LINEでのやりとりと、実際に会ったときの態度に、ギャップを感じたことは無いでしょうか。一見LINEではそっけない印象でも、会ってみると明るく優しい女性はたくさんいます。
今回はそんな女性心理について、詳しく紹介していきます。
LINEはそっけないけど会うと優しい女性心理8個
1. LINEはただの連絡用だと思っている
あまりLINEのやりとりに執着しておらず、連絡用として使用している可能性があります。
「何気ない雑談はせず用事があるときだけ使う」という意識が働いている場合は、話しかけてもそっけない態度を取られてしまうでしょう。
特別な用事があるわけではないのに、雑談のためにLINEをするのは面倒だと思っているかもしれません。
2. 元々淡白なやりとりをするタイプ
比較的たんぱくなスタイルでLINEをするタイプなのかもしれません。
言いたいことは簡潔に伝える、スタンプや絵文字などは使わないなど、比較的シンプルなメッセージはそっけなく見えてしまうでしょう。
しかし、この場合は女性が淡白なメッセージを送るタイプなだけなので、あなたは冷たくされているわけではありません。
3. 気を持たせないように配慮している
女性として意識されないよう配慮している場合もあります。特に彼氏がいる女性は、他の男性から好意を持たれないよう、日頃から最低限の対策をするのが一般的です。
「万が一好きだと言われたら、断るのが面倒」だと思っている可能性もゼロではないでしょう。ただし、実際に会ったときに冷たくはできないため、LINEでの態度にギャップが表れてしまいます。
4. 面倒なメッセージを打ち込むのが嫌
元々LINEやメールなどのやりとりが億劫なタイプかもしれません。長々とした文章を打ち込んだり、質問に対する答えを考えたりするのが、面倒に感じる人は少なくないのです。
この場合は「面倒なので早くやり取りを終わらせたい」と思っているため、そっけなさが文面から感じ取れてしまいます。
5. 自分の気持ちに迷いがある
もしかすると女性は内心迷いがあり、普通にLINEをできる状況では無かったのかもしれません。
たとえばあなたに対して好意を抱いているものの、既に付き合っている彼氏がいる場合は、今後の関係性をどうするべきか迷ってしまうでしょう。
何かしら気持ちに迷いがある状態だとしたら、LINEと実際に会ったときの態度に違いを感じるのは自然なことなのです。
6. 体調が悪い
寝不足をはじめとする体調不良や、ホルモンバランスの乱れによる不調も、女性によくあるパターンです。
特にホルモンバランスは、生理前後になると乱れやすくなるため、イライラしたり冷たくなったりするのは一般的です。
体調がよくない状態なら「早くLINEを済ませてゆっくりしたい」と考えるのも自然なことでしょう。
7. 仕事やプライベートが忙しい
単純に日頃から忙しくしている可能性もあります。仕事やプライベートで時間を使っていると、のんびりLINEをする余裕もないでしょう。
その分会ったときにゆっくり話したいと思っているため、実際に対面すると優しく接してくれるのかもしれません。
8. 気持ちを悟られないように駆け引きをしている
LINEでそっけない態度を取ることで、駆け引きをしているパターンも考えられます。そっけないメッセージを送って、あなたがどのような行動を起こすのか試しているのです。
この場合、女性はあなたに好意を抱いている可能性が高いため、アプローチ次第ではグッと距離を近づけることができます。
会うと優しい理由4個
1. 親切な性格だから
誰にでも親切な性格の女性は、実際に会うと温かみを感じられます。仮にLINEでそっけなかったとしても、それは疲れや忙しさなどが関係しているかもしれません。
本当に不親切で冷たい女性なら、直接会ったときも性格が態度に出るでしょう。
2. いつも明るく振る舞っているから
明るく元気な性格の女性は、直接会ったときに優しく接してくれるものです。
元々明るい性格でも、LINEに苦手意識がある場合や、メッセージのやり取りに慣れていない場合は、たんぱくに感じることがあるかもしれません。
ギャップを感じたとしても、直接会ったときの女性こそが、本来の姿であると考えてよいでしょう。
3. 好きではないけど嫌いではないから
いわゆる「好きでも嫌いでもない」と思われている場合も、LINEと会ったときで温度差を感じます。
好きでもない相手と、LINEで長々やり取りするのは面倒です。だからと言って嫌いなわけではないので、直接会ったときは普通に接していると考えられます。
4. 気があるから
あなたに対して好意を抱いているからこそ、優しく接している可能性があります。LINEよりも直接会ったときのほうが、声や表情などがわかるので、アプローチしやすいものです。
もしかすると一生懸命あなたの気を引こうとするあまり、必死になっているのかもしれません。
LINEはそっけないのに会うと甘える女性の理由3個
1. 男性に甘えるのが得意
甘え上手な女性は、直接会っているときのアプローチが得意です。
常に甘えるのではなく、LINEと会ったときのギャップをあえて作ったほうが、男性の気を引けるということを理解しているのでしょう。
この場合は意図的にそっけないLINEをしている可能性が高いです。
2. 男性に駆け引きをしている
直接会ったときに甘えることで、男性がどのような行動を取るのか、様子を見ているパターンも考えられます。
かなり計算しながらあなたと接していますが、駆け引きをするということは、少なくとも好意を抱かれていることはほぼ確実でしょう。
本当に嫌われているなら、会ったときに甘えられることはほぼ無いからです。
3. LINEのそっけなさはあなたの誤解
もしかすると、LINEがそっけないと感じていたのは、あなたの誤解だったのかもしれません。
LINEはあくまでも文面上だけのやり取りになるため、自分はそんなつもりが無くても、相手が思わぬ受け取り方をしてしまう場合があります。
女性は最初からそっけなく接しているつもりがないため、会ったときにギャップを感じるのでしょう。
脈ありかどうかの見分け方5個
1. LINEで返信がすぐに返ってくる
本当にあなたのことが嫌いでそっけなくしているなら、LINEの返信がこまめに返ってくることはまずありません。既読無視をしたり、返信にわざと時間をかけたりするのが一般的です。
しかし、すぐに返信が返ってくるなら、少なくとも嫌われていない証拠です。会ったときも優しく接してくれる場合は、アプローチ次第で恋愛関係に進展させられるかもしれません。
2. よくLINEで質問される
「今日は何をしてたの?」「仕事はどんなことをしてるの?」など、女性側から質問されることが多い場合は、脈ありの可能性があります。
女性は気になっている男性のことは、些細なことでも知っておきたいと思うものなのです。
もしLINEでそっけなさを感じたとしても、色々と質問されることが多い場合は、ただ単にメッセージが淡白なタイプの可能性があります。
3. 食事の誘いを断られない
ほとんどの女性は、好きでもない男性から食事に誘われたら断ります。「男性に好意があると誤解されたくない」「好かれたら面倒」と考えているからです。
そのため、食事に誘って断られないなら、少なからずあなたに好意があると考えられます。
LINEがそっけなくても、あっさり食事のお誘いにOKしてくれるなら、嫌われているのではと不安になる必要はないでしょう。
4. 会話が長く続く
もしあなたに興味が無い場合、女性は会話を早く終わらせようとします。反対に、あなたに好意がある場合は、自然と会話が盛り上がり、時間が長くなります。
特に、直接会って話す場合は、LINEと違ってメッセージを打ち込む必要がありません。
LINEでは淡白でも、会ったときに会話が長く続くなら、男性として多少なりとも興味関心を持たれている可能性があります。
5. 素をさらけ出してくれる
自分だけにしか見せない素がある場合は、ほぼ間違いなく好意を持たれているでしょう。女性は一般的に、好きな男性にしか素を見せることがありません。
会ったときに本音を話してくれたり、自然体で接してくれる場合は、いくらLINEがそっけなくても心配する必要ないでしょう。
もしかするとLINEが淡白なのも、あなただからこそ安心して見せられる素の姿なのかもしれません。
まとめ
LINEと会ったときの態度に違いを感じると、女性の本心が分からなくなりがちです。しかし、今回紹介した心理を参考にしてみると、女性がなぜギャップを感じる態度で接しているのかが見えてきます。
しっかり観察しながらコミュニケーションを取れば、女性が脈ありなのかも正しく判断できるようになるでしょう。