「軽そう」と言われた経験がある、もしくは軽そうな女性が身近にいるという方は多いものです。しかし、一見軽そうに見えても、実際には軽くないというパターンもあります。
今回はそんな女性に当てはまる特徴や、軽そうと思われない方法などを紹介します。
軽そうで軽くない女性の特徴11個
1. 露出の多い服をよく着ている
普段から露出をしていると、異性はもちろん同性からも、軽そうだと思われてしまいます。お腹や胸などをチラ見せするような服は、度々トレンドになりますが、場合によっては水商売をしているような印象を持たれることもあるでしょう。
特に、付き合ってもいない男性相手に露出してしまうのは、マイナスイメージにつながりかねません。遊び相手のようなイメージを持たれやすい服装のため、軽いと決めつけられがちです。
2. 派手な格好が好き
露出の多い服の他に、派手な格好が好きな人も、軽そうに見えてしまいがちです。
たとえばアニマル柄の服や、たくさんのアクセサリーなどは、派手で遊び好きに見えてしまうリスクがあります。
少なくとも清楚でピュアな印象とは離れているため、遊び目的でナンパをされることも少なくありません。
3. 男性の扱いが上手
男性の扱いが上手だと「恋愛経験豊富」「男性に慣れている」という印象を持たれます。
「男性の扱いが上手」とは、たとえば男性の気持ちを理解して立ち回ったり、器用に駆け引きしたりなどです。
男性に慣れているということは、その分過去に男性経験を積んできたと思われるのが一般的でしょう。多くの男性と交際してきたイメージが強くなるため、軽いと思われてしまいます。
4. 明るく誰とでも仲良くなれる
いつも明るく誰とでも仲良くなれるタイプは、男女問わず距離感が近くなりがちです。
もちろんこれは良いことなのですが、器用に誰とでもコミュニケーションを取っていると、人間関係の構築に慣れているようなイメージを持たれます。
恋愛についても「今までもこうやって気になる人と距離を詰めていたのだろう」と思われる可能性もゼロではありません。当の本人にそんなつもりはなくても、場合によっては誤解されてしまうこともあります。
5. 男友達が多い
男友達が多いタイプは、その友達をキープしているように見られてしまいます。「異性ではなく男性と一緒にいるほうが楽」と言いながら、実際には恋愛関係に発展するチャンスを待っている女性は少なくないからです。
また、男友達に囲まれていると、女性である自分がちやほやされやすい環境になります。
わざわざもてはやされる環境に身を置いて、優越感に浸っている様子は、周りからはとても軽そうに見えるのです。
6. ノリが軽いけどしっかりしている
いつも軽いノリだと、その女性の本質まで軽く見られてしまいがちです。声をかけられたら、すぐについていきそうだと思われるでしょう。
しかし、実際にはしっかり者で、好意の無い人からの誘いをきっぱり断る人もいます。
普段からノリが軽いと、周りから男性関係にだらしなさそうな印象を抱かれがちですが、実際の行動によって貞操観念がしっかりしていることをアピールできるのです。まさに「軽そうで軽くない」女性と言えるでしょう。
7. 表向きは不真面目なフリをする
本当は真面目でしっかりしていても、不真面目なフリをしていれば、軽そうに思われます。
不真面目なフリをしているほうが余計に期待されることもなく、楽なこともあるため、キャラとして作っている人もいます。
ただ、これはあくまでフリなので、実際には軽くない女性です。
8. 恋愛に積極的に見えて奥手
恋愛話が大好きで、いつも恋をしていると、まるで経験豊富で軽そうだと思われがちです。
しかし、いざ恋愛絡みのイベントがあると、上手にコミュニケーションが取れず、奥手になってしまう女性もいます。
実際には軽いタイプではないのに、積極性があるために軽そうに見られることもあるのです。
9. 周りに合わせつつ自分の軸がある
周りに合わせながらも自分の意見はしっかりと持ち、上手にその場を取り持つタイプは、意外にしっかりしているタイプです。
周りに合わせてばかりいる部分だけ見ていると、軽そうに見えることもあります。
しかし、このような女性は、気のない男性から遊びに誘われたとき、やんわりと上手に断ることができます。
10. 言っていることとすることは別
周りに合わせたり、その場のノリで言っているだけで実際にすることは別の女性もいます。
表向きの発言だけを見ていると軽そうに思えますが、実際に言ったことをするわけではなく、言っていることが非常識であることを理解しています。そのような女性は実は軽くないのです。
11. 世の中のことがよく分かっている
世の中のことがよく分かっているので、軽そうな発言や行動をしたり、男性に付いていったりした結果、どうなるのかが分かります。
そのため、無闇に男性の誘いに乗ったりせず、一線を越えないところで帰ったりします。
遊んでそうと言われる女性はモテる女性?
遊んでそうな女性とモテる女性は、全く異なります。
遊んでそうで男性に言い寄られることが多そうな女性は、男性が確かに寄ってくるため、モテそうに思えますが、大切にしてもらえない傾向があります。本命ではなく都合の良い関係になりがちなのです。
本当にモテる女性は男性に大切にされることが多いため、男性の発言や行動には違いがあるでしょう。
美人は遊んでると思われる?
美人だと嫉妬心もあって、モテるから男性とたくさん遊んでいると思われがちです。
自然と周りに男性が集まる傾向にあるため、会話や連絡先の交換など、ちょっとした行動の積み重ねによって、より軽そうという印象を与えてしまうのです。
美人はどうしても異性が寄ってくることが多いので、よく知らない相手がそう思うのは仕方ないかもしれません。
軽そうな女性と思われない方法5個
1. 露出は控える
露出をした服は、できる限り控えましょう。人と会うときに露出の多い服装をしてしまうと、軽そうな印象を与えます。
地味な服装でいる必要はありませんが、胸元や太ももなどを、必要以上に見せないようにしましょう。
もちろん恋人とのデートなら問題ありませんが、好きでもない男性相手に露出していると、遊び相手に丁度よさそうだと思われてしまいます。
「誰が相手でもそんな恰好をして出かけるのだろう」と思われると、気になる異性に引かれてしまい、恋愛関係に発展しない可能性もあります。
2. 同性の友達とも交流を
異性の人とばかり交流していると、遊び好きで軽いと思われる可能性が高いです。少なくとも男性慣れしているような印象を与えてしまうため、恋愛経験豊富なタイプに見られます。
異性のほうが会話をしていて楽という人は少なく無いですが、だからといって同性と全くコミュニケーションを取らないと、普段から男遊びしているように見えるでしょう。
自分から女性に話しかけて、コミュニケーションをとりましょう。気の合う友達ができるきっかけになるかもしれません。
3. 媚びない
男性に媚びてばかりの女性は、異性からちやほやされるのが大好きな、軽い女性のイメージが強いです。
「あざとい」「計算高く腹黒い」と思われることも多く、特に女性から嫌われるタイプと言えます。
媚びてばかりいると「あの子は男なら誰でも良いんだ」と思われてしまい、気になる男性からも距離を置かれてしまうでしょう。
ちやほやされたくても、誰に対しても媚びるのはやめましょう。できれば気になる人にだけ、さりげなく気遣いをする程度に抑えるのが効果的です。
4. 誘いに簡単に乗らない
暇だからと言って、好きでもない異性からの誘いに、簡単にのっていませんか。異性と二人きりで会うのは、相手も周りも勘違いさせてしまう恐れがあります。
もし食事やお出掛けなどに誘われた場合は、本当に行っても良いのかを冷静に考えましょう。
気になる男性がいるのであれば、その男性以外の人と二人きりになるのは避けたほうが賢明です。二つ返事をする癖がある人は、要注意なポイントと言えます。
5. ボディタッチは控えめに
好きでもない男性に、ベタベタと触らないようにしましょう。男性は女性から触れられると「自分のことが好きなのかな」と意識してしまうものです。
思わせぶりな態度をとる女性は、一般的に軽いと思われてしまうので、ボディタッチは必要最低限がおすすめです。
ただし、好きな男性相手であれば、さりげないボディタッチは効果が期待できます。肩や腕などにさりげなく触れる程度なら、ドキドキさせられるかもしれません。
ただし、誰にでも同様の行為をすると、軽い女性に見られるので、あくまでも好きな人だけにしましょう。
まとめ
軽そうだと他人から言われて、嬉しい女性はほとんどいないでしょう。「自分では軽いつもりはないのに」と納得ができない場合は、今回紹介した内容を参考にしながら、自分自身を冷静に見つめ直してみてください。
もし問題点が見つかった場合は、早急に改善しないと、軽い女性の烙印を押されてしまいます。また、周りに軽そうな女性がいる場合は、性格や行動などの特徴を把握したうえで、コミュニケーションを取るとよいでしょう。