男性からモテるイメージがあるのは、やはり適度な「隙」がある女性ではないでしょうか。隙がない女性は、どこか近づきにくい印象を持たれがちです。
今回は隙がない女性の特徴や、診断チェックリストなどを紹介します。
見出し
隙がない女とは?
隙がない女性とは、つけいる機会や気のゆるみ、弱みが見当たらず、自分のペースで物事を進める女性のことを意味します。
弱みがあると人間らしさや親しみやすさを感じますが、隙がないと、完璧超人でどこか近付きにくい、遠い存在のように思われてしまいます。
過去に隙がないと言われた経験のある女性は、もしかすると他人から距離を置かれたり、馴染みにくいという印象を持たれているかもしれません。
隙がない女性の特徴4個[性格]
1. プライドが高い
プライドが常に高く、周りに弱みを見せることに抵抗がある女性は、隙がないと思われます。男性からもマウントを取られることを嫌い、常に自分が上に立ちたいと意識しているタイプです。
向上心があることはよいのですが、これでは周りから近寄りにくいと思われてしまうでしょう。
2. 完璧主義
何事も完璧にこなすことにこだわります。仕事に対する熱意が特に強く、ときには周りにも完璧であることを求めます。
周りがマイペースにのんびり頑張ろうとしていても、ミスなく素早くこなすよう要求するため、いつも堅苦しい人だと思われてしまいかねません。
3. サバサバしている
隙のない女性は、大抵サバサバしているタイプです。女性同士でつるんだりせず、自分の意見をはっきりと言うため、さっぱりした性格だと周りに思われます。
女性らしさをあまり感じさせないため、異性として意識されません。サバサバしていると、恋愛対象として見られにくくなります。
4. 負けず嫌い
何事にも負けず嫌いで、ときにはムキになってしまう女性は、隙がないと思われるタイプです。
自分では一生懸命やっているだけでも、周りからは「いつも熱意に溢れているけれど怖い」「真剣すぎて近寄りがたい」と思われてしまいます。
肩の力を抜くことを知らず、堅苦しい人だという印象を持たれるでしょう。
隙がない女性の特徴8個[態度や行動]
1. メッセージがそっけない
LINEやメールでは、用件だけを済ませたがる傾向にあるため、メッセージがそっけなく感じます。隙がない女性は、単純に伝えたいことをただ伝えるためだけに、メッセージを送っていることが多いのです。
メッセージがそっけないと、親しみにくいと思われるでしょう。
2. 一人で何でもできる
基本的に一人で何でもこなすことができ、隙がありません。仕事や少し難しい作業、面倒な相手との会話、英語での応対などそつなくこなします。
手間取ったり、失敗したりする女性も多い中、能力が高く、自分で何とかする意識が高いため、色々とできてしまうのです。
3. あまり笑わない
普段からあまり表情を変えず、どこか堅苦しい雰囲気の女性は、隙がないタイプが多いです。反対に隙がある女性は、日頃からよく笑い、温かな雰囲気に溢れています。
笑顔がないと会話がしにくい、つまらないと思われる可能性があるため、距離を置かれてしまう原因になりかねません。
4. 高圧的と思われる
本人はあまり意識していないことも多いですが、相手に余計な気を使わないので、高圧的な態度に思われることが多いです。
隙がないので、少しでも気に障るようなことをしてしまうと、攻撃されそうだと感じることすらあり、近づきにくい女性だと思われます。
5. いつも忙しそうにしている
仕事やプライベートなど、常にスケジュールが埋まっていると、近づく隙もないと思われます。隙がない女性は、完璧主義で一生懸命になりがちなため、いつも予定でいっぱいです。
仕事の後は早く帰宅して美容サロンへ行く、休日は自分磨きのためにヨガなど、忙しくしています。
6. 余裕を感じる
隙のない女性は、普通の人なら慌てそうな場面でも余裕のある態度をとれます。社会的にも精神的にも自立している印象を与えるため、「一人で生きていけそう」と思われることも。
メンタルが強そうなイメージを持たれるでしょう。
7. 用がないと会話しない
隙のない女性は、サバサバした性格の人が多いため、雑談をあまり好みません。特別な用事がない限りは、会話を積極的にしようとせず、近づきにくい印象を与えます。
会話は相手とコミュニケーションを取るための方法ですが、隙のない女性はこのような行為に対して苦手意識を持っている傾向にあります。
8. 早足で早口
いつも早足でテキパキと物事をこなし、早口で用件を済ませます。判断と行動が早く、家や仕事でたまっていることがあっても短時間で片付けます。
短時間で片付けたあとに自分のやりたいことを優雅にしたり、出かけたりすることもあります。
隙がない女性の特徴5個[見た目や服装]
1. かたい印象の服装が多い
パンツスーツにジャケットなど、かたい印象の服装をよく着ています。仕事のときだけでなく、プライベートでもかしこまった服を着用しがちです。
いつもばっちり決まっていて、ラフでカジュアルな服は着用しないため、どこか堅苦しく近づきにくいと思われます。
2. いつでもしっかりメイク
どこへ行くにもしっかりメイクの女性は、常にバッチリ決まっていて、男性に隙を感じさせません。
また、基本的に濃いめのメイクをする人が多いため、怖い印象を感じさせてしまうこともあります。
隙のある女性はメイクにメリハリがあり、ときにはナチュラルメイクで済ませることもあり、親しみやすさがあります。
3. 髪型を毎回整えている
忙しい時期でも、ヘアセットまで手を抜きません。隙のない女性は完璧主義なので、ヘアセットしないまま外出することはせず、毛先までバッチリと形を整えます。
全身こだわり抜いた仕上がり、どこにも隙がなく、周りは近寄れなくなります。
4. サロンで自分磨きも
隙がない女性は完璧主義のため、自分磨きも怠らないのが特徴です。休憩時間には顔をマッサージしたり、休日には美容サロンで肌ケアを行っているため、いつも美しい見た目を維持しています。
いつ見てもキレイだと思われますが、あまりにも自分磨きにこだわりすぎると、弱みや急所が無く隙がないと思われるのが難点です。
5. 露出はしない
隙がない女性は露出をせず、肌見せは必要最低限にしています。太ももや胸元などは一切出さず、あまり男性ウケしなさそうな服を着用することが多いです。
隙がある女性は、服によって胸元やウエストをチラ見せするなど、上手に男性ウケを狙っています。男性から「話しかけてみたい」「親しみやすい」と思われるのは、やはり後者のファッションなのです。
隙がない女性の特徴5個[職場]
1. 職場恋愛はしない
基本的に職場は仕事をする場所だと認識しているため、職場恋愛はしない主義です。真面目で完璧主義のため、公私混同をしないよう、職場では恋愛をしないように心掛けています。
男性からはプロ意識が高いと思われる反面、堅苦しく、友達に発展しづらい面もあるでしょう。
2. すぐに帰宅する
仕事を済ませたらすぐに帰宅し、オンオフをしっかり分けています。職場の人と雑談したり、飲みに行ったりなどしないため、プライベートまできっちりしている印象です。
「忙しい人なのかな」「あまり人と交流したくないのかも」と思われがちなので、隙がない女性に良くあるタイプと言えます。
3. プライベートの話をしない
雑談をすることになっても、プライベートの話を自分からしません。私生活が謎に包まれていると、親しみやすい印象からは遠ざかってしまうでしょう。
プライベートはある意味自分の素のようなものなので、全く周りに話さないでいると、人間らしさを感じないと思われます。
4. 頭の回転が速く仕事ができる
隙がない女性の多くは、頭の回転が速いため、てきぱきと仕事ができます。ときには男性を圧倒させるレベルで、仕事をこなせるため、周りは圧倒させられることも多いです。
とても頼りになる心強い存在として認識されますが、完璧すぎると男性からは引かれてしまったり、一人でも生きていける人だと思われるでしょう。
5. ルールを順守する
社内のルールは、何が何でも守るという意識を持っています。もちろんルールを守ることはよいことですが、周りにも順守することを強要したり、真面目なあまり自分でより厳しいルールを作ることもあります。
完璧主義だからこその性質ですが、このような性格だと隙を感じることはないため、周りから避けられてしまうでしょう。
隙がない女性の診断チェックリスト
隙がない女性かどうかがわかる診断チェックリストです。
(1)サバサバしているとよく言われる
(2)癒し系からは遠い印象
(3)異性から滅多にちやほやされない
(4)完璧に物事を遂行したい
(5)ミスが許せない
(6)あまり他人から話しかけられない
(7)プライベートのことを話題にしない
(8)素がわからないと言われたことがある
(9)よく他人から怖がられる
(10)気が付けば一人でいることが多い
チェックリストに当てはまる項目が多いほど、隙がない女性だと思われている可能性が高くなります。
隙がない女性はサバサバ系のタイプが多く、ふんわりした癒し系よりも近づきにくい印象を持たれます。
そのため、異性からもてはやされることも少なく、それどころか避けられてしまうこともあるのです。
さらには日頃から完璧主義でプライベートのことは分からないなど、素の姿が想像つかず、あまり人間らしい親しみやすさを感じさせません。
隙がない女性は美人でもモテない?
一般的に美人はモテるイメージがありますが、隙がないとなかなかモテません。なぜなら隙がないということは、それだけ異性は「話しかけにくい」「自分がアプローチしても怒られそう」と思ってしまうからです。
このような印象を与えてしまうと、美人だと思われたとしても、恋人になって楽しい時間を過ごせそうだとは思われません。
美人でなくても、多少愛嬌があったほうが、男性には好感を持たれます。ビジュアルはモテるか否かを左右する重要な要素ですが、同じくらい隙のあるなしも重要なのです。
場合によっては、むしろ「話しかけやすい」「親しみやすい」と思われる、隙のある女性のほうがモテることもあります。
隙がない女を抜け出す方法4個
1. 温かな雰囲気を作る
どこか堅苦しい雰囲気の女性は、怖いと思われてしまう可能性が高いです。まずは温かな雰囲気作りから始めて、イメージチェンジを試みましょう。
笑顔で接する、相手を優しく思いやるなど、ちょっとした心がけで堅苦しいイメージから脱却できます。
2. たまには肩の力を抜く
いつも頑張りすぎず、たまにはリラックスすることを覚えましょう。もちろん仕事や自分磨きに一生懸命なのは素敵ですが、あまりにも必死すぎると周りが引いてしまいます。
ときには肩の力を抜き、自分を労わるようにすれば、話しかけやすい雰囲気が自然と演出されます。周りとのんびり会話する余裕も出るので、良いことづくめでしょう。
3. 弱みを見せる
常にしっかり者でも、たまには弱みを見せるのが効果的です。とくに好きな男性に対しては「本当は◯◯ができない」「◯◯が苦手だから助けてほしい」など、弱さをアピールしながら助けを求めてみましょう。
しっかり者でも弱さがあるというギャップに、キュンとしてしまう男性は少なくないはずです。
4. 積極的に話しかける
周りの人と会話をすることを意識しましょう。できればプライベートのことも話すようにして、人間らしい親しみやすさを感じさせてみてください。
これまで距離を置いていた人も、「思ったよりも話しやすい」と思ってくれるでしょう。
まとめ
女性はやはり多少の隙があったほうが、異性からモテる傾向にあります。今の自分を変えてみたいと思ったなら、まずは対処法を参考にしてみましょう。
また、診断を参考にしながら、自分の問題点と見つめ合ってください。