太ってる人が信用できないと言われる理由7個

<PR>

太ってる人が信用できないと言われる理由6個

ネットやテレビで「太っている人は信用できない」と見聞きしたことはありませんか。確かに、多くの人が太っている人に対して何かしらのマイナスイメージを感じています。特に仕事では、太っていることが相手の判断基準に影響しがちです。

この記事では、太っている人が信用できないと言われる理由や、太っている人が印象を良くする方法を解説しますので、自分の印象に悩んでいる人は参考にしてください。

太っている人が信用できないと言われる理由7個

1. 人は見た目で判断するから

まず第一に、多くの人は相手を見た目で判断します。内面が大切だと言う人もいますが、初対面で見た目が苦手な人の内面を重視することは難しいでしょう。

内面の良さというものは、長時間相手と接することで徐々にわかってきます。人の判断ポイントのほとんどは、見た目によるものです。

そのため、太っている人と標準体型の人がいた場合どうしても太っている人は印象が悪くなってしまいます。

2. 自分に甘いから

「太っている人は自分に甘い」と多くの人が思っています。自分の欲求のおもむくままに好きなものを食べ、楽をした生活の結果が体型に現れると考えてしまうのです。

中には病気や薬の副作用で太ってしまう人もいますが、言わなければわかりません。

特に体型や健康に気を使っている人は、自分に甘い人に嫌悪感を抱きます。自分は頑張っているのに、好きなような生活をしている人が許せないのです。

太っている人の性格をアンケート調査

3. 清潔感がないから

太っている人に清潔感が感じられないのも、信用できないと言われる理由の一つです。男女ともに、相手の判断基準として清潔感を重要視します。

太っている人はどうしても汗をかきやすく、臭いを発しやすいです。脂っぽい肌に嫌悪感を感じる人もいるでしょう。

確かに高級な商品を取り扱うお店には、清潔感がない販売員はいません。人は清潔感を感じる相手を信用してしまうのです。

4. 自己管理ができないから

太っている人は自己管理ができないと思われています。多くの人は体型が気になった時、食事を制限したり生活を変える努力をしたりします。自分で自分を律するのです。

しかし太っている姿は、自己管理ができなかった結果です。自分のことすら管理ができない人は、何事においてもしっかりとした結果を出せません。特に仕事の場では、自己管理できない人が信用されることは少ないでしょう。

5. 我慢強くないから

太っている人は我慢強くないとも思われます。体型を変えるために努力を始めても、結局楽な方に流されてしまうのです。自分が辛くなった時や、問題が起きた時には逃げ出してしまうこともあるでしょう。

頼んだことを途中でやめてしまったり、コツコツと努力したりもできません。我慢強くない人に、仕事や重要な決断を任せることは危険なのです。

6. 疲れやすいから

健康上の問題もあります。太っている人は標準体型の人に比べて体力がなく、疲れやすいです。身体が重い分動くのにも時間がかかります。

頑張っている自分のそばで休憩をされ、イラついた気持ちになる人もいるでしょう。何度も同じ状況が続くと、さらに信頼が薄れていきます。体力をつけるためには、しっかりとした体重管理が必要です。

7. 仕事が遅いと思われているから

太っていても仕事が早く、デキる人もいますが、『太っている人 = 仕事が遅い・できない』と思っている人もいます。

そのような認識が出来上がっている場合、覆すのは簡単ではありません。信用できないと思われ、損をすることもあるでしょう。

\低糖質でおいしいダイエット向きの宅食/

太っている人は第一印象が悪い?


ここでは第一印象について詳しく解説します。まず、第一印象というのは初対面の相手に感じる印象のことです。

最初の印象が最も頭に残りやすく、後々相手の評価に影響を与えます。つまり第一印象が悪いと、その後好印象を与えるのが難しいのです。

第一印象についてはアメリカの心理学者アルバート・メラビアンによる『メラビアンの法則』が有名です。

視覚情報(Visual)聴覚情報(Vocal)言語情報(Verbal)の頭文字から『3Vの法則』とも呼ばれています。第一印象は初対面の数秒で決まること、判断要素は視覚55%、聴覚38%、言語7%だという考えが、メラビアンの法則です。

つまり人は出会ってから数秒で、表情やしぐさから相手を判断するのです。話し方や会話の内容も多少は影響しますが、見た目ほどではありません。人はどうしても見た目を重要視してしまうため、太っている人はどうしても第一印象が悪くなってしまいます。

太っていても印象を良くする方法4個

1. 身なりを整える

服装や髪型を整え、きれいに見えるようにしましょう。

男性であれば、ヒゲを剃り、髪型を整え、シワのついていないシャツを着るだけでも印象はガラッと変わるはずです。特にヒゲはすぐ生え、印象が悪くなりがちです。毎日剃るのが面倒な人は、永久脱毛も検討したほうがいいでしょう。

女性であれば、化粧をして髪を整え、きれいめな洋服を着れば印象は変わるでしょう。化粧はナチュラルメイクを心がけ、太っていることが目立ちにくい服装にすれば、印象アップにつながるはずです。

2. 立ちふるまいを良くする

立ちふるまいを良くしましょう。太っているうえに態度が悪ければ、まわり人が離れていく一方です。

視覚情報によって自分の印象が決まります。すぐに体型を変えることはできませんが、綺麗な身だしなみや、TPOに合わせた立ち振る舞いをすることで好印象を与えられるでしょう。姿勢を正し、堂々とした態度でいるようにしてください。

3. 笑顔を心がける

笑顔や優しい表情を心がけるようにしましょう。表情が柔らかいだけで、相手への第一印象はかなり変わってきます。怪訝な顔や無表情の人よりには近づきづらいものです。

特に人と接する時には、自分の顔つきに気をつけてください。自信がない人は家で練習をするのもおすすめです。笑顔は人を惹きつけるのです。

4. 話し方に気をつける

話し方にも気をつけましょう。たとえ見た目がよくても、言葉遣いが汚かったり不平不満を言ったりする人は印象がよくありません。特に仕事では、話し方によって成功するかどうかが決まります。

相手の目を見て、しっかりとうなずきながら会話するようにしてください。一方的に話したり、途中で会話に割り込むのはやめましょう。状況や相手に合わせた話し方をしてください。

まとめ

人の第一印象は、出会って数秒の見た目から決まってしまいます。太っている人は自分に甘く、自己管理や我慢ができないと感じられてしまうのです。清潔感が感じられず、体力がないと思われてしまう可能性もあります。

体型をすぐに変えることはできませんが、話し方や表情を変えるだけでも印象をアップすることは可能です。太っている人は自分なりに努力をし、良い印象を与えられるようにしてください。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-ダイエット