立ち振る舞いなどから育ちがいい印象を受ける人がいますよね。育ちがいい人は周りの人にも慕われたり好かれる存在ですから「あんな人になりたい」と憧れる人も多いでしょう。
育ちがいい人の言動を参考にすれば、あなたも周りに育ちが良い印象を与えることができるでしょう。
そこで今回は育ちがいい人あるあるを紹介していきますので、言動などを参考にしてください。
育ちがいい人あるある10個[性格]
1. 相手の気持ちを考える
どんな場面でも自分勝手にはならず、相手の立場になって気持ちを察することができます。
子供の頃から人間関係の築き方や大切さといったものを教えられていますから、自分本位な考え方にはなりません。また育ちがいい人は心に余裕がありますから、相手のことを思いやれるだけのゆとりがあるのです。
周りにも恵まれ、相手のことまで考えられる余裕があるのも大きいでしょう。
2. 裏表がない
心がキレイなまま成長をしていますから、裏表がない性格をしている人が多いでしょう。自分の気持ちを正直に伝えることの大切さや、嘘をつくのはダメだと教えられていますから、相手や場面によって意見を変えることはありません。
相手によって意見を変えるのは裏切る行為にもなりますから、本音しか言いいません。
3. 自信がある
自分も大切にするように教えられていますから、自分の意見に自信を持っています。周りの人に依存することがなく、しっかりと自分の足で歩んで行けるように教育をされているのです。
自信があるからこそ、周りの人達のことにも思いやれる余裕が生まれるのでしょう。
肯定され褒められて育つため、自己肯定感が育っています。
4. 空気を読む
いつも周りの人の空気を読んで壊さないようにします。
空気を壊すような言動をすると、周りの人との人間関係に亀裂が生じることを把握していますから、自然と空気を読んでしまうのでしょう。場の空気が壊れた場合には、和ませようとします。
5. ポジティブ
嫌な出来事を経験しても前向きに考えることができる、ポジティブ思考をしています。何事もポジティブに捉えて前向きに考えることが、自分にとって良い方向に働くことを知っているのです。
いつも前向きで明るい性格ですから、周りの人から好かれる理由になるでしょう。
6. 素直
とても素直で正直であり、嘘をつくことができません。周りの人を裏切ったり騙すことが悪いことであると教えられており、自分を偽ることもありません。
自分の気持ちを偽りませんから、いつでも素直な気持ちで周りの人達に接しているのです。
7. 向上心がある
現状に満足をすることがなく、向上心を抱き続けて挑戦をしています。より高みを目指して、自分をスキルアップさせようというチャレンジ精神を持っているのです。
スキルアップのために必要な勉強や経験なら、たとえ苦労をすることになっても諦めずに努力を続けることができます。
8. 出しゃばらない
奥ゆかしい一面がありますから、周りの人を優先して自分が出しゃばることはありません。周りの人との調和や協調性といったものを大切にしていますから、我を押しつけることがない性格なのです。
自分の意見を主張すべき場面かどうかを判断して、主張しなくても良いときには、周りの人の意見を尊重します。
9. 焦らない
どんな状況でも焦らずに、冷静な視点で物事を捉えることができます。心に余裕があって自分に自信がありますから、精神的に安定をしています。
焦って決断をすると、周りが見えなくなり判断を誤ることがあると分かっています。
焦らなくてもいい環境が整えられています。
10. 謙虚
育ちがいいことを自分で自慢をすることがなく、周りの人を不快にさせないように謙虚な姿勢を心がけています。
子供の頃から色んな環境の人と接する機会があったため、恵まれた家庭環境だという自覚があるのでしょう。しかし、自分が恵まれていることを自慢すべきではない!という教育もしっかりとされている証なのです。
育ちがいい人あるある10個[態度や行動]
1. 怒らない
周りの人が自分に迷惑をかけた場合でも、決して怒らず優しい対応をしてくれます。
心に余裕がありますから大らかな気持ちで受け入れることができ、冷静な気持ちで諭すことができるのです。自分の感情をぶつけて、相手を不快にさせることも嫌なのです。
精神的にも成熟するように育てられているため、精神的に安定していてすぐに怒ったりしません。
2. 礼儀やマナーを守る
TPOに合わせた礼儀やマナーを守った言動をしており、常識はずれな言動はしません。一般常識やモラル、マナーといったものを教育されているため、自然と身についているのです。
周りの人に迷惑をかけたり不快にさせるような言動をせず、常に礼儀正しい言動を心がけています。
3. しっかりと挨拶をする
顔を合わせたときには、必ず相手の顔を見て自分から挨拶をします。礼儀作法が身についていますから、会ったら挨拶をするのが当たり前の行動です。
自分が目上・目下などは関係なく、いつも自分の方から低姿勢で挨拶をしているでしょう。
4. 誰に対しても平等
自分の心が満たされていますから、誰に対しても平等に接しています。損得勘定を基準にして相手を判断することがなく、どういう関係性の相手でも大切にすべきだという感覚になっているのでしょう。
また接する態度を変える行為は、相手に対して失礼にあたる!ということも教えられているのです。
5. 綺麗に食事する
一般常識やマナーがしっかりと身についていますから、食事中のマナーも例外ではありません。料理を作ってくれた人・一緒に食事をしている相手に不快な思いをさせないようにしているのです。
食事をする前には「いただきます」食事が終わったら「ごちそうさまでした」という挨拶は基本ですし、食べ方の所作も綺麗です。
6. ネガティブ発言をしない
周りの人を不快にさせるような、ネガティブ発言を聞かせることはありません。悪口や愚痴といったネガティブ発言を口にしてしまうと、相手が不快になることを把握していますから、不快にさせないようにしているのです。
そしてポジティブ思考ですから、ネガティブなことを心の中に持ち続けないのでしょう。
7. 身だしなみを整えている
周りの人へ与える印象に気を配っていますから、自分の身だしなみをきちんと整えています。第一印象が人間関係を左右すると知っていますから、悪い印象を与えないように注意しているのです。
また身だしなみを整えていないと、相手に不快な思いをさせるということも配慮しているのでしょう。
8. 約束を守る
人を騙したり裏切ることはしませんから、自分がした約束は必ず守ってくれます。約束を守らないと相手からの信頼を裏切ってしまい、人間関係に亀裂が生じたり信頼を失うことになると把握しているのです。
周りの人との人間関係を大切にすることを教えていますから、信頼を落とすような言動はしません。
9. 正しい言葉使いをする
きちんとした教養なども教育されていますから、正しい日本語で会話をすることが身についています。
正しい日本語を使って会話をする家庭環境で育っていますから、正しい日本語が自然と染みついているのです。本人にとっては普通の言葉使いですが、周りの人からすれば目立つのかもしれません。
言葉使いにも人間性が表れます。言葉使いも大切にするように教育されています。
10. 周りへの気遣いができる
人間関係の大切さを把握していますから、周りの人に対する気遣いも自然にできます。見返りや損得勘定が働かず、ただ相手に尽くすことができるのでしょう。
そしていつも冷静に周りの人達の状況を把握していますから、気遣いが必要かどうかも瞬時に判断することができるのです。
⇒関連記事「育ちの良さは顔に出る?品性がわかる見た目の特徴」
育ちがいい人の恋愛傾向
気持ちを偽ることができませんから、恋愛においても駆け引きが苦手な傾向が強いです。自分の気持ちを素直に伝えてしまうため、駆け引きに必要な相手を試す行為ができません。
また元から素直な性格ですから、好意を隠すことにも抵抗を感じるのでしょう。相手にストレートに好意を伝えて、お付き合いをする場合でも不快にさせないように接するようになります。
ほど良い距離感で接するようになり、誠実に向き合うため浮気をすることもありません。一途に想いを寄せることができますが、自分の好意が冷めた場合には、隠さずに別れを告げてしまう一面もあるのです。
育ちがいい人は天然が多い?
物腰が柔らかくおっとりしている雰囲気ですが、天然が多いとはいえません。素直ですぐに人のことを信用してしまいますが、抜けている天然とは少し違うのです。
天然の場合には、凡ミスをしたり抜けている一面がありますよね。しかし育ちがいい人は心に余裕があっておっとりしているだけで、凡ミスをする可能性は低いですし、客観的な視点で物事を捉えることができます。
ですから、天然な人だとしたらそれは育ちの良さとは関係なく、持って生まれた性格なのでしょう。
育ちがいい人の話し方
礼儀作法に厳しい環境で育てられていますから、相手の目を見て正しい日本語で会話をします。会話をしている相手の目を見ないのは礼儀に反する行為ですから、話している相手と視線を合わせて会話をするのが基本姿勢なのです。
また、いつも相手と誠実に向き合うことが身についていますから、視線を合わせずに会話をすることはあり得ません。
そして正しい日本語が身についているため、誤った言葉使いやタメ口を使うこともないでしょう。
温厚な一面もありますから、自分の感情によって言葉の語尾が強くなるといったこともなく、穏やかな話し口調で会話をします。
まとめ
育ちがいい人は、子供の頃から一般常識やマナーといったものを教えられていますから、周りの人を不快にさせるような言動をしません。どんな状況でも相手のことを思いやり、余裕を持って接することができます。
また、いつでも素直に自分の感情を伝えてしまうので、恋愛においても駆け引きをすることが苦手です。心に余裕があるためおっとりとした雰囲気ですが、天然が多いというわけではありません。