明るいけど影のある人の特徴12個!ミステリアスなオーラ

<PR>

明るいけど影のある人の特徴12個!ミステリアスなオーラ

あなたの周りには、明るいけどどこか影がある人はいませんか?「明るいけど暗い一面もある」「明るいけど謎な部分も多い」など、普段から明るく見えるのに「あれ?違う一面がある?」と感じる人は、どこか気になってしまうものです。

今回は、魅力あるミステリアスなオーラを持つ人の特徴を詳しくご紹介します。

明るいけど影のある人の特徴12個

1. 過去に辛い経験をしている

元は明るいタイプの人でも、過去に辛い経験をしていると、ふとした瞬間に暗い一面が見えることがあります。

辛い経験は、学校、仕事、家庭などさまざまで、心に深い傷が残っています。本人は明るい面のみを見せたいので、辛い経験を吐き出すことは少ないです。そのため「あれ?」と違和感を抱きます。

2. プライベートなことは話さない

プライベートな情報を知っていると、その人のさまざまな面を知っている気持ちになります。しかし、自分のことをあまり話してくれないと「この人のことがよくわからない」と感じます。

「この人には自分の知らない一面があるかもしれない」と考えるので、明るい人でもどこか影を感じるのです。

3. マイナスな感情を表現しない

どこか影があると感じる人は、「怒る」「悲しむ」という感情を表に出さないことが多いです。

マイナスな感情は素直な気持ちでもあるので、怒る状況、悲しむ状況になった時も感情表現がないと、違和感を抱きます。明るくても、どこか感情を押し殺しているように見えるのです。

4. 誰かと群れずに一人でいることが多い

明るいけど影がある人は、誰かと一緒に行動するよりも、一人でいることを好む傾向があります。

本来はあまり明るくないのに、もしかしたら「明るい自分」を演じているだけかもしれません。一人でいることで「無理に明るい自分を作る必要がなく、精神的にも楽だ」と感じます。

5. 家庭環境が複雑

家庭環境が複雑だと、明るくてもふとした瞬間どこか暗く、影のある一面を感じることがあります。

家の中での問題なので、他者に話しても解決が難しかったり、他の家庭環境と比べたりすることも難しいです。「辛いけど仕方がない」「これが普通なのかも」と考え、普段は明るく振る舞うようにしているのです。

6. 自分から発信せず受身である

明るいけど影のある人は、周りに合わせて明るく振る舞うことができます。しかし、実は自分から話をするなど、発信していくことはあまりなく、受身であることが多いです。

話を聞いてくれるので心地がいいのですが「聞いてくれる本人については謎が多い」ということがあります。

7. 自分に自信がない

自分に自信がない人は、普段は明るくても小さなきっかけで「自分はダメだ」と思い込んでしまい、暗くなってしまうことがあります。

自己肯定感が高ければ何かあっても切り替えて、明るさをキープできます。しかし、自己肯定感が低いと明るく見えてもどこか自信がなさそうで、影のある人に見えてしまうのです。

8. 人間関係に問題を抱えている

明るいけど影のある人は、人間関係に問題を抱えているかもしれません。職場や学校、S N Sなど、幅広い環境に身を置くからこそ、人間関係も複雑になりやすいです。

考え過ぎてしまったり、落ち込み過ぎたりしてしまうことで、明るい性格の人も暗くなりやすく、思い悩んでいる雰囲気があります。

9. 明るく振る舞っているだけ

一見明るい人だと感じても「実は本来の性格は明るくはなく、頑張って振る舞っているだけ」という場合があります。

理由は「仕事が営業なので仕方なく」「クラスで友達を作るため」などさまざまです。元は内向的なので、本来の一面が見えている、または明るく振る舞うことに疲れた姿に影を感じます。

10. 周囲に流されず意志が強い

明るい人は、場の空気を感じて行動することが多いですが、周りに全てを合わせるわけではなく、自分の意志を貫く人もいます。

「ここは合わせず、自分が考えた通りに行動する」という人は、明るさの中にも影があるかもしれません。明るさだけを保つのではなく、周りと違っても譲れない気持ちがあるのです。

11. 経済的問題を抱えている

経済的に問題があると、今の生活や将来への不安など、あらゆる面で心配になります。さらに、金銭問題は周りに打ち明け辛いと思っている場合も多いです。

経済事情は心にも影響してくるので余裕がなくなり、日頃明るい人でもふとした時に暗い気持ちになり、周りにも伝わるのです。

12. プレッシャーを感じている

会社、学校、親など、置かれている環境でプレッシャーを感じている人は、明るいけど影のあるように見えます。

プレッシャーは他者が本当に期待していることもあれば、本人が周りに望まれていると考え過ぎていることもあります。どちらにせよ、心には大きな負担となっているため、暗さとなって現れます。

明るいけどミステリアスなオーラを感じる理由


明るいけどミステリアスなオーラを感じる理由は、「いつもと違う表情を見せることがあり謎が多いから」です。

「明るいのに一人でいるときは悲しそうな顔や、イライラした顔をしている」という人が、あなたの周りにはいませんか?明るさとは違った表情の理由が分からないと気になります。

気になるのはプロフィールも同じです。住んでいる所、家族、趣味など、知らない点が多いほどミステリアスです。

明るく話す人が、自分のことを詳しく教えてくれない場合は尚更気になります。人間が持つ「知りたい」という探究心を刺激する人に、オーラを感じるのです。

明るいけど影のある男性の特徴

普段は明るくても、時折暗い雰囲気を感じさせる男性は、実は元の性格が明るくないのかもしれません

仕事のため、周りに溶け込むために明るく振る舞っているだけの可能性があります。「集団において必要なスキル」として身についていますが、一人の時は素の顔が見えます。

他には、周りに打ち明けられない悩みを抱えている場合もあります。男性は女性と比べて、「場の雰囲気を壊したくない」「自分の明るいイメージを崩したくない」という思いから、親しい人にも悩みを打ち明けられないことがあり、抱え込んでしまいがちです。

苦しい思いが態度や表情に出ている場面を見ると、影があると感じます。

明るいけど影のある女性の特徴

明るいけど影のある女性は、話しかければ明るく反応してくれますが、声をかけない限り「一人でいることが多い」という特徴があります

女性は複数で行動することが好きなイメージですが、いつも意見が一致するとは限りません。空気を読み、配慮が必要な場面もあります。

一人でいることで、周りに合わせ無理に明るくする必要もなく、飾らない自分でいられるので居心地がいいのです。

また、「感情に波がない」という特徴もあります。いつも一定のテンションなので落ち着きがあり、頼りがいのある存在として見られることも多いですが、一定だからこそ「本当は何を考えているのか分からない」という影を感じます。

明るいけど影のある人の過去


明るいけど影のある人は、過去に辛い経験をしている可能性があります。いじめ、受験や仕事の失敗、家族の崩壊、経済的困窮など、さまざまな環境で癒えきらない心の傷を抱えてしまったのです。

一度経験した辛い過去は、忘れたり気持ちを切り替えたりしたつもりでも、似たような状況に置かれた時など、予期せぬタイミングで蘇ってくることがあります。

思い出してしまった辛さが、影として暗く見えるのです。また、そういった辛い過去があるからこそ、頑張って明るい性格を演じていることもあるのです。

影がある人が好きな人の心理3個

1. もっとその人のことが知りたい

影のある人は、謎が多く情報が少ないです。自分から教えてくれることもないので、「この人はどのような人なのだろう」と気になり、相手のことをつい考えてしまいます。

影がある人の秘密を知れるかもしれないというワクワク感もあり「もっと詳しく知りたい」という探究心が刺激されます。

2. ギャップに魅力を感じる

いつも明るい人の場合、ふとした時に見える暗い表情のギャップに魅力を感じることもあります。

普段から物静かな人とは違い、「明るい人で悩みを抱えていなさそうなのに、たまに感じる暗さは何なのだろう」と、より相手に興味が湧くのです。ギャップが見えると、相手の違う一面を知れた特別感を得られるのです。

3. オンリーワンの存在になりたい

影のある人は、周りに壁を作って過ごすことが多いです。周りと距離を置いている場合、心を開いてもらいオンリーワンの存在になるのは難しいことですが、だからこそ欲求も湧きます。

なかなか周囲に自分のことを話さない相手だからこそ、何でも話してもらえる唯一の存在になりたくなるのです。

明るいけど影のある人との上手な接し方5個

1. 距離を縮めるには時間をかける

明るいけど影のある人と接するときは「距離感」がとても大切です。知られたくないこと、話したくないことも多いので、最初からどんどん近付こうすると嫌がられてしまいます。

影のある人は心の壁もあるので、まずは自分のことを相手に知ってもらうと、警戒心も無くなっていきます。

2. 相手について質問しすぎない

影のある人は、何かしら理由を抱えていることがあります。「知りたい」という気持ちはよく分かりますが、質問のしすぎは嫌がられます。

普段明るい人でも、自ら話すまではしつこく聞かない方が、相手にとっても居心地がいいです。相手があっさりと話してくれた時も、それ以上は詳しく聞かないようにしましょう。

3. 自分の意見ははっきりと言う

明るいけど影のある人は、しっかりと自分の考えを持っている場合が多いです。

相手にも明確な意思表示を望むため、はっきりとしない態度や返事をすると、誠実さが感じられず印象が悪くなってしまいます。

自分の意見をはっきりと言うことで、影のある相手も心を開いてくれる確率が高まります。

4. 一人でいる時間を尊重する

日頃明るく振る舞っていますが、実は暗い一面がある人は、飾らず自然体でいる時間が必要です。

影を感じると「暗い気持ちは良くない」と考え、たくさん交流の場を設けたくなることもありますが、一人でいることで気持ちを整理でき、リラックスできるのです。相手にとって大切な時間を尊重してあげましょう。

5. 相手の全てを知ることは不可能だと割り切る

気になる相手のことは全て知りたくなりますが、「無理に聞きださない」ことも必要です。全てを知ることは不可能であると割り切り、相手について気になることがあっても胸にしまっておきましょう。

特に、明るくても影のある人は暗い一面を隠したいことが多く、根掘り葉掘り聞かれたくないのです。

まとめ

明るいけど影のある人は、何かしら言えない事情を抱えていることがあります。不思議さを感じると興味が湧き、より詳しく知りたくなりますが、影を抱える人の特徴を知り、いきなり接近し過ぎないことが大切です。

距離を保つことで、お互いに心地のいい関係を築けます。影のある人は、異性にとっても気になる存在なので「全てを話し過ぎない」ことも、意中の相手に魅力を感じさせる要素になりそうです。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-ライフ