数多くあるフィットネスの中で、人気のあるジムのひとつがフィールサイクルです。「暗闇」「バイク」「音楽」を組み合わせたフィールサイクルは、エンターテインメント性が高く、楽しみながらダイエットできます。
今回はフィールサイクルが気になる人に向けて、効果的な通い方と痩せるためのコツを紹介します。
見出し
フィールサイクル(FEELCYCLE)は痩せる?痩せない?
フィールサイクルとは世界中で流行しているバイクエクササイズです。結論から言うと、フィールサイクルで痩せることは可能です。
有酸素運動と筋トレ両方の要素を持つフィールサイクルをすれば、効率的に脂肪を燃やせるのです。
短い時間で大量のカロリーを消費するため、エクササイズ後も一定期間カロリー消費が高くなります。全身を動かすので、筋肉も効率的に増えるでしょう。個人差はありますが、楽しみながら痩せたい人にフィールサイクルはおすすめです。
フィールサイクルの特徴7個
1. カロリー消費量が高い
フィールサイクルの特徴の一つに、カロリー消費量が高い点が挙げられます。有酸素運動と筋トレ両方の要素を持つフィールサイクルは、45分のレッスンでなんと約800キロカロリーも消費できます。
全身を使った激しい運動をすれば、その後2〜3日も通常よりカロリー消費量が高くなります。継続して通い筋肉が増えれば、さらにカロリーを消費しやすい体質になれるでしょう。
一度に1000キロ近いカロリーを燃やすエクササイズはなかなかありません。
2. まわりが気にならない
フィットネススタジオでエクササイズしている時、まわりの視線が気になる人も多くいます。その点、暗闇で行うフィールサイクルは人の目が気になりません。
初心者や運動に自信がない人でも堂々とエクササイズができます。エクササイズに没頭したい人にも良いでしょう。人は暗闇では大胆に行動できるのです。自分のペースに合わせてエクササイズができるのもフィールサイクルの特徴です。
3. 爽快感がある
フィールサイクルをすれば、爽快感や開放感を感じられます。45分の全身運動はかなり汗もかくものです。大量の汗にすっきりとした爽快感を感じられます。きついレッスンをこなした後には、達成感も感じられるでしょう。
また、暗闇でのエクササイズなので、どんな人でも堂々と行動できます。人の目を気にせず、楽しめるため開放感も感じられます。レッスン後は心身ともにすっきりするでしょう。
4. デトックスできる
デトックス効果が高いのも、フィールサイクルの特徴です。エクササイズでかいた大量の汗により、身体の老廃物や毒素が排出されるのです。普段汗をかかない人や、汗をかきにくい人も汗をかいているのを実感できるでしょう。
汗によるデトックス効果は、美容にも役立ちます。フィールサイクルに通い続けることで、美肌になったり、むくみや冷え性が解決する効果も期待できるでしょう。
5. ストレス解消できる
フィールサイクルは、ストレス解消も期待できます。運動することで脳内のホルモン生成が活性化し、ストレスや不安が解消されるのです。運動により生成促進された脳内ホルモンには、幸せを感じる効果も期待できます。
また、全身を動かすことで血行が促進され脳も活性化します。脳が活性化した後には、集中力ややる気も高まっていくでしょう。朝フィールサイクルを行えば、1日がすっきりと過ごせます。
6. 楽しい
フィールサイクルはとにかく楽しいです。ライブのように大音量の音楽が流れる中で、エクササイズができます。ノリの良い音楽に合わせたエクササイズには、高揚感を感じられるでしょう。
テンションが高いインストラクターもスタジオを盛り上げてくれます。他のフィットネススタジオにはないミラーボールや優れた音響システムはクラブのような雰囲気も感じられます。音楽が好きな人や、クラブやライブの雰囲気が好きな人にはたまらない環境です。
7. 気軽に通える
気軽に通えるのもフィールサイクルの特徴です。フィールサイクルではシャワールームを完備し、様々なレンタル品やアメニティも用意しています。営業時間も長く、早朝から深夜まで利用可能です。
フィットネススタジオを利用する時は、着替えやタオル、靴など大量の荷物を持っていかなければいけません。その点、着替えまでレンタルできるフィールサイクルは少ない荷物で気軽に通えるのです。
フィールサイクルの口コミ評判
40代前半、運動音痴&運動嫌いですが、音楽に合わせてノリで動くこの運動は、まだ体験で1回行っただけですが、選曲よし、雰囲気よし、先生よし、運動音痴でも体力が無くても適当なペースで休みながらできて、ちゃんと全身筋肉痛にもなり、私みたいなのにはピッタリでした。
引用元:GoogleMap
立地がとても良くて通いやすいです。あとはここだけに限らないけどインストラクターが誰でも同じような体験ができるのが◎。始めて2ヶ月半で10kg体重落とせた。
引用元:GoogleMap
インストラクターの先生方も丁寧で明るくとてもやる気がでます。また、音楽と暗闇でのバイクは最高な組み合わせです。苦じゃなく楽しみながら、体を使えるのでとても有意義な時間や空間です。
引用元:GoogleMap
フィールサイクルは脚やせできる?太くなる?
フィットネスバイクの使い方や負荷のかけ方によって変わります。
まず、脚が太くなることを避けたい人は、負荷を上げるのではなく、回転数を上げる方向で運動しましょう。
次に、ペダルをつま先ではなく、かかとから押し出すように踏んでください。足の裏全体でしっかり踏むことを意識しましょう。
前かがみになるとつま先に力が入りやすいので、体は少し起こした状態の基本姿勢で漕ぎましょう。
運動すればある程度の筋肉はつくので、太くならないか気になる人は多いですが、相当な負荷をかけないと見た目から分かるほどに太くなることはありません。また、筋肉が増えれば、基礎代謝量が上がり、痩せやすくなるのでそのメリットにも注目しましょう。
フィールサイクルの効果的な通い方3個
1. 週に2~3回通う
フィールサイクルに通って痩せるためには、効果的な通い方をしなければいけません。まず、週に2〜3回は通うようにしてください。継続して数か月通うのも大切です。どんなに激しい運動でも、1日だけでは痩せられません。
週に2〜3回、数か月継続して通えば、運動の効果も現れます。また筋肉が付くことで基礎代謝量も上がり、痩せやすい体質になれるでしょう。むくみや冷え性も改善されます。
2. 好みのインストラクターを見つける
好みのインストラクターを見つけるのも効果的に通うポイントです。フィールサイクルのインストラクターは身体が鍛えられているだけではなく、美男美女が多いことでも有名です。
自分好みのインストラクターを見つければ、エクササイズのモチベーションも上がるでしょう。人気のインストラクターのレッスンは、すぐに予約が埋まってしまうのでこまめにチェックしてくださいね。
3. 楽しむ
フィールサイクルに効果的に通うためのコツは、とにかく楽しむことです。きつい筋トレや、一人で行うエクササイズには苦痛を感じる人も多いでしょう。その点、フィールサイクルは楽しみながらエクササイズできます。
クラブのような雰囲気の中で、大音量の音楽に合わせて身体を動かせばテンションも上がってきますよ。フィールサイクルが行うイベントに参加すれば、さらに楽しみを発見できるでしょう。
フィールサイクルで痩せるコツ10個
1. バイクの高さを合わせる
バイクの高さは自分に合うように調整しましょう。自分に合わない高さやハンドルのバイクでは、エクササイズの効果も半減してしまいます。けがや事故の原因にもなるので、必ず毎回調整するようにしてください。
2. バイクの重さを上げすぎない
バイクの重さを上げればカロリー消費も多くなりますが、重さは上げすぎないのがおすすめです。重さを上げすぎることで太ももへの負荷が強くなり、足だけが太くなってしまいます。
3. 腹筋を働かせる
腹筋を働かせるのもフィールサイクルで痩せるコツです。エクササイズ中は常に腹筋を意識しましょう。前面だけではなく、わき腹や下腹も意識すればお腹全体が鍛えられます。体幹もしっかりするでしょう。
4. 内側に体重をかける
外側ではなく、内側に体重をかけるようにしてください。外側に体重をかけてしまうと前ももの大きな筋肉が鍛えられるため足が太くなってしまいます。内側に体重をかければ、インナーマッスルが鍛えられますよ。
5. 足首を使う
足首は柔らかく使いましょう。足首に力を入れすぎたり、固定したりしてバイクを漕ぐと前ももの筋肉が鍛えられてしまいます。足首を柔らかく使い、太もも全体の筋肉を刺激するのが大切です。
6. 手に力を入れない
手に力を入れないのもポイントです。ハンドルは手を添える程度にしてください。手に力を入れすぎると、身体が固定され効率的に筋肉が鍛えられません。ハンドルに体重をかけるのもやめましょう。
7. 息を止めない
息を止めないように気をつけてください。集中すると息を止めてしまう人は、意識して呼吸しましょう。脂肪を燃焼させるためには、酸素が必要です。呼吸を意識しながらエクササイズすれば、脂肪も燃えやすくなります。
8. 姿勢に気をつける
姿勢にも気をつけるようにしてください。姿勢が悪いとエクササイズの効果も出にくいです。間違った姿勢は、身体を痛める原因にもなるでしょう。フィールサイクルでは、猫背の姿勢が基本になります。
9. 食事に気をつける
運動をしても暴飲暴食していては痩せられません。食事にも気をつけるようにしましょう。ダイエットの基本は、消費カロリーが摂取カロリーを上回ることです。健康的な食生活を心がけてください。
10. 水をたくさん飲む
フィールサイクルを行った後は、水をたくさん飲むのがおすすめです。脂肪を燃焼するためには、酸素とともに水が必要になります。エクササイズの後には大量に汗もかいているので、体内の水分を補給してください。
フィールサイクルはシャワー浴びない?
フィールサイクルは消費カロリーの高い運動なので、多くの人が大量に汗をかきます。そのため、シャワーを浴びないと気持ち悪いと感じる人が多いでしょう。
フィールサイクルの更衣室にはシャワー室が用意されているので、シャワーを浴びることができます。
大きめのタオルや着替えを持っていくと安心です。
フィールサイクルの出会いや恋愛は?
フィールサイクルは店舗数・会員数・スタッフと数が多いので、中には出会ったり、恋愛関係になったりする人もいるでしょう。
ジムにいる人達が気持ちよく利用できるように、何度も通ってその中で顔見知りになり、話すようになって、友達から始めるのが安心です。
フィールサイクルは友達できる?
フィールサイクルも他のジムと同様に、何度も通っていれば、顔見知りになって話す会員の方もいるでしょう。
同じ時間や曜日に何度も通っているうちに、知り合いになり、気が合えば、友達関係になっていくはずです。
フィールサイクルの料金
トライアルプランなど、入会者にお得な料金プランが随時提供されていますので、そのタイミングを逃さないようにしてください。
プラン | 料金 | 内容 |
マンスリーメンバー | 12,980円~ | 最大3枠まで同時予約可能。所属店舗にて月8回or15回or30回レッスン受講可能。 |
リミテッドメンバー | 9,900円〜 | 最大3枠まで同時予約。所属店舗にて月4回までレッスン受講可能。 |
チケットメンバー | 4,400円〜 | チケットの所持枚数に関わらず予約枠は1枠で予約ごとにスタジオを選択して1回券を購入し受講。 |
フィールサイクルの入会までの流れ
初回レッスン受講では以下が無料レンタルできます。
・レンタルウェア(上下)
・バスタオル1枚
・フェイスタオル1枚
そして、ミネラルウォーターも無料提供。
入会までの流れは以下のとおりです。
WEBアカウント登録
<STEP2>
レッスンを予約
<STEP3>
トライアルプランなどの購入
<STEP4>
レッスン開始30分前までにスタジオへ
まとめ
フィールサイクルは、楽しみながらダイエットができる近年話題のエクササイズです。スタジオも全国に増えてきているので、気になる人はトライアルレッスンを受けてみましょう。他のフィットネススタジオにはない魅力が実感できます。
フィールサイクルを行う時には、姿勢や力の入れ具合がポイントとなります。この記事を参考に、爽快感を感じながらダイエットを成功させてください。