彼氏の音信不通が死亡か心配…突然連絡ないと事故?生存確認は?

<PR>

彼氏の音信不通が死亡か心配…突然連絡ないと事故?生存確認は?

あなたは今、彼氏が音信不通になってしまい、どうしたら良いのか困っているのではないでしょうか?LINEの既読がつかなかったり、電話にも折り返しがなかったりすると、最悪のケースも考えてしまい心配になりますよね。

今回は、彼氏が音信不通になった時の可能性や理由、生存確認方法から対処法まで詳しく解説します。

彼氏の音信不通が心配…死んでた確率は?


彼氏が突然音信不通になると、心配のあまり「死んでいるのでは?」と思ってしまいますが、確率的に言って、死んでいるということはほぼありません

まず、彼氏が最悪の状態ではないという点については安心して良いでしょう。もし彼の身に何か起きてしまっていた場合は、職場や身近な人などから近いうちに交際相手であるあなたに連絡が来るはずです。

1週間ほど経過していても連絡がない場合は、残念ながら彼があなたとの別れを考えている可能性が高まります

突然連絡がない・既読にならないのは事故?

突然連絡が途絶えたり、LINEも既読にならなかったりすると「事故にでもあったのでは?」と不安になりますよね。

しかし、死亡している可能性と同様に、事故に巻き込まれている可能性も低いと言えます。事故にあってしまった場合は、早い段階で何かしらの連絡があるはずです。

「事故に巻き込まれていないのに突然連絡が途絶えるの?」と思ってしまいますが、彼の心境に変化があり、以前より会話が減ったり、返事が素っ気なくなったりするなど、小さなサインがあった可能性も考えられます。

本当に事故や事件に巻き込まれたのか、普段の行動や性格をもとに冷静に考えてみましょう。

彼氏が急に音信不通になる心理や理由10個

1. どこかのタイミングで別れようと思っていた

あなたは「急に音信不通になってしまった」と感じていますが、彼は「どこかのタイミングで別れようと思っていた」という、計画的な行動だったパターンです。

あなたとの関係に何かしらの不満を抱えてしまい「別れたいが別れ話を持ち出すのは嫌」という心理になり、連絡を絶ってしまったのです。

「別れる時くらい連絡してほしい」と思うのが普通ですが、彼にとっては面倒なことは避けたかったのでしょう。責任感のない人なのかもしれません。

2. 他に付き合う彼女ができた

音信不通という結末には納得ができませんが、他に付き合う彼女ができてしまったという場合もあります。

浮気などから発展した関係で、あなたよりも別の彼女との関係が良好になったタイミングで、パッタリと連絡が取れなくなったのです。会える回数が減ったなど、いつもと違う行動がなかったか振り返ってみてください。

3. 急に面倒になった

あなたとの関係が急に面倒になった可能性も考えられます。「女心は秋の空」という言葉がありますが、男性の心も何かがきっかけでコロッと変わってしまうことがあります。

一旦冷めてしまうと何もかもが面倒になり、別れ話もせずに連絡をやめてしまうのです。残念ながら、面倒になった理由は聞き出せないでしょう。

4. 喧嘩ややりとりの内容で嫌になった

喧嘩ややりとりの内容で嫌になったのかもしれません。

お互いの主張が平行線を辿ったり、相手の価値観が理解できなかったりして「もう話しても仕方がない、一緒にいても楽しめない」と感じたと考えられます。

あなたと別れ話になってもストレスを感じると考えて、連絡を絶ったのです。

5. 仕事が忙しくなった

仕事が忙しくなり、あなたに限らず連絡する余裕がなくなってしまっている状態です。これまではあなたと過ごす時間も確保できていましたが、男性の性質上仕事が優先になってしまい、連絡を後々に回してしまっているのです。

彼の仕事をある程度把握していれば、繁忙期などは連絡を期待しない方がいいです。

6. 精神的に余裕が無くなった

仕事やプライベートでの忙しさやストレスにより、精神的に余裕が無くなっています。あなたの気持ちを考える余裕もなくなってしまい、何もかも放棄した結果が音信不通です。

スマホを見ている可能性も低いので、直接安否確認などをしたら、気持ちが整うまで連絡を待つべきかもしれません。

7. トラブルに巻き込まれた

何らかのトラブルに巻き込まれ、連絡が取れないのかもしれません。トラブルの内容によっては、親族や警察から連絡が来ることも覚悟した方がいいでしょう。

長い期間がかからずに解決するトラブルであれば、解決後に連絡が来るはずです。あなたは飛び火しないように静かに様子を見るのが賢明です。

8. 携帯を無くした

携帯を無くしてしまったため、連絡したくてもできません。電話番号やSNS情報なども覚えていないので、あなたへの連絡手段がないことも考えられます。

もし紛失しているときは、直接会いにきたり、共通の知人を通じて連絡をもらったりすることもあるので、しばらく様子を見てみましょう。

9. 元々連絡がいいかげんな性格だった

元々連絡がいいかげんな性格だったのなら、今回の音信不通も気まぐれである可能性があります。

あなたの心配する気持ちをわかっていないので、反省の態度は期待できません。自分のタイミングで連絡を再開してくるので、その頃にはあなたの気持ちも離れてしまっているでしょう。

10. 体調を崩した

体調を崩していて連絡が取れないことも考えられます。体調が悪すぎるとスマホを触ることもできず、そのまま電源が切れてしまい音信不通になります。

体調が回復すれば何かしらの連絡があるはずですが、重病であれば親族など、周りの人から連絡をもらうこともあります。

喧嘩後に連絡が来ない期間をアンケート調査

彼氏と喧嘩した女性100人に、喧嘩後に連絡が来ない期間をアンケート調査しました。

連絡は来る:29.0%
1日        :26.0%
2〜3日    :28.0%
1週間       :14.0%
2週間       :1.0%
それ以上 :2.0%

連絡が来ないときはあるものの、ほとんどの彼氏は1週間以内に連絡が来ることが多いようです。

音信不通の彼氏を待つ期間の目安


音信不通の彼氏を待つ期間の目安は、まずは1週間です。1週間待っても連絡が取れない場合は、あらゆる方法で対処を試みましょう。

待つだけでは安否が分からず不安になるかもしれないので、友人や知人に状況を聞いたり、SNSの更新状態などで状況を把握したりしておくと安心です。

安否確認はとれたものの、最大1ヶ月を目安に本人と連絡が取れないようであれば、これから先も連絡をとるつもりは無いというサインだと思いましょう。

彼は一方的にあなたと別れたと考えている可能性が高いですが、あなたも彼への気持ちを捨て、新しい一歩を踏み出しましょう。

最大で1ヶ月を目安としていますが、彼への気持ちが捨てきれない場合は、あなたが納得するまで待ってみるのも一つです。

音信不通の彼氏の生存確認方法4個

1. 他のSNS等を確認

彼が他のSNSを更新していないか確認してみましょう。こまめに更新するタイプであれば、本人が無事ならいつも通りの投稿を続けているはずです。

彼と共通の友達がいるのなら、友達のSNSも確認するとより真相に近づけます。頻繁に会っている友達であれば、投稿された写真に写っている可能性もあります。

2. 友達や知人に確認

彼氏の友達や知人の連絡先が分かるのなら、直接連絡して安否確認をしてみる方法もあります。

友達や知人を通して彼氏に連絡をしてもらう場合は、あなたの名前を出さず、いつも通りの内容で声をかけてもらいましょう。名前を出してしまうと彼氏の警戒心が強くなり、連絡が返ってこない可能性もあるからです。

3. 自宅まで会いに行く

自宅まで会いに行けば、あなた自身の目で安否を確認することができて安心です。しかし、自宅まで訪問しても不在だったり、話したくなければいつまでも出てこなかったりする事態も考えられます。

在宅なのかを確認するには、部屋に電気がつく夜がおすすめです。在宅率も高まります。

4. 会社終わりに待ち伏せする

生存確認で確実なのは、仕事にこれまで通り行っているのか、会社終わりに待ち伏せすることです。

残業が多い仕事であれば待ち時間は長くなりますが、外であれば人目もあるので、会って話せる可能性はかなり高いです。彼を見つけた時は攻めたくなるかもしれませんが、なるべく冷静に声をかけましょう。

彼氏の音信不通で警察に連絡していい?

彼氏が音信不通になった時、友人や知人に聞いても安否がわからなかったり、彼の性格的に連絡が途絶える人ではないと確信できたりする場合は、警察への連絡を検討しても良いでしょう

しかし、1日や2日連絡が取れない段階では焦らず、まずは1週間ほど様子を見ると良いかもしれません

1週間あれば、万が一彼の身に何かあった場合、職場や親族など、あなたへ何かしらの連絡をしてくる可能性が高いからです。

1週間以上経っても音信不通が続く場合は、身近な人に相談しながら、警察への連絡も1つの手段として考えてみてください。

彼氏の行方が分からなかった時の対処法3個

1. しばらく待つ

体調不良や多忙のため一時的に連絡が取れない状況であることも考えられるので、しばらく待ってみましょう。

待つ期間の目安は1週間です。1週間待っても音沙汰がない場合は、もう一度連絡をしてみてください。連絡を取れる状態に戻っていれば、何らかの反応があるはずです。

2. もう連絡が来ないものと考える

彼氏の行方が分からず、いつまで経ってもあなたに連絡が来ないのであれば、「もう連絡が来ることはない」と考えましょう

彼氏に関係する人たちからも連絡が来ないのであれば、「とりあえずどこかでは生きている」ということになるので、心配する必要はありません。

3. 新しい出会いを探す

行方をくらませてしまうような彼氏のことは忘れて、新しい出会いを探しましょう!どのような心理や理由なのかは分かりませんが、あなたに何の説明もなく連絡を断つような性格では、この先も一緒に歩んでいくのは難しいです。

あなたと向き合い、しっかりと話ができる相手を見つけましょう。

まとめ

大好きな彼氏と突然音信不通になってしまうと、心配とショックで落ち着かない日々になります。「彼が連絡をしてこないなんて、絶対におかしい!」と思う気持ちもわかりますが、彼氏なりに理由を抱えている可能性も考え、落ち着いて対処できると良いですね。

1人で考えると大変なので、周りに頼りながら一緒に考えてもらうことで不安が取り除かれ、最善の道が見えてくるはずです。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-恋愛