや気遣いができる年上女性に、同世代にはない魅力を感じます。自分が気遣ってもらい、相手の優しさに気がつくこともあるでしょう。

同世代や年下の女性は自分のことで精いっぱいです。見返りを求めない年上女性の姿は、若い男性には女神のように感じられるのです。

11. 生活の知恵がある

女性は男性に比べて生活の知恵がありますが、年上女性は生活自体を楽しんでいます。我慢したり無理したりすることなく、ライフハックを取り入れているのです。

自分に必要な情報を取り入れ、おしゃれに生活を工夫しているでしょう。快適に生活するための知恵があるのです。

余裕を持ちながら丁寧に暮らす年上女性は、頼りになるとともに尊敬ができます。結婚後を想像する男性もいるかもしれません。

12. 無理しなくていい

無理しなくてもいいのも、若い男性が年上女性にハマる理由です。同世代や年下の女性と付き合う男性は、虚勢を張ったり格好つけたりしてしまいます。相手を守り、支えてあげなくてはと思うからです。

その一方年上女性であれば、無理をする必要がありません。ありのままの自分で、甘えたり頼ったりもできるでしょう。年上女性であれば自分を受け入れてくれると感じるのです。

年上女性の魅力アンケート

年上女性と付き合った39歳以下の男性112人にアンケートをとったところ、魅力を感じた点は以下の項目が多い結果となりました。

「大人の色気がある」「甘えられる」「包容力がある」などが魅力的に感じたようです。

年上女性にハマる男性の特徴5個

1. 甘えん坊

年上女性にハマる男性は、甘えん坊のことが多いです。普段は冷静だったり強面な男性だったりしても、彼女の前では正反対の姿を見せることがあります。

思いっきり甘えられる年上の女性は、人前で甘えられない男性にとって心のオアシスなのです。恋人には甘えられるよりも甘えたいと感じているのでしょう。甘えん坊の男性は、同世代や年下の女性よりも年上女性を好みます。

2. 成長したい

成長したいと考える男性も、年上女性にハマります。同世代や年下の女性につまらなさを感じる、精神的に大人の男性です。年上の女性と付き合いハイレベルな経験をし、影響を与えあって自分自身が成長したいと考えています。

多くの経験をしてきた年上女性は、自分の知らない世界を知っています。どんなことも学びになるでしょう。成長したい男性にとって年上女性は人生の先輩なのです。

3. 末っ子タイプ

末っ子タイプの男性は、年上の女性についていくのに心地良さを感じます。幼いころの習慣が身についているのです。

恋愛でも自分が支えるよりも甘えたい、頼りたいと感じるでしょう。また、年上の接し方にも慣れています。甘え上手で、支えてあげたくなるのです。末っ子タイプの男性と年上女性は、お互いに相性が良いでしょう。

4. マザコン

マザコンも年上女性にハマる特徴の一つです。マザコンの男性は、付き合う女性に母親像を求めます。普段は優しく包み込み、ダメなことをした時にはしっかり叱ってくれる年上女性はまさに母親なのです。

安心して弱音を吐いたり、だらしない姿を見せたりもできます。母親が大好きなマザコン男性は、年上女性も母親のように大切にするでしょう。

5. 自信がない

自己肯定感が低かったり、自分に自信がない男性も年上女性にハマります。付き合う女性に自分を認めて欲しいのです。同世代や年下の女性の前では無理をして頑張らなくてはいけませんが、相手が年上女性であればありのままの自分をさらけ出せます。

優しくフォローし、受け入れてくれると感じるのです。また、恋愛にも自信がないですが、年上女性であればリードしてくれるとも思っています。

年上女性にメロメロで憧れる時期

男性が年上女性にメロメロで憧れることの多い時期は、20歳前後から30歳くらいまでが特に多いでしょう

美人な年上女性や、尊敬できるような年上女性がいると、心惹かれやすい時期と言えます。自分より経験豊富で包み込むような優しさや、知っていることや出来ることが多いところに特に惹かれるのです。

周りの同世代女性にはない魅力があり、年下であることを武器に少し図々しく積極的にアプローチする男性もいます。

若い男性が年上女性に見せる脈ありサイン5個

1. 昔の話題に詳しい

若い男性が見せる脈ありサインの一つに、昔の話題に詳しいことがあります。年下男性の知らない、年上女性世代の話題を勉強するのです。

年上女性との接点を増やしたいと考えているのでしょう。年上女性と仲良くなりたい、話を共有したい気持ちの表れです。冷たい対応はしないであげてくださいね。

2. プライベートな話をする

自分のプライベートな話をしたり、年上女性のプライベートな話を聞いてくるのも若い男性が見せる脈ありサインの一つです。

自分のことを知ってもらうと同時に、相手のことをより知りたいと感じています。他の人が知らない、自分だけの情報を手に入れたいと思うのです。恋愛観や彼氏の有無を聞いてくる場合もあります。

3. タメ口をきく

タメ口をきいてくるのも、年下男性の脈ありサインの一つです。普段は敬語の年下男性がさりげなくタメ口を聞いてきた時には、あなたに好意を持っている可能性があります。

年上女性と同じラインに立ちたいと思っているのです。敬語を使っていては、なかなか親密な関係にもなれません。

4. 褒める

年下男性の脈ありサインとして、会う度に褒めることもあります。「かわいい」「きれい」など分かりやすく褒めることもあるでしょう。

素直な気持ちを伝えるだけでなく、自分を気にして欲しいとも感じています。否定や謙遜することなく、素直に受け止め「ありがとう」と言ってあげましょう。相手も喜びます。

5. 頼ると嬉しそう

頼ると嬉しそうにするのも、年下男性の脈ありサインです。張り切って頼みごとを引き受けてくれるでしょう。

年上女性に頼られ、格好良い姿を見せようとしています。年下の男性は年上女性に引け目を感じるものです。頼られる自分に自信を持ち、頼りがいがある姿をアピールするでしょう。

若い男性の攻略・アプローチ方法5個

1. フォローをする

若い男性を攻略したのであれば、仕事やプライベートでフォローをしてあげましょう。あからさまではなく、さりげないフォローをしてください。

フォローしてもらった年下男性は、いつも自分を気にかけてくれていると感じます。年上女性を信頼するきっかけにもなるでしょう。

2. お姉さんぶる

年下男性にとっての頼れるお姉さんになりましょう。問題が起きた時に真っ先に相談できる存在になるのです。日ごろからこまめに声をかけるようにするのがおすすめです。

話を聞く時は、相手の目を見てしっかり聞いてあげましょう。決して上から目線でアドバイスしたり、否定したりしてはいけません。

3. ギャップを見せる

ギャップを見せるのも、若い男性を攻略する良い方法です。若い男性は年上女性が完璧だと思っています。二人の時に弱い面を見せたり甘えたりすると、若い男性は自分にだけ心を許してくれると感じます。

ギャップは男性の心を強く引き付けるのです。他の人には見せない、あなただけの素の姿を見せましょう。

4. 自分を磨く

年下男性を攻略するには、自分磨きも大切です。年下男性の同世代の女性にはない、大人の色気を身につけてください。スキンケアに気を遣ったり、ファッションにこだわったりしましょう。

若い子と競ってはいけません。自分らしく、さりげない色気を出すのがポイントになります。こまめに鏡を見るのもおすすめです。

5. 経験を話す

年下男性との会話の中で、今までの経験を話しましょう。自慢するのではなく、さりげなく話すようにしてください。年下男性は年上の女性から影響を与えて欲しいと思っています。

中でも年上男性が興味ある経験談は、相手の気を強く引けるでしょう。あなたに憧れを抱くきっかけにもなります。

まとめ

年上の女性に憧れる年下男性は、甘えん坊の末っ子タイプが多いです。自立していて心の余裕がある年上女性は、甘えたり頼ったりしたい男性にとって魅力的です。たまに見せるギャップや大人の色気も心を惹きつけるでしょう。

成長したい男性は、尊敬する年上女性から影響を受けられます。年下男性を攻略するためのポイントもつかみ、より魅力的な女性になりましょう。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-恋愛