好きな相手とは毎日でも会いたいですし、会えないときは連絡だけでもしたいと思いますよね。しかし毎日のようにLINEをしている関係でも、なかなか進展をしないと不安になってしまう場合もあります。
恋愛において駆け引きをすることで関係が進展する場合もありますから、毎日のLINEをやめてみようと考える人もいるはずです。
そこで今回は、毎日のLINEを突然やめることで得られる効果などをご紹介していきますね。
見出し
毎日のLINEを突然やめる効果7個[片思い]
1. 存在を認識させる
相手の日常に変化を与えることに繋がりますから、自分の存在を認識させることができます。普段は何気なくLINEをしている関係だとしても、相手がどういう存在なのかを気にする人は少ないでしょう。
しかし連絡が途絶えて日常生活に変化が起きることで、自然と存在が大きくなったり抱いている感情に気づく場合もあるのです。
当たり前だった連絡が来なくなると、失う恐怖から存在の大切さに気づくきっかけになります。
2. 気にしてもらえる
自分のことを心配してもらえたり、何かと思い出してくれる時間が増えるようになります。親しい関係の相手との連絡が途絶えた場合には、相手のことばかり考えてしまうのが普通です。
少なくとも相手に気にしてもらうことができますし、考える時間が増えると意識をするキッカケにもなるでしょう。
3. 相手の思いが把握できる
自分からのLINEをとめることで、相手がどのように思っているのかを把握する機会になります。存在が大きければ周りの人達に様子を確認したりするものですから、自分の立ち位置を確認できるでしょう。
また、友達感覚なのか恋愛対象なのかも、相手の行動次第で確かめることもできるのです。
4. 自分の気持ちを再確認できる
物理的に接する時間を空けることで、自分の気持ちと向き合うことができるはずです。恋愛をしている自分に夢中になっているのか、それとも本当に相手のことが好きなのかをハッキリとさせることができます。
冷静になったら、相手のことが好きなのではなく恋愛をしている自分に酔いしれている場合もあるのです。
5. 違和感を感じさせる
それまでの日常生活に変化が現れることで、相手に違和感を感じさせることができます。存在を認識させるのと似ていますが、違和感を感じる方が恋愛関係に発展しやすくなるのです。
近すぎて気づかないことは多いですから、相手にとって必要な存在・失いたくない人ということを自覚させることに繋がるでしょう。
毎日のように連絡している場合、連絡が来ないことが非日常になります。
6. 連絡がくる
LINEが届かないことで居ても立っても居られない状況になり、相手の方から連絡が来るようになります。いつもならLINEが届く時間に連絡がないことを実感して、待っていることができなくなってしまうのです。
何かしらの感情がある相手なら、様子が気になってしまったり失うことに恐怖を覚えて連絡をしてしまうでしょう。
7. 関係に変化がある
お互いの存在や感情を自覚することになりますから、関係に変化があるでしょう。一時的にLINEをやめることで、それまで進展しなかった2人の間に刺激となって、関係が変わるキッカケになるのです。
関係が変わることは確かですが、必ずしも自分が望む通りの進展をするとは限りません。
自分の思い通りにならないとしても、片思いならどこかで変化を起こす必要があるでしょう。
毎日のLINEを突然やめる効果5個[カップル]
1. 大切さに気づく
普段は意識をしなくなったとしても、日課になっているLINEが止まることで大切さに気づくキッカケになります。
彼女から連絡があることに慣れている場合は、連絡が途絶えることで不安になったり、心配するようになるのです。いつまでも追いかけ続けてくれるとは限らない!と実感させることができます。
2. 気持ちを認識させる
彼女から注がれる愛情に安心をしている彼氏の場合には、彼氏自身の気持ちを認識させることができます。
絶対に居なくならないという自信が揺らぐことになり、きちんと自分の気持ちを伝えないとダメだと痛感することになるでしょう。自分の気持ちにすら鈍感になってしまう場合もあり、連絡が途絶えてから初めて気づくこともあるのです。
3. 刺激になる
マンネリを感じているカップルの場合には、一時的にでも連絡が止まることが刺激になり、親密度が増すこともあります。遠距離恋愛と同じような感覚になり、彼女から連絡があることで一喜一憂するようになるでしょう。
付き合いたてのドキドキ感を味わうことができるようになったり、お互いの気持ちが盛り上がる場合もあるのです。
もしかして他の異性と…という不安が相手の頭によぎることがあります。
4. 冷静になれる
毎日のLINEをやめることで、彼氏との関係を客観的に捉えることができるようになります。冷静になって彼氏との将来を考える時間ができ、自分の気持ちにも正直に向き合えるようになるのです。
2人の明るい将来のために必要なことや、補うべきことなども把握できますから、改善点や妥協点を見つけることもできるでしょう。
5. 欠点を補おうとする
彼女の機嫌を損ねるような言動をしたかも…と彼氏が不安になり、自分の欠点を補おうとする場合もあります。誰にでも欠点は存在するものですが、指摘をされても直そうとするのは難しい場合もありますよね。
しかし大切な彼女に嫌われる原因になっているのなら、欠点を直そうと頑張ってくれるのです。
突然やめるのが有効な場合[片思い]
仲の良い友達という関係になっている場合や、自分からしか連絡をしていない場合には、関係が進展するキッカケになります。
自分の存在を意識させることに繋がりますから、気づかなかった感情を認識してくれるかもしれません。
毎日のやりとりが楽しかったと思い出してくれたり、LINEが来ないことで寂しさを感じてくれれば、それだけ存在が大きいと実感してくれるでしょう。
普通の友達相手に感じる感情とは別物だという認識になれば、気づかなかった恋愛感情にも気づきます。
そしていつも自分から連絡をしているばかりの場合には、相手が連絡をしないとダメだという自覚を促すことにも繋がります。
突然やめるのが有効な場合[カップル]
彼女から連絡があるのが当たり前のようになっている場合や、心配すらしない場合、そして彼女の扱いが雑になっている場合なら、効果抜群です。
彼氏だという存在に安心しきっており、彼女に対する優しさなどを忘れている場合には、思い出させるキッカケになるのです。
彼女の気持ちが離れることもあり得ると実感させることで、自分からも愛情表現をしたり大切にしなければダメだと気づくでしょう。
彼氏の性格によっては2人の立場にも変化がある場合もありますから、彼女が優位な関係になることもあります。そして彼女への愛情を実感した場合には、他の女性に興味を惹かれてしまうのを予防することにも繋がるのです。
突然やめるのは危険?連絡やめたら終わった?
男性の気持ち次第では、連絡が途絶えてしまうと関係も終わる危険もありますので、突然やめるのは良いことばかりとはいえません。
好意を感じていない場合や、恋愛の駆け引きが嫌だという考えの相手の場合は、自分から連絡をやめたら終わってしまうでしょう。
完全に友達感覚の場合には、連絡が途絶えても忙しいのかもと気にしないことすらあります。相手の様子が気にならない程度であれば、そのまま存在すら忘れられてしまう危険も高いのです。
また、ケンカや言い争いをした直後に連絡をやめる場合は、男性の怒りに触れる可能性もあります。
恋愛の駆け引きが面倒だと感じる男性も多いですから、駆け引きをしていると感じさせた時点で、面倒な女扱いをされる場合もあります。
LINEをやめる期間の目安
職場や学校などで顔を合わせる関係なら1ヶ月程度を目安にして、全く顔を合わせない関係の場合には、1〜2週間程度を目安にしましょう。
長期間LINEをやめてしまうと、相手からの関心や好意が冷めてしまう危険が高くなってしまい、関係を進展させることが難しくなります。
毎日連絡をすることが日常生活の一部になっていたとしても、人は環境の変化に順応してしまうものです。あまり長期間連絡が途絶えた場合には連絡がない生活に慣れてしまい、寂しさすら感じなくなってしまうでしょう。
相手に存在の大きさを認識させることが目的だとしても、居なくても平気にさせたら意味がありません。
突然LINEをやめるときの注意点5個
1. 予告をしない
ある日突然連絡を途絶えさせることで効果が期待できるのですから、予告をしないように注意してください。事前に連絡をしないことを察していては、何も自覚をさせることはできませんし、効果もありません。
連絡が途絶えた理由を考えたり気にしてもらうためには、予告せずにいきなり実行することが大切なのです。
仕事などが繁忙期を迎えそうなどの情報を与えてしまうと、忙しいだけだと思われてしまうでしょう。
2. 会った時は普通に接する
毎日LINEをすることをやめた場合でも、実際に会った時には変わらずに接するようにします。会った時の態度が変わってしまうと、連絡が途絶えた原因を気にしない場合もありますし、男性の怒りに触れる可能性もあるでしょう。
連絡が途絶えた理由を気にさせる・自分の存在を意識させることが目的ですから、LINE以外は今までと変わらずにしておくことが必要なのです。
3. 返信はやめない
自分からのLINEをやめた場合でも、相手からのLINEに返信は必須です。返信までやめてしまうのは、恋愛の駆け引きではなくマナー違反という捉え方をされてしまう可能性があります。
一般常識を身につけている人なら、相手からの連絡に返信せずにスルーすることはしません。自分の好感度を下げる結果にもなりますから、やめるのは自分発のLINEだけにしておきましょう。
4. 相手の性格を把握する
男性の性格によっては、連絡をやめることが裏目に出る危険もありますから、事前に性格や価値観を把握しておきしょう。
自分が追いかけたい・追いかけて欲しいというだけでも結果は変わってしまいますし、面倒なことを嫌う性格の場合もあります。
追いかけて欲しい場合には、追ってくれない女性は意識しないという価値観もあるのです。効果を得るどころか最悪の結果を招く可能性もありますから、注意してください。
5. 毎日LINEをしておく
毎日LINEをしている相手からの連絡が途絶えることで違和感などを感じるようになりますから、やめる直前までは毎日LINEをしておきます。
連絡がない日があると、やめたことにすら気づいてもらえない可能性があり、何も感じさせることはできません。
ある程度親しい関係を築いたうえで突然連絡を途絶えさせることで効果がありますから、毎日LINEをしていないと話にならないでしょう。
まとめ
毎日LINEをしている男性への連絡を突然やめることで、自分の大切さや存在を意識させることができます。しかし相手の性格などによっては、効果を得るどころか最悪の結果を招く危険もありますから、相手の性格などを把握しておきましょう。
また、LINEをやめる期間は相手の気持ちが冷めない程度の期間にして、返信はきちんとするようにしてください。