無口な女性の特徴20個!モテない?職場・脈あり・つまらない?

<PR>

無口な女性はどのように接したらいいのか分からず、恋愛や職場などのコミュニケーションが難しいこともあります。

今回はそんな無口な女性の特徴や、脈ありサインなどをご紹介します。

無口な女性の特徴10個

1. 一人で行動する

単独行動を好む人は、無口な女性に多い特徴です。

「一人でいるほうが会話をせずに済むから楽」「周りに人がいると落ち着かない」などと感じてしまい、会話をせずに済むよう一人で過ごす傾向にあります。

他人と一緒にいると何か話さないといけないと思って疲れてしまうので一人行動が多くなります。

2. 目線が合わない

無口な女性はコミュニケーションスキルがなく、会話の際に目線が合わない場合があります。

こちらが一生懸命目を見て会話をしようとしても、違う方向を向いて返答されてしまうこともしばしばありますが、嫌われているわけではありません。

3. すぐに恥ずかしがる

恥ずかしがり屋なタイプは非常に多いです。中にはただ会話をするだけで恥ずかしいと感じてしまう人もいます。

恥ずかしさがあると積極的に自分から会話をしようとしないため、自然と無口になってしまうのです。

4. 話しかけられると戸惑う

誰かに話しかけられたとき、どのように返答していいのか分からず、戸惑ってしまう女性もいます。

基本的に戸惑ってしまうタイプの人は口下手なので、意見や気持ちを相手に伝えることができていません。

5. 食事に誘っても来ない

何気なく食事に誘っても、簡単に了承してくれません。

無口な女性は基本的に単独行動を好んだり、コミュニケーションを取ることに苦手意識があるケースが多く、誘いを断ってしまいがちです。

食事となると面と向かって長時間話さないといけないので、ストレスに感じ、断ってしまいます。

6. つい気遣いをしてしまう

誰かが自分の近くにいると、つい気を遣ってしまう女性も、無口な人が多いです。

相手の気持ちを常に考えすぎてしまうため、気疲れしないよう自分から無口を貫いているのです。この場合はコミュニケーションスキルがないわけではありません。

7. 緊張してしまう

人前だと緊張してしまう女性は、あまり口を開かない傾向にあります。会話中に緊張してしまい、うまく話せないことを自覚しているからです。

本当は仲良くなりたいと思っていても、どのように行動すればいいのか分からないのかもしれません。

8. 社交辞令が苦手

表面的な付き合いをするのが嫌いなタイプも、無口な女性が多いです。

仲良くなりたいと思う人だけに心を開くので、普段はあまり会話をすることが無いのです。
社交辞令が苦手で、感情のままに行動するタイプとも言えます。

9. 自分の気持ちを言わない

無口な人は、自分の気持ちを積極的に伝えようとしません。意見を求められたときも、どのように伝えたらいいのか分からず、黙ってしまうことすらあります。

基本的に感情を表に出すことができない人が多いのです。

10. 読書が趣味

読書をしている間は人と会話をすることがなく、自分の世界に浸れます。

また、周りも読書をしている人に話しかけにくくなるため、自然と「あの人は無口だ」という印象が付くことも少なくありません。

無口な女性の特徴5個[恋愛]

1. 恋愛経験に乏しい

無口な女性は恋愛経験がほとんどなく、男性慣れしていないパターンが多いです。

コミュニケーションスキルが低いため、交際に至ったことが少ない、もしくは一度もないという女性がほとんどでしょう。

2. 恥ずかしがり屋

基本的に恥ずかしがり屋です。男性に褒められたり、ボディタッチをされたりすると、すぐに恥ずかしがります。

顔を赤くしたり目線を逸らしたりするようであれば、恥ずかしがっている証拠です。

3. 自己肯定感が低い

自己肯定感が低い人は、比較的多い傾向にあります。恋愛においても自己肯定感が低いため、積極的にアプローチすることは少ないです。

自信のなさから落ち込んだり、不安になったりする人もいます。

4. 会話が無くても楽しそうにしている

中には会話の有無にこだわっておらず、一緒にいるだけで楽しいと感じている人もいます。

コミュニケーションスキルが低いわけではないので、話しかければ普通に返答してくれる人がほとんどでしょう。

5. 個人的なことを言わない

自分の個人的な事情や気持ちなどを、一切言わない女性もいます。

無口な人は秘密主義という考えを持っている人が多く、たとえ恋人であっても個人的なことを伝えようとしないのです。

無口な女性の特徴5個[職場]

1. 飲み会に行かない

無口な女性は飲み会に誘われても、なかなか行こうとしません。

飲み会はコミュニケーションが必須の場所のため、無口な自分が参加しても意味がないと思っている傾向にあります。

2. 単独で仕事をこなすのが得意

誰かと協力するよりも、コツコツと自分だけで作業をするほうが得意です。

無口な女性は一人で仕事をすることに慣れているため、単独で集中したほうが効率よく取り組めると考えられるでしょう。

3. 休憩中に他の人とつるまない

休憩時間になったら先輩や同僚と会話をするのが一般的ですが、そのようなことを自分からしません。自分一人の時間を過ごすことを重視しているため、あまり周りの人とつるもうとしないのです。

4. 黙々と作業をする

周りが会話をしながら作業をしていても、黙々と仕事に取り組んでいるタイプです。

無口なため仕事以外にすることがなく、他の人よりも作業に専念できる環境にあるため、ペースも早い傾向にあります。

5. 発表をすることが苦手

人前に出て話すことが苦手な人が多いため、職場で何かを発表することが苦手です。

また、自分の意見を相手に伝えるのも苦手で、思っていることがあってもなかなか口に出そうとしません。

無口な女性の心理3個

1. 何を話したらいいのか分からない

たとえ仲良くなりたい人がいても、何を話したらいいのか分かりません。口下手な傾向にあるため、どのように会話をすのかがイメージできないのです。

自信のない人は「会話をつまらないと思われたらどうしよう」「変なことを言って不快にさせるかもしれない」など、必要以上に不安になってしまいます。

2. 緊張するから疲れる

ただ何気なく会話をするだけでも、無口な女性にとってはとても緊張する行為です。中には緊張してしまうあまり、何を言ったらいいのか分からず、言葉が出てこなくなる人もいます。

これまで相手と楽しく会話ができた経験が少ないと、なおさら緊張感が増してしまい、思うように話せなくなってしまうのです。

3. うわべだけで仲良くなりたくない

表面上で仲良くすることが嫌な女性は、無口になってしまいがちです。職場の同僚や先輩などが相手でも、うわべだけで仲良く会話をすることに抵抗を感じます。

コミュニケーションスキルが十分に備わっていたとしても、仲良くなりたい相手以外とは、自分から口を開いてくれることがほとんどないのです。

無口な女性はモテる?モテない?

一般的に無口な女性は、あまりモテない傾向にあります。無口な女性よりも、積極的に会話をする女性のほうが、男性から好印象を持たれやすいからです。

あまり会話をしないと、相手の性格や考え方などを知ることはできません。しかし、無口だとそれすら分からないままで、「何を考えているのか分からない人」と思われます。

基本的に恋愛は、会話をきっかけに発展するものです。

無口だとお互いのことを知る機会が全くなく、食事どころか連絡先を交換するきっかけすら作れません。

全員というわけではないものの、やはり無口な女性よりは積極的に会話をする女性のほうが、モテる傾向にあるのは間違いないでしょう。

無口な女性は嫌われる?

無口な女性は嫌われることがあります。例えば、相手が誘ったときなど、一緒に行動するタイミングに起こりがちです。

「せっかく誘ったのにほとんど話さないな」と思われて嫌われることがあるのです。

相手が話したときにはリアクションをしたり、多少話を広げたりできないと、相手も居心地が悪い時間になるでしょう。

無口な女性の脈ありサイン3個

1. LINEでは普通にコミュニケーションが取れる

普段はどれだけ無口でも、LINEでは普通にコミュニケーションが取れる場合は、女性が口下手なだけかもしれません。

楽しそうにLINEをしてくれるなら、好意を持たれている可能性もゼロではありません。

2. 誘いを断らない

無口な女性はコミュニケーションスキルが低く、誘いを断ってしまう傾向にあります。

そんな女性がデートの誘いを断らないということは、あなたに対する好意があるため、思い切って了承してくれている可能性が高いです。

3. たまに話しかけてくれる

女性のほうから話しかけてくれる場合は、「仲良くなりたい」「この人と会話したい」と思われている証拠です。

少なからず好意がなければ、女性をこのような心情にさせることはないため、脈ありのサインと言えます。

無口な女性と楽しくデートするには?

映画館デートは、無口な女性にぴったりです。映画を観ている最中は、基本的に会話をすることがないため、女性もリラックスしながら過ごせます。

同じ映画を観た後なら、女性も感想を言いやすくなり、会話が盛り上がるかもしれません。

また、どこへデートするにも、女性のペースに合わせることを意識しましょう。早口でまくし立てるように話しかけたり、女性よりもハイテンションに接してしまうと、少なからず圧を与える恐れがあります。

相手が穏やかなら優しく接して、会話のペースもゆっくりにすると、女性も過ごしやすさを
感じてくれるはずです。

無口な女性と仲良くなる方法3個

1. 連絡先を交換する

連絡先を交換してみましょう。ただ会話が苦手なだけで、LINEやメールでは普通にコミュニケーションが取れるかもしれません。

仲良くなるきっかけを作れば、普通に会話ができるようになる可能性もあります。

2. 自分から話しかける

無口な女性は自分からアクションを起こせません。男性から女性へ話しかけるようにすれば、仲を自然と深められます。

「会話が苦手な私と仲良くしてくれている」という安心感を与え、好意を抱いてもらえることもあるでしょう。

3. 女性を褒める

無口な女性は自己肯定感が低いケースが多いので、積極的に褒めましょう。マイナスなことを言ってしまう女性には「そんなことないよ」と言ってあげると効果的です。

殻に閉じこもるタイプの女性も、心を開いてくれるかもしれません。

無口な女性を落とす方法5個

1. 急にアプローチをしない

突然告白をするのはNGです。コミュニケーションスキルが低い傾向にある女性は、まず少しずつ仲良くなることから始めましょう。

ある程度仲良くなり、警戒心が薄れてからアプローチしたほうが効果的です。

2. 一緒にいて楽しいことをアピールする

たとえば一緒に会話をしているとき「〇〇ちゃんと話すと楽しいな」と、何気なく伝えてみましょう。

自己肯定感が低い女性が相手だったとしても「自分との会話を楽しんでくれている」という自信を与えられます。

3. 穏やかな雰囲気を意識する

無口な女性は緊張してしまうことが多いため、自然に会話ができる雰囲気を作らなくてはなりません。

穏やかかつ優しい雰囲気であれば、相手に安心感を与え、落ち着いてコミュニケーションを取れるようになるでしょう。

4. こまめに連絡を取る

会話が苦手な女性には、LINEやメールなどの文章で、こまめに連絡を取りましょう。

何気ない日常会話や、プライベートなことを話す仲になれば、女性もあなたに心を開いてきている証拠です。

5. 好意を遠回しに伝える

「〇〇ちゃんが彼女だったら楽しいだろうな」と、遠回しに好意を伝えるのもおすすめです。

恋愛経験に乏しい女性は、好意を寄せられると思わず意識してしまい、思わず相手の男性を好きになってしまうこともあります。

まとめ

無口な女性には口下手や一匹狼など、さまざまなタイプの女性がいます。いずれも心を開いた男性に対しては、一生懸命に会話をしてくれるでしょう。

今回紹介した方法を参考にアプローチしてみてください。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-ライフ