お互いに好意を抱いている場合には、ハッキリと気持ちを伝え合わなくても何となく雰囲気で察知することができますよね。しかし、気持ちを伝えないまま過ごしていると、関係が進展しないことに疲れてしまう場合もあります。
お互いに好意があると思っていても相手の気持ちが分からなくなり、恋心に見切りをつけるべきかと考えてしまうでしょう。
そこで今回は、進展しない恋愛の見切りをつける基準について触れていきます。
見出し
進展しない恋愛にイライラ…疲れた…
好意があるはずなのにハッキリとした態度をしてくれないと、徐々にイライラしたり時には精神的な疲れを感じることもあります。
2人きりで出かけたり毎日のように連絡を取り合っていても、言葉で気持ちを伝えてくれないと、どういう関係なのかが曖昧なままですから。
お互いに好意があるのに友達は変ですし、ハッキリとした対応をしてくれないから恋人でもない…じゃあ自分はどういう存在なの?と悩んでしまう場合もあるのです。
「友達以上恋人未満」という言葉がピッタリの状態ですが、そんな関係に納得できる女性はいませんよね。
進展しない恋愛の見切りはつけるべき?
お互いに好意がある雰囲気なのに関係をハッキリとさせない相手なら、どこかのタイミングで見切りをつけるべきです。進展しない恋愛をしていても、ダラダラと過ごして自分の貴重な時間を無駄にするだけです。
見切りをつけないまま過ごしてしまって、気がついたら相手には好意がなかった!という場合もありますし、将来を考えていない場合もあります。
特に女性の場合には、恋愛の先に結婚や出産という人生を左右する出来事が待っているでしょう。妊娠や出産を経験するなら体力がある年齢の間の方が良いですし、体への負担も違うのです。また、男性であっても年齢や時間は大切です。
20代で多くの人が結婚していくため、27歳を過ぎていて進展が見込めない場合は早めの判断が大切です。進展しない恋愛に囚われているよりも、明るい将来に向かって歩む方が自分のためになります。
※以下は国勢調査のデータをもとにした未婚率の推移です。20代で大きく未婚率が減っています。
進展しない恋愛の男性心理
・現状に不満がない
・覚悟ができない
・確実な根拠が欲しい
・フラれるのが怖い
・告白できない
・女性に隙がない
・タイミングを見つけられない
・告白はされるもの
・1人に絞れない
・結婚願望がない
現状に不満がなく責任などを負う必要もありませんから、居心地が良くて関係を変えたくないのでしょう。関係が進展すると、恋人として責任が発生したり自由を奪われる場合もありますから、それらが煩わしいと感じている場合もあるのです。
そして中には女性にフラれることが怖いという場合もあり、自分が絶対にフラれない確実な根拠を見つけるまでは告白をしないこともありますよ。
恋愛経験が少ない男性の場合には、告白をするタイミングが分からない・告白する勇気が出ないという場合もあるでしょう。
進展しない恋愛の諦める基準7個
1. 連絡が来ない
男性からの連絡が来ない日が続いた場合には、都合が良い女扱いをされている可能性がありますから、考えた方がいいですね。好意がある相手には毎日会いたい・会えないときには声だけでも聞きたいと思うものです。
しかし特別な事情もなく何日も連絡が来ないというのは、男性が会いたい・声を聞きたいと思っていない証拠でしかありません。会いたいと思わないのは、つまり好意がないということになります。
2. 質問をされない
男性がプライベートなことを何も聞いてこないときには、興味や関心を抱かれていません。自分が興味や関心を抱いている相手のことを知りたいと思うのが普通ですから、プライベートな質問をどんどんしてきます。
しかし特別な感情を抱いておらず、友達感覚や社交辞令で付き合っている相手の場合には、プライベートな質問はしたいとも思わないのです。仮に質問をしたとしても、恋愛に関係する内容は避けるでしょう。
3. 誘われない
2人で食事や遊びに行こうと誘われないときには、特別な感情を抱いている女性が他にいるでしょう。自分が暇なときだけ一緒に過ごす相手という認識になっており、わざわざ休みの日に出かけてまで会いたいとは思っていないのです。
特別な感情がある相手なら、休みの日にゆっくりと2人きりで過ごしたいと思い、男性の方から誘ってきます。しかしそのような感情が湧かないというのは、本命ではないor女友達の感覚でしょう。
4. 他の人の存在を感じる
自分以外の女性とも連絡を頻繁に取っていたり出かけている場合には、1人に絞れていない証拠です。女性にとっては不快な状況ですが、男性の心が決まらずに複数の女性の間で迷っているのでしょう。
他にも親しくしている女性がいるなら、関係が進展しても不安を抱えてしまいます。そしてハッキリと1人に絞れないのは、優柔不断な性格をしているということにもなるのです。
5. 自分からの行動ばかりになっている
いつも自分からばかりで男性からの主張がないときには、応じているだけで言動に特別な意味はありません。
友達感覚や社交辞令という感覚でしかなく、関係を進展させたい気持ちがないのです。断れない性格の場合や、友達感覚という場合には、応じるのが基本姿勢ですからね。
連絡などもいつも自分から!という場合には、男性が気にしている相手ではない可能性が高くなります。
6. 恋愛を応援されたとき
恋愛に関する内容で男性から応援されたり励まされた場合には、諦めるべきでしょう。自分以外の人との恋愛を応援するのは、相手に特別な感情を抱いていないからできることなのです。
女性に対して好意がある場合には、他の男性との恋愛が上手くいくと失恋決定ですから、避けたい事態ですよね。
嫉妬をする場合には、他の男性との恋愛が上手くいくように応援などしませんし、慰めることはあっても励ましたりはしません。
7. よそよそしい態度
男性の態度がよそよそしくなるのは、好意があると勘違いをされたくないからです。自分には好意がありませんから相手に期待を持たせないように、物理的に距離を置くようになります。
本命の女性が他にいるから勘違いをされたくない!という場合もあるでしょう。ただし恋愛に消極的な男性の場合には、恥ずかしくてよそよそしい態度をとることもあります。
進展しない恋愛で連絡やめるのは効果ある?
自分から連絡することをやめると、お互いの気持ちが確認できます。好意のある相手からの連絡がなければ、自然と気になってしまうものですから、男性から連絡をしてくるはずです。
連絡がきた場合には、少なくとも男性の心に自分の存在があるということになります。
そして連絡をやめることで、冷静になって男性に対する気持ちを確認することもできるでしょう。精神的にイライラして自分の気持ちが見えていない場合もありますから、冷静になって客観視することが大切。
本当に関係を進展させたいのか・ただ執着しているだけなのかを見極める必要があります。自分からの連絡をやめることで冷静になることができますから、自分のことも客観視できるのです。
職場恋愛で進展しないときは?長期戦?
同じ職場内に相手がいる場合には、関係が進展するキッカケがないと長期戦になる可能性もありますし、ある日突然冷めることもあります。
周りの目を気にする必要がありますから、関係を進展させにくい環境ですし、男性に幻滅する機会も多い環境なのです。
また職場恋愛が禁止になっている場合や、どちらかが部署移動などのペナルティがある場合には、関係が進展する可能性は一層低いでしょう。
男性に同僚ではなく異性として意識をさせるキッカケが必要になります。しかしそのキッカケを作ること自体が難しい場合がありますから、関係が進展しにくいのです。
そして仕事中には恋愛を意識している時間はありませんから、職場恋愛が発展するには時間が必要になるでしょう。
進展しない恋愛を前に進める方法3個
1. 恋愛の話をする
お互いの恋愛に関する話をすると、恋愛対象として意識をすることがありますね。恋愛感や結婚観などが自分と似ている場合には親近感を感じるものですし、相手に対する興味が湧くキッカケにもなるでしょう。
そして関係が進展しない理由がある場合には、その理由を把握することもできるはずです。理由が把握できれば進展しないことに納得もできますし、解決することもできますよね。
2. 自分の気持ちを話す
男性に対して自分が抱いている気持ちを正直に話すと、2人の関係が変わることになります。恋愛対象と意識をされていなかった場合には意識をさせるキッカケになりますし、真剣に向き合ってくれるようになるのです。
今までは友達感覚だった相手でも、告白をされてから意識するようになった!という経験がある人もいますよね。男性が好意を抱いている場合には、告白をするキッカケを与えてあげることにもなるでしょう。
3. 他の人の存在を感じさせる
自分以外の男性の存在を感じると焦るようになりますから、関係を進展させるはずです。他の男に取られたくない!という独占欲が働く場合もあれば、嫉妬心を感じて女性に対する気持ちに気づくこともありますから。
自分の気持ちに確信が持てない男性もいますから、自覚をさせることが関係が進展するためには必要でしょう。ただし本命という扱いでない場合には、逆効果になる可能性はあります。
それでもダメなときは?
それでもダメなときは諦めるしかありません。時間は有限です。もしあなたが結婚したいと思っているなら、早く次の相手を見つけるための行動を開始したほうがいいでしょう。
好きな人を見つけるのにも時間がかかりますし、その人の相性を確認するのにも時間がかかります。
まずはどんな人が恋活をしているか確認してみませんか?もしかすると魅力的な人がいてすぐに恋が始まるかもしれません。
まとめ
好意がある雰囲気なのに関係が進展しないと、イライラして精神的に疲れてしまうものです。恋人という関係に発展させたくない場合もありますし、現状に満足している男性も多くいます。
しかし進展しない恋愛を続けていても、自分の貴重な時間を無駄にする可能性がありますから、どこかで見切りをつける勇気も必要でしょう。