実年齢を聞いても、すぐには信じられないくらい若く見える人っていますよね。反対に年齢以上に老け込んでみえる人も。同じように年齢を重ねているはずなのに、どうして見た目に違いが出てしまうのでしょう?
若く見える人にはある共通点があります。今回は彼女たちが実践する”若見え”ポイントについて詳しく紹介します。いつまでも若々しくいたい人は、ぜひチェックしてみてください。
めちゃくちゃ若く見えるのは遺伝子や家系?
実年齢よりめちゃくちゃ若く見える人って、その家族も若々しい人が多かったりします。若々しさは遺伝なのでしょうか?
答えは「NO」。デンマークの研究によれば、遺伝子が老化に影響する割合は15~25%。残りの75~85%は生活環境・習慣が大きく関わるとの結果が出ています。(※参照元)
生物学的年齢(加齢度合い)を示すものに「テロメア」があります。染色体の両先端にあるテロメアは細胞が分裂するたびに少しずつ短くなっていきますが、このテロメアが長い人ほど健康で若く見えることがわかっています。
テロメアの長さを決めるのは生活習慣。食事や運動、飲酒、喫煙といった毎日の生活態度が大きく影響します。家族全員が若く見えるのは、同じような環境の中で生活しているからなんですね。
若く見える人の顔や見た目の特徴5個
若さを印象付けるのは「見た目」です。実年齢よりめちゃくちゃ若く見える人の見た目には、次のような特徴があります。
1. 肌ツヤがよく透明感がある
若く見える人の肌は瑞々しく、ハリがあってツヤツヤしています。透明感のある肌は化粧によるカバーを必要としませんから、ナチュラルメイクがよく映えます。シミやしわ、紫外線対策など、肌のお手入れがしっかり行き届いている人ほど若く見えるでしょう。
2. 顔が引き締まっている
若く見える人は重力に負けない人。まぶたはしっかりと引き上げられ、ほうれい線も目立ちません。
あご周りのムダ肉もなく、全体的にシュッとした印象を与えるでしょう。たるみのない顔つきは年齢を感じさせない若さを演出してくれます。
以下のようなシワがあると老けて見えやすくなります。
3. 髪にハリコシがある
若く見える人の髪は艶やかでまとまりがよく、清潔感に溢れてい ます。ボリュームもあって自分に似合うヘアスタイルを楽しんでいます。
白髪ケアもキチンと行われていて年齢を感じさせることがありません。30代を過ぎれば徐々に髪のツヤは失われボリュームダウンしていきますから、先を見越したケアをしていきましょう。
4. 姿勢がよい
姿勢がいいのも若見えのポイントです。まっすぐ伸びた背筋は凛とした美しさを感じさせます。オーラは胸から出るとも言われていますから、正しい姿勢の人はそれだけで輝きを放っているといえるでしょう。
立ち姿勢はもちろん、歩いたり座ったりする動作がスムーズだと若々しく見えます。
5. スタイルがよい
若く見える人は身体が引き締まり、無駄な贅肉がありません。適度な運動でスタイルをキープしています。スタイルがいいと、いろんなオシャレを楽しむことができますよね。いくつになっても好きな服を楽しめるのは若く見える人の特権です。
若く見える人の性格の特徴5個
年齢を重ねるほど内面は顔に現れるもの。いつまでも若々しく見える人はきっと性格も若々しいのでしょうね。めちゃくちゃ若く見える人はどんな性格をしているのかチェックしてみましょう。
1. ポジティブ&アクティブ
いつまでも若い人はクヨクヨ悩まず、どんなときもポジティブ思考で全力投球!はつらつとした姿は若く見えるだけでなく、周囲を元気にしてくれます。
失敗を恐れないチャレンジ精神は刺激や活力を与えてくれますから、老け込む暇がありません。「どっこいしょ」なんて言わずスッと立ち上がって行動する姿は魅力的です。
2. 楽しむことが上手
若く見える人はなにかしら夢中になれる趣味をもっています。大好きなものをとことん追求する”推し活”は、心と生活に潤いを与えると同時に脳を活性化してくれます。
好奇心にキラキラ目を輝かせて感情豊かに過ごすことはマンネリ知らず。流行に敏感になったりオシャレを楽しむことも若さキープの秘訣といえるでしょう。
3. 柔軟でボーダレスな思考・行動
若く華やいで見える人は物事に壁を作りません。「やりたい」と思ったらやってみる。ジェネレーションを気にせず若い人とも積極的に交流したり、トレンドを取り入れることにも躊躇しないでしょう。
周囲の声に耳を傾けながらよいことは取り入れ、自分を変えることを恐れない。だからいつまでも若くいられるんですね。
4. 明るくエネルギッシュ
若く見える人って子供のようだと思いませんか?いつもニコニコ、疲れを知らないパワーで全力疾走。自分の好奇心に正直で忠実なところも若く見える人の特徴といえるでしょう。
自分で自分を満たすことが上手だから、後悔を残したりしません。自分を正しく理解している人でもあります。
5. マイペース
若々しく見える人はマイペース。想定外の出来事に見舞われても「まぁいっか」「なんとかなるよ」と鷹揚に構えています。
周囲の雑音に惑わされることもなく、適度な鈍感力で華麗にスルーしてしまうでしょう。そのため基本的にストレス知らず。どっしりした心の余裕が明るさと若々しさを演出してくれます。
若く見える人の習慣の特徴5個
若く見える人は意識的な行動が得意です。自然のままに任せていては、心も体も重力に引かれてしまうでしょう。若く見える人が毎日行っている習慣を紹介します。
1. 丁寧なスキンケア
実年齢よりも若く見える人はお肌のお手入れにも抜かりがありません。丁寧で細やかなスキンケアで赤ちゃんのような透明感あるぷっくり肌を実現しています。
肌に負担をかけない洗顔、潤いを逃さない保湿、一年を通しての紫外線対策など。細やかな配慮が美肌を生み出します。
肌がきれいできめ細やかだから、外に出かける時もナチュラルメイクでOK!ファンデーションを必要としない人もいるかもしれません。
2. バランスの良い食生活
若々しい人は栄養バランスの取れた食事を楽しんでいます。野菜や良質なたんぱく質の摂取は見た目はもちろん、体の内側の健康と若さ、そして美しさをキープしてくれます。昔ながらの日本食を自炊している人も多くいます。
ご飯は一日三食、決まった時間にいただきましょう。若々しい人は朝ごはんもちゃんと食べています。よく噛むことはあごの筋肉を鍛え、顔のたるみ解消にもGood。食べる順番を意識するのも大切です。
もし忙しかったり、面倒だったりするときは、栄養バランスの整った冷凍弁当がおすすめです。温めるだけで健康的な食事を摂ることができます。
3. 質の良い睡眠
睡眠は身体と脳をリセットしてくれます。若く見える人は上手に睡眠を利用しています。快適に眠れるよう寝具にこだわったり、ベッドに入る前に軽いストレッチをしたり、読書やアロマフレグランスで気持ちを落ち着ける人も。
睡眠は美肌にも効果的。眠りにつく3~4時間前には湯船に浸かってリラックス、やや体温が下がってきた状態でベッドに入るといいでしょう。
4. 適度な運動
若く見える人は日常生活の中に上手に運動を取り入れて、スタイルと健康をキープしています。スクワットやウォーキングなど軽い有酸素運動は体内を綺麗にしてくれますし、ヒップアップやぽっこりお腹を撃退してくれます。
動くのがおっくうになったと感じたら要注意。オジサン・オバサン化まっしぐら!です。座りながらできる軽めの運動など、無理のないところからはじめてみましょう。
5. 好奇心をキープ
めちゃくちゃ若い人は心も若い。情報感度が高く、話題のスポットや流行りのコスメなどにも積極的に手を出していきます。屈託のないコミュニケーションで幅広い人脈を築くのも得意でしょう。好奇心は脳によい刺激を与えてくれます。
面倒だからと家に引きこもってばかりいたら、出会いもチャンスも手に入れられません。外に出ることでオシャレにも気合が入りますよね。好奇心は人生を楽しく、豊かにしてくれます。
若く見える方法3個
1. 美しい肌&肉体をキープ
パッ!と見た目に「若い」と感じるのは、肌と姿勢が美しいから。人は見た目が9割といわれるように、ファーストインプレッションは外見情報で形成されます。
だからといって、若作りなメイクや服装はNG。「若作り」と「若く見える」のは同じようでまったく違います。大人の成熟を感じさせながらも実年齢を意識させないこと。透明感ある肌とまっすぐ伸びた背筋で、イキイキはつらつオーラを放っていきましょう。
2. 心にハリ!アクティブに行動
若さは内側からも放出されます。「もう●歳だから」なんて年齢による言い訳は禁止。好きなことは我慢せず、思い切って楽しみ尽くしましょう。
心が動けば自然と体も動きます。もし夢中になれることが見つからなかったら、とにかく行動してみましょう。多くの出会いの中に、きっと心から”推せる”ものが見つかります。
3. 笑顔を絶やさない
元気で明るい笑顔は若々しい印象を与えると同時に、思いっきり人生を楽しんでいる幸せオーラを感じます。どんな時も笑顔を絶やさずに、辛さや悲しみも笑顔で吹っ飛ばしていきましょう。
誰にでもフレンドリーに微笑みかける姿はめちゃくちゃ若くみえます。笑顔のコミュニケーションはあなたの人生をより豊かに、喜びに満ちたものとしてくれるでしょう。
まとめ
実年齢以上に若く見える人は何が違うのか、理解してもらえましたか。特別難しいことは何もありません。普段の生活を見直して意識するだけで、あなたもきっと若く見られるようになります。
いくつになっても老け込むことのない若々しい見た目と内面を手に入れて、充実したハッピーライフを過ごしてください。