急に既読無視の男性心理14個!駆け引き?嫌われた?対処法

<PR>

男性とLINEでやり取りをしている最中、急に既読無視されるとショックを受けてしまうものです。

今回は既読無視をする男性の心理や対処法などを、詳しく紹介していきます。

急に既読無視する男性の心理14個

1. 返信内容を考えている

会話を続けたいと思っていても、返信内容に悩んでしまい、すぐに反応できなかったことはありませんか。

男性も同じように、返信内容を考えており、時間がかかってしまっているだけの可能性もあります。また、時間がかかりすぎてしまい、返信をそのまま諦めてしまうケースも少なくないです。

2. 忙しい

日頃から忙しくしている男性にとって、ほんの少しの隙間時間ですら惜しいものです。そんな環境下に置かれているとすると、LINEの返信もままならない可能性が高いでしょう。

特に仕事が大変な場合は、LINEの最中にトラブルが発生してしまい、結果的に既読無視のような形になってしまう場合もあります。

激務の仕事をしている人の場合、既読無視は起こりがちです。

3. 面倒

一般的に男性は女性よりも、LINEでマメに連絡することを好みません。中には面倒・億劫と感じてしまう人もいるのです。

このようなタイプの人とLINEをしていると、途中でやり取りに飽きてしまい、既読無視されてしまう場合があります。

ただし、男性には全く悪気はないため、嫌われてしまったのではと過度に気にする必要はないでしょう。

4. 会話が終わったと思っている

女性は会話の途中だと思っていても、男性にとっては会話が丁度終わったタイミングだと思っているかもしれません。

対面でのコミュニケーションではないからこそ、このような誤解やすれ違いは、LINE上では珍しく無いことです。特にスタンプを送信したタイミングは、会話が終わったと判断されやすいでしょう。

5. 距離を置きたい

もしかするとLINEでやり取りをしているうちに、距離を置きたいと思われたかもしれません。

自分では男性を不快な気持ちにさせたつもりはなくても、男性が言葉をマイナスに受け取ってしまい、冷静になるために既読無視をしているケースもあります。

このような場合は返信を強要するのではなく、そっとしておくのがベストでしょう。

6. 疲れている

さまざまな事情により、心身が疲れ切っているケースも考えられます。疲れているとLINEでの会話すら負担になるため、自分自身を休ませるためにも、既読無視をするという方法を選択したのかもしれません。

また、男性は返信するつもりでいても、途中で疲れて眠ってしまう場合もあります。

7. LINEでのやり取りを終わらせたい

これは普段からLINEが長くなりがちな場合に見られます。「そろそろ会話を終わらせたいけれど、長くなりそうだ」と感じた男性が、強引にやり取りを済ませるために、既読無視をしたのかもしれません。

マメに連絡をするタイプではない男性は、会話を自然な形で終わらせる方法が分からないため、既読無視という方法を取ってしまうのです。

大した内容でもないやりとりを続けるのが苦手な男性もいます。

8. 駆け引き

女性からの気を引くために、わざと既読無視をする男性もいます。

「既読無視をすることで自分のことを気にかけてほしい」という意図があるため、嫌われているのではなく、むしろ好意を持たれている可能性が高いです。

このような対応をする男性は計算高く、女性慣れしている傾向にあります。

9. 好きな人ができた

他に好きな人ができたため、他の異性との連絡を絶とうとしているケースも考えられます。

また、彼女ができた場合は、その女性から「他の人と連絡を取らないでほしい」と言われてしまい、渋々既読無視をした可能性もあります。

いずれにしても、本命である女性を優先しようとした結果なのです。

10. 精神的負担を抱えている

実はストレスにさらされており、精神的負担を抱えている状態でLINEをしていた可能性もあります。たとえば人間関係や職場でのトラブルなど、社会人であれば色々なことが考えられるでしょう。

このような状況だった場合は、急にLINEの返信ができなくなっても無理はありません。

11. 用事がある

LINEをしている最中に用事ができてしまい、既読だけをして返信を後回しにしているかもしれません。この場合、男性は無視をするつもりはなく、ただ他の幼児を優先させただけにすぎません。

ただし、人によってはその後の返信を忘れてしまい、無視をしたような形になってしまうケースも見られます。

12. 後で返信しようと思っている

急を要する内容ではないので、後でゆっくり返信しようと思っている場合もあります。基本的に既読したまま返信を後回しにする男性は、マイペースでのんびりしたタイプが多いです。

周りに流されることなく、自分なりのスピードでやり取りをすることを好むため、返信も比較的ゆっくりになります。

13. 嫌いになった

LINEでのやり取りをしているうちに、相手の女性を嫌いになってしまう可能性も、決してゼロではありません。特に、攻撃的な口調や自己中心的な発言などは、男女問わずマイナスイメージを与えてしまいます。

この場合の既読無視は、男性からの「もうやり取りしたくない」という意思表示と考えられるでしょう。

14. 内容が返信しにくい

男性が返信しにくい内容だと、結果的に既読無視をするという形になる可能性があります。たとえば誰かの悪口は、「どのように返答したらいいのだろう」と男性を悩ませてしまいがちです。

また、複雑な相談をされたときも「自分の発言でかえって傷つけてしまう」と思われてしまい、返信を控えさせてしまうケースも珍しくありません。

LINEを急に既読無視するのは駆け引き?

急に既読無視の男性心理!駆け引き?
既読無視をされる原因として、男性の駆け引きである可能性が考えられます。特に普段からいい雰囲気でLINEをしていたのに急に返信が来なくなる場合は、女性の気を引こうとしている可能性が高いです。

また、駆け引きである場合は、再度LINEを送ると返信をくれるケースがほとんどです。男性はあくまでも、女性の反応を確かめるために既読無視をしているだけなので、もう一度LINEを送ればリアクションをしてくれます。

反対に、再度LINEをしても無視される場合は、距離を置かれている可能性が高いです。この場合は駆け引き目的の既読無視ではないため、男性とは縁がなかったと諦めるのがベターです。

LINEを急に既読無視するのは嫌われた?

急に既読無視されると不安になってしまいがちです。しかし既読無視されるまでの間に、男性から冷たくされたり、距離を置かれたりするような出来事がなければ、過度に心配する必要はないでしょう

もしかすると男性に用事があったり、眠ったりしている可能性も考えられます。そもそも男性は、女性ほどLINEをマメにしない傾向にあるため、返信を後回しにするのもよくあることです。

ただし、既読無視をされる前に男性の態度がおかしいと感じる、またはLINEで相槌やスタンプばかりのリアクションだった場合、嫌われている可能性があります。

既読無視の有無だけではなく、他の対応や態度などを見て、嫌われていないかを判断しましょう。

急に既読無視された場合の脈ありサイン3個

1. もう一度LINEを送ると返事が来る

もう一度LINEを送って男性から普通に返事があれば、脈ありのサインです。この場合は決して男性に嫌われているわけではないと考えられます。

もしかすると駆け引きのために、わざと無視していたのかもしれません。

2. 積極的に話しかけてくれる

既読無視をされたとしても、その後積極的に話しかけてくれる場合は、あなたに興味関心を持っている証拠です。

仲良くなりたいと思っていないと、積極的にLINEをすることはないため、脈ありと考えられるでしょう。

3. 食事やデートのお誘いがある

男性から食事やデートのお誘いがあれば、あなたに気がある証拠です。

男性は基本的に、既読無視をするほど嫌いな女性を、わざわざ誘い出すことはしません。このような場合は恋人として仲を深めることも可能でしょう。

急に既読無視された場合の脈なしサイン3個

1. 既読無視されて以降反応が無い

既読無視をされるだけではなく、その後一切反応がない場合は、脈なしであると考えてよいでしょう。

女性の方から話しかけても返信が無い場合は、嫌われたり距離を置かれたりしている可能性が高いです。

2. リアクションが冷たい

日頃からLINEでのリアクションが冷たいと感じる場合は、脈なしの傾向にあります。

相槌ばかりでテンションが低い、スタンプだけで返信されることが多いなど、心当たりがある場合は注意が必要です。

3. 男性から話しかけてこない

いつもLINEをするのは女性の方からで、男性から話しかけてくることはない場合、脈なしの可能性があります。

会話の最中に男性から質問をしたり、話を掘り下げたりすることがほとんどない場合は、より可能性が高くなるでしょう。

急に既読無視されたときの対処法5個

1. 返信を待つ

のんびり男性から返信が来るのを待ちましょう。ただ疲れているだけだったり、返信を忘れているだけだったりする場合は、待っていれば必ず返信が来ます。

このような場合に急かしてしまうと、かえって気を遣わせてしまう恐れがあるので、まずは焦らずに返信が来るのを待つのがベストです。既読をしたからと言って、誰しもがその場ですぐに返信するとは限らないことを認識しておくことが大切です。

2. もう一度話しかけてみる

ある程度の時間をおいても返信が無い場合は、もう一度話しかけてみましょう。何気ない日常会話でもいいですが、できれば何かしらの用事で連絡するのが自然です。

たとえば職場が同じ場合は仕事の件で連絡をしたり、約束事をしている場合はその件について話しかけてみたりすると、ナチュラルな形で最接近できます。

この時点で男性の様子がおかしくなければ、既読無視されたことを気にする必要はほとんどないでしょう。

3. 気にしないようにする

もし長期間返信が来なくても、過度に気にする必要はありません。そもそも男性は女性ほどマメに連絡をしない傾向にあり、むしろLINEが面倒だと感じている人は多いのです。

既読無視されたことを気にしているからといって、男性から返信がもらえるわけでも、好意を寄せられるわけでもありません。精神的負担になるくらいなら、気にしないように努力する方がよいでしょう。

4. 距離を置く

男性からの反応がない場合、距離を置いてみるのも手です。一旦距離を置くことで気持ちが整理されていき、冷静に状況判断できるようになります。

また、距離を置いた結果、再度男性からLINEの返信があり、もう一度やり取りが再開するケースも少なくないです。

距離を置いたからと言って、二度と連絡できなくなるわけではないので、あえて男性から離れてみるのもよいでしょう。

5. 気に障ることをしていなかったか振り返る

男性が傷付いたり怒ったりするような発言を、過去にしていなかったか振り返りましょう。直接口頭で伝えたことはもちろんですが、LINEのやり取りを振り返ることも大切です。

もし心当たりがある場合は、もしかするとその件が原因で既読無視されているのかもしれません。原因が思い当たる場合は素直に謝り、男性の気持ちを考えられてなかった旨を伝えてみてください。

まとめ

既読無視される理由はさまざまなので、必ずしもマイナスな出来事と直結しているわけではありません。

男性の考え方やその時の状況によって、どのように判断できるかが変わるので、本記事の心理や対処法などを参考にしてみてください。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-恋愛