LINEやSNSのメッセージで未読無視・未読スルーをされたらなぜ?と思うのは当然です。
今回は未読無視する相手の心理やNG行動、対処法などを紹介していきますので、自分がどのように思われているのかを確かめてみてください。
未読無視は察しろのサイン?
親しくなりかけていた相手から、急に返信が途絶えてしまう場合もありますよね。自分が送ったメッセージに既読すらつかない状況が続くと、わざと未読無視をされていると思ってしまうこともあるでしょう。
そして同時に、脈なしを察しろという意味なのかと悩んでしまう人もいるかもしれません。
未読無視は何もしていない状態ですが、相手からは何かしらのメッセージがあると考えていいのです。過去のやりとりや自分の言動から、これから紹介する相手の心理のどれに当てはまるか確認してみてください。
未読無視する相手の心理12個
1. 面倒くさい
返信が必要な内容でないため、わざわざトークルームを開くのが面倒くさいと思っているのです。
返信する場合にはトークルームを開く必要がありますが、内容を確認するだけなら通知画面からできます。トークルームを開いたときに既読がつくため、開かずに読んだ場合は未読の状態になってしまいます。
「面倒くさい」と思われている場合、今後恋愛を発展させるのは難しいでしょう。
2. 困っている
不快にさせない接し方などが分からずに困っていて、既読をつけることができません。直前のやりとりで意図せず相手を不快にさせたため、微妙な関係になってしまっているのです。
これ以上関係を拗らせないような内容が思い浮かばない状態ですから、既読をつける・返信することができなくなってしまいます。
相手に失礼なことを言ったり、プライベートなことに踏み込みすぎたりしていませんでしたか?
3. 申し訳ない
未読無視をする人の中には、相手に対して申し訳ないと思っている人もいます。わざと未読無視をしているのではなく、携帯の故障や病気療養中といった事情を抱えており、メッセージを確認することができないのです。
メッセージを確認することができない状況ですから、返信することも当然できません。
4. 焦らしたい
相手を焦らすことで、自分への興味や関心を引こうと思っている場合もあります。恋愛の駆け引きとして未読無視をしていて、いい雰囲気の関係から発展させたいと思っているのでしょう。
必ず返信をくれる相手からの連絡が途絶えたら、気になってしまう・存在の大きさを実感することがありますから、それを狙っているのです。
忙しい、いいかげんで意図せず、焦らせてしまうような人もいます。
5. 興味がない
メッセージを送ってきた相手自体に興味がありませんから、メッセージにも興味が湧いてこないのです。
確認する必要がない・意味がないという認識になっているため、自分には関係ないことだと思っています。無関心の事柄に対して行動する人はいませんから、未読無視をするのは当たり前の反応でしょう。
6. 嫌い
興味がないのと似ていますが、嫌っている相手からのメッセージも見る気が起きません。自分が嫌いな相手と関わりを持つことが不快なので、連絡をされても無視をしてしまうのです。
関わりを断ちたいと思ってはいるのですが、はっきりと絶縁を告げるのすら面倒・不快だと感じていて、伝える機会を見計らっているのでしょう。
7. 非常識
送ってくる時間帯や内容などで不快に感じて、非常識な相手だと思っています。相手に対する思いやりや配慮に欠ける言動にうんざりしているため、連絡したいとは思わないのです。
深夜や早朝の時間帯に届いたり、一方通行の日記を送られても返信する気にはなりませんし、誠実に向き合う気持ちも失せてしまうでしょう。
8. 後回しにして忘れた
メッセージが届いたときには忙しく、後で確認しようと思っていて忘れてしまう場合も多いでしょう。
緊急性のある内容や相手ではないため、仕事や用事など優先順位の高い事柄に集中しているのです。
そして忙しい時間・時期が終わっても、メッセージが届いていたことをうっかり忘れてしまい、そのまま放置してしまいます。
9. 嫌われるのが怖い
コミュ力に不安を感じている人は、相手に嫌われることが怖くてメッセージを確認できない場合もあります。
つまらない内容しか送ってこない・盛り上がらない相手という認識を与えてしまうのが嫌なのです。
既読をつけたらすぐに返信しないと失礼だと思っているので、既読をつけないようにしているのかもしれません。
10. 見栄をはりたい
本心では相手からのメッセージを待っているのですが、それを感じさせたくないのです。
相手よりも優位な立場で主導権を握りたいと思っていて、がっつく必要はない・余裕があると見栄をはりたいのでしょう。
また、充実した生活を送っているから、頻繁にLINEをしている時間はないと見栄をはりたい気持ちもあります。
11. 疲れた
仕事などに追われる生活をしていて心身共に疲れている状態で、LINEを見ることが辛い・負担という人もいます。
時間的・精神的に余裕がない状況なので、携帯を確認することまで気が回らない状態なのです。また、精神的な疲れは休んでも回復しないこともあり、そのまま長引いてしまうこともあります。
12. 楽しくない
会話が盛り上がらず話題も浮かばない状況が続いているため、やりとりすることが楽しくないのです。
楽しくない時間を過ごしたい人はいませんから、退屈なやりとりばかりの相手とは連絡を取りたくありません。
相手からの内容にも楽しさを感じることができないため、確認することもしないようになっていきます。
恋愛で急に冷めるときの理由5個
1. 楽しくないから
お互いが心の底から楽しい時間を過ごせないと、一緒に過ごすことが負担に感じます。退屈な相手と一緒に過ごしたいと思う人はいませんから、楽しく過ごせる相手に意識が向かいます。
趣味などで共通点があったとしても、お互いの熱量やノリが違うと会話が盛り上がらずに退屈だと感じるでしょう。
2. 思いやりがないから
自分のことしか考えない相手だった場合には、相手に振り回されて一緒にいることや遊ぶことが苦痛になります。
相手に対する思いやりに欠ける言動ばかりされると、存在を無視されている・蔑ろにされていると思ってしまうのです。
そして自分勝手な性格の人には付き合っていられないと思ってしまい、距離を置きたくなります。
3. 合わないから
性格や価値観などに違いがあり理解することができないと、居心地が悪く感じます。自分が我慢をして相手に合わせていても、徐々に合わせることが苦痛になったり負担に感じてしまうのです。
価値観や性格などは個性ともいえますが、やはり似た相手との方が居心地が良く感じるものです。
何度か会ううちにお互いのことがよくわかってくるので、こういった判断になったのは仕方ないかもしれません。合わない相手だったということです。
4. 嫌な部分を知ったから
お互いのことを知り合っていくうちに、相手の嫌な部分を知って嫌いになることも多いでしょう。
譲れない部分というのは誰にでもあり、その部分について相手のことを認めることができなくなってしまうのです。
自分に不快な思いをさせる相手・周りの人に迷惑をかける人というのは、誰でも嫌いになってしまいます。
5. 相性が良い人と出会ったから
自分と相性が良い別の人を見つけると、それまで好意を抱いていた相手への興味が失せてしまいます。
より魅力的だと感じる人の方に意識が向かってしまい、自然と気持ちが変わってしまうのです。
外見だけでなく、価値観や性格全てが理解し合える相手と出会ってしまえば、他の人への関心が湧いてこないのは自然なことかもしれません。
未読無視の期間別の対応
1日の未読無視
1日しか経っていない場合には、あまり気にせずに相手からの返信を待つようにしましょう。何かの事情があって返信できなかっただけの可能性が高いため、気にする必要はありません。
仕事が忙しくて返信できなかった・時間が遅くなって忘れてしまったという可能性もあります。
時間に余裕ができれば、そのタイミングで返信をしようと考えている場合も多いでしょう。そして元々の連絡頻度が低い相手の場合には、1日くらいの未読無視は普通かもしれません。
2日の未読無視
2日経って返信がこない場合も、何もせずに相手からの返信が届くのを待ちましょう。
体調を崩して寝ている場合には、2〜3日くらいはLINEを確認できないこともあります。そして家庭の事情などが原因で連絡が途絶えている可能性もありますから、それほど気にしない方が良いでしょう。
また、メッセージが届いていることを忘れてしまっている可能性もないとはいえませんから、気づけば返信をしてくれるはずです。
3〜4日の未読無視
3〜4日待っても連絡がこなければ、1度だけ相手にメッセージを送って様子を見ましょう。
前に送ったメッセージを忘れている可能性もありますし、未読無視をしたことで気まずくなって困っている場合もあるのです。自分からメッセージを送ることで、相手が返信するきっかけにできることもあり、連絡が復活することもあるでしょう。
そしてメッセージを送る際には、相手を心配している内容や返信しやすい内容などにしてください。
5日〜1週間の未読無視
5日〜1週間ほど待っても既読すらつかない場合には、相手が利用しているSNSなどを確認しましょう。
相手の身に異変が起きて連絡が途絶えている可能性もあるため、SNSで安否確認をするのです。SNSが更新されていれば、自分への返信がないだけで元気に過ごしていることがわかります。
元気に過ごしていて連絡がない場合は、何かしらの理由でメッセージに気づいていても返信していない可能性が高くなります。これまでのメッセージのやりとりや会ったときの会話、相手の表情などを思い出して、原因がないか考えてみましょう。
2週間以上の未読無視
2週間以上も連絡が途絶えてしまったら、自分の気持ちを整理する準備を始めるべきかもしれません。
相手にとっては興味のない相手・嫌いな相手という認識になっている可能性が高いため、関係を精算したいのでしょう。
また、相手への気持ちが諦められない場合には、自分がブロックされているかを確認するのも方法です。ブロックされていると分かれば、諦めて自分の気持ちを整理するきっかけになります。
未読無視されたときのNG行動3個
1. しつこくメッセージを送る
返信を待たずに何度もしつこくメッセージを送るのは、相手を不快にさせる可能性が高いです。仕事の都合などで未読無視をしている場合もあるため、追撃LINEは迷惑になります。
気持ちが冷めていないとしても、しつこくメッセージを送られたことが原因で嫌いになることもあり得ます。
2. 感情的になる
自分の感情のままに相手を責めたり悪口を言ったりするのは、自分勝手な行動だと捉えられてしまいます。
相手のことを思いやる気持ちを持たないと、周りの人達にも不快な思いをさせるだけでしょう。また、感情的になると周りのことが見えなくなってしまい、相手に迷惑な行為をしてしまう危険もあります。
3. 電話をかける
メッセージを確認してくれないからといって、直接電話をかけるのは控えるようにしましょう。
仕事などで連絡を取る必要があれば話は別ですが、個人的な理由で電話をかけるのは相手にとってはさらに重荷になって迷惑かもしれません。
また気持ちが変わったときの返信も期待しにくくなります。相手の気持ちが分からない以上は、自分勝手な行動をするのは嫌ってくださいと言っているのと同じことなのです。
未読無視された後の対処法3個
1. メッセージの内容を振り返る
相手に送ったメッセージの内容を振り返って、自分に悪い部分がなかったかを確認します。失礼な言葉や不快にさせる内容を送っている場合には、改善すべきでしょう。
未読無視の原因が相手にあるとは限らないため、自分の悪い部分を改善しないと同じ結果を招いてしまうのです。
2. 相手に合わせる
メッセージの頻度や長さ、そして送る時間帯などを相手に合わせるようにします。自分と似た感覚でやりとりができる相手であれば、メッセージを送ることが負担・苦痛とは感じないものです。
また自分が興味のある内容ばかりを送るのではなく、相手が興味のある内容のメッセージを送るようにすれば、やりとりを楽しいと感じさせることができます。
3. 充実した生活を送る
1度恋愛ごとから離れて、充実した生活を送るようにするのもいい方法です。趣味や仕事などに熱中して充実した生活を送っていると、周りの人から魅力的に見られるようになって新しい出会いにも繋がります。
関係修復が難しい相手との未来を考えるよりは、新しい相手を探した方が幸せになれるかもしれません。
まとめ
未読無視をされると相手の様子が気になったりするものですが、1〜2日程度は何もせずに待つことも大切です。
仕事や家庭の事情などで返信ができない・確認ができないという可能性もあるため、追撃LINEなどを送るのは避けるべきでしょう。
そして1週間以上未読無視が続く場合には、気持ちを整理することも視野に入れてください。すでに相手の気持ちが変わっている可能性が高いため、関係を修復するのは難しいかもしれません。