男性は放置するのが一番という話を聞いた経験があっても、放置をすると関係が終わってしまうのではと不安になる女性もいますよね。
しかし、男を放置できる女性は、恋愛が中心の生活にならず充実した時間を過ごすことができるので、男性を惹きつける場合もあります。また忙しい好きな人を放置することで相手とより良い関係になることもあるのです。
そこで今回は、男性を放置しても戻ってくる理由などを紹介していきますので、関係を進展させるために放置をすることも考えてみてください。
見出し
男は放置が一番!戻ってくる理由7個
1. 大切さを実感するから
男性の中にある女性の存在が大きいことを自覚して、大切さに気づくキッカケになります。自分にとって大切な存在になっている相手なら、失いたくないと思うのが普通の感情ですから、女性の近くに戻ってくるのです。
意外と自分の気持ちに鈍感な男性が多いため、女性が大切な存在になっていることさえ自覚していない場合もあるでしょう。放置されることで自分自身の気持ちを自覚して、大切な存在だと把握するようになるのです。
2. 焦りを感じるから
好意を寄せられているという自信が揺らぎ、焦りを感じてしまうのです。他の男性に好意が向けられる・自分の側から離れていくといった事態を想像してしまい、女性を失う可能性もあるのだと悟ります。
女性の方から寄ってきてくれるだろうという自信がぐらつくことで、自分も積極的にしないとダメだと自覚する場合もあるでしょう。
また、他の男性に好意が向けられる前に自分に惹きつけようと覚悟をする男性もいるかもしれません。
3. 冷静になれるから
物理的に時間を空けることで、感情的にならず冷静にお互いのことを考えることができるのです。
感情的になっている状態では見えない・自覚できない事柄でも、冷静になることで分かる部分も多いでしょう。
お互いにとってどのような存在になっているのかを冷静に捉えることで、本当に必要な相手なのかを確認することができます。扱い方が雑になっている・甘えすぎている場合などには、男性が自分の言動を見つめ直す時間にもなります。
4. ゆとりが生まれるから
男性にプライベートな時間を与えることで、心の中にゆとりが生まれて恋愛に意識が向くようになります。心にゆとりがない状態では恋愛感情にすら気づかない場合もありますし、忙しくて考えられない場合もあるかもしれません。
放置することで男性が心にゆとりを持てる時間を確保でき、恋愛に意識が向く可能性を高めることができるのです。恋愛に意識が向けば、放置されている女性の存在が自然と気になってしまうものでしょう。
5. 追いかけたくなるから
追いかけたくなるのが男性の本能ですから、自然と女性を追いかけたくなります。自分が追われている時にはあまり興味が湧かなくても、自分が求めている相手なら興味が湧いてしまうのです。
心の中にある存在が大きければ大きいほど、追いかけるのも必死になりますから、積極的にアピールをしてくるようになるでしょう。追われている立場に安心している男性でも、立場が変わると積極性も変わります。
6. 決断をするから
女性との関係が終わる可能性を察知すると、男性が決断をするキッカケになります。自分の気持ちと向き合って、あやふやな状態を続けることをやめる決断をするのです。
恋人同士というハッキリとした関係になりたい・自分が頑張って女性の心を掴むといった違いはありますが、どちらにしても男性の言動は変わるでしょう。
曖昧な関係で終わらせることが1番良くないと気づかせるキッカケにもなりますし、関係性が変わるキッカケにもなります。
7. 他のことに集中できるから
忙しい生活を過ごしていることが原因で恋愛スイッチが入らない場合には、他のことに集中できるようになります。男性が仕事などに集中できる時間ができれば、それが片づいたときに恋愛スイッチが入りやすくなるのです。
恋愛スイッチが入りさえすれば、自分の身近にいる女性の存在にも気づきやすくなりますし、存在感の大きさも自覚するでしょう。同時に複数のことを処理できない男性もいますから、ときには恋愛から離れさせるのも必要なことになります。
また、忙しいときに気遣って仕事に集中させてくれたと思い、女性に感謝し、より好きな気持ちが盛り上がる男性もいます。
男性を放置する効果4個
1. 意識するキッカケになる
男性から物理的に離れてみることで、恋愛対象として意識をするキッカケになります。近すぎて見えないこともありますが、離れることで見えてくることも多くあるのです。
友達の1人という認識だった男性でも、放置をされることで自分が感じている喪失感が友人に対する気持ちではないと気づく場合もあります。その事実を認識すれば、自然と恋愛対象として意識をしてくれるようになるでしょう。
2. 対等な関係になれる
自分からばかり追いかけている状況から脱することができますから、対等な関係性を築くことができます。
男性が追いかけてくれることで、圧倒的に女性が不利な立場から状況が変わることに繋がるのです。
良好な関係を築くためには、お互いが対等に接することができることが大切ですから、関係性のバランスを保つ機会にもなります。一方が強い立場だと我慢する場合もありますが、対等な関係性なら素直に伝えることもできるでしょう。
3. 良い刺激になる
恋愛に発展する機会や刺激を感じなくなっている場合には、放置することが良い刺激になります。マンネリを感じていることが原因で恋愛スイッチが入らない男性も多いですから、当たり前の日常が変わることもあると把握するでしょう。
女性から放置をされたことが良い刺激になり、自分の生活に欠かすことができない相手だという認識にもなるのです。また、いつも違う日常を送ることが物足りないと感じるようになってくれる場合もあります。
4. 心地よい距離感を把握できる
お互いの自由を奪うことなく、自分の時間も確保した心地よい距離感を把握できます。相手の存在を重く感じる距離感で接してしまうと、恋愛関係に発展しても長続きしない結果を招いてしまうでしょう。
しかし、放置をすることでお互いの存在を負担に感じない距離感を掴むことができるのです。
連絡頻度なども心地よいと感じる具合には個人差がありますから、それらを把握することも大切です。
彼氏を放置する効果は?
すでに付き合っている彼氏を放置したほうがいいときもあります。
例えば、彼氏が彼女のことを放置している場合や、忙しすぎて恋愛する余裕がない場合などです。
彼氏に放置されている場合、女性からばかり連絡すると男性がつけあがることがあります。ある程度女性も放置したほうがいいでしょう。追いかけすぎるとそれが嫌で余計に離れていく男性もいます。女性が放置することで男性は慌てて女性のところに戻ってくるでしょう。
忙しすぎて恋愛する余裕がない場合は、女性から何度も連絡すると男性によっては「悪いから別れよう」という判断に至る人もいます。そのため、余裕をもっていったん連絡は控えるのも効果的です。落ち着いたときに女性に感謝してより愛が深まるでしょう。
男性を放置する期間の目安
自分から連絡をせずに放置する期間は、片思い中の場合には1ヶ月程度にしておきましょう。連絡をしなくても顔を合わせる機会がある場合には、1ヶ月程度が1番効果的なのです。
ただし、普段から顔を合わすことがない男性の場合には、2週間程度にしておいた方が良いでしょうね。
あまりに長期間放置をしてしまうと、男性の中で自分の存在が消えてしまい、恋愛対象として意識をさせることが難しくなってしまいます。
また2週間〜1ヶ月程度の期間であれば、仕事などが忙しい男性でも、ある程度は落ち着いた状況になっているはずです。他のことに追われていなければ、恋愛に意識が向きやすくなっているでしょう。
そして放置をしていても偶然に顔を合わせた場合には、今までと何も変わらない態度で接するようにしてください。接する態度まで変えてしまうと、自分の好意を勘違いされる危険がありますので注意が必要になります。
放置が逆効果になる危険な場合4個
1. トラブルの原因が自分の場合
男性との間にトラブルを抱えた状態で放置をすると、自分の印象が最悪になってしまう危険があります。自分がトラブルの原因を作ったにも関わらず謝罪をしないまま放置をすると、謝罪ができない人・常識を知らないといった印象になるのです。
悪い印象を抱いている女性を恋愛対象に意識する男性はいませんから、放置をする場合には、きちんと謝罪をしてトラブルを解消してからにするべきでしょう。
2. 付き合っている場合
すでに恋人関係になっている場合には、自然消滅の原因になったりトラブルの火種になる危険があります。
放置をされているとは男性が思わない場合には、別れたつもりになってしまう場合も多いのが現実です。
自然消滅だと判断をする基準は個人差がありますから、1週間でも別れたという認識になる男性もいるかもしれません。
放置をしたことがケンカの火種になってしまう可能性も高く、2人の関係に亀裂が生じる可能性もゼロではないでしょう。
3. 消極的な男性の場合
元から恋愛に消極的な男性が相手の場合には、心の距離が完全に離れてしまう可能性が高くなります。女性から放置をされた原因が自分にあると考えてしまい、ネガティブな感情が膨らんでしまうのです。
今まで感じていた好意は勘違いだったかもしれないと思い込んでしまい、自分に自信が持てなくなる可能性もあります。男性をポジティブ思考に変えるのは難しくなりますから、注意が必要でしょう。
4. 盛り上がっている場合
お互いの気持ちが盛り上がっている状態で放置をすると、男性が勘違いをしてしまう場合もあります。女性からの好意は勘違いで、実は脈なしだったと思われてしまうのです。
好きな相手とは連絡を取り合いたいと思うのが普通ですから、気持ちが盛り上がっている最中に放置をする女性はいません。
男性でも同じ感覚ですから、盛り上がっていると思っていたのが勘違いだったと誤解をさせてしまうでしょう。
好きな人を放置して連絡きたらどうする?
自分が男性を放置している期間でも、男性から連絡がきたら応じるのは当たり前の行為です。
用事があって連絡をしている場合・用事は特にない場合の2パターンがありますが、どちらにしても連絡を無視することはいけません。
関係を発展させるために放置をしているとしても、男性はその事実を把握していませんから、応じないのは常識やマナーに反するでしょう。
男性を放置するのは、あくまでも自分から連絡をしないようにするだけですから、完全に連絡を絶つのとは違うのです。
男を放置する時の注意点
男性を放置する行為は効果を得られるばかりではなく、状況を悪くする可能性も含んでいる行為になります。
自分が放置をしている間に他の女性と親しくなる可能性もありますし、何より男性が自分に好意を抱いてなければ、何も効果がありません!
最初から好意を感じていない女性からの連絡が途絶えたからといって、相手のことを気にする男性は少ないでしょう。
男性の性格によっては、恋愛の駆け引きが苦手だという場合もありますから、放置したことが裏目に出てしまう場合もあります。駆け引きをする女性に抵抗を感じる男性の場合には、恋愛対象として意識をされないこともあり得ます。
まとめ
関係が進展しない場合には、男性を放置するのも有効な手段の1つになります。放置することが良い刺激になり、女性への気持ちを自覚させることができるようになるのです。
しかしあまり長期間放置をすると、自分の存在を忘れられてしまう可能性もありますから、長くても1ヶ月程度にしておきましょう。