自分から誰かに話しかけたときに、素っ気ない対応をされた経験はありませんか?もしかすると、相手は嫌がっていたわけではなく、コミュ障で親しく接することができないだけだった可能性もあります。
今回はコミュ障女性の特徴について紹介していきますので、周りの人との接し方に役立ててください。
見出し
コミュ障の意味とは?
コミュ障とは、人見知りや緊張などから会話が上手くできない人のことを意味します。
本来は、医学的な疾患である「コミュニケーション障害」を表す言葉であり、何らかの病気や障害が原因で他人とコミュニケーションを取るのが苦手・できないという意味になります。
しかし、現在では、医学的な意味合いでのコミュニケーション障害よりも、人見知りなどの性格が原因で他人と上手く会話ができない場合に使われる方が多いでしょう。
コミュ障女性の特徴7個[性格]
1. 恥ずかしがり屋
自分が積極的に行動することが恥ずかしく、他人から注目されることも恥ずかしくなってしまいます。
活発に活動することに不慣れなため、他の人が緊張しない程度のことでも緊張してしまうのです。そして緊張のために相手とコミュニケーションをとるのが苦手です。
2. 疑い深い
慎重な一面があるため他人のことを信頼することができず、何かと疑ってしまいます。過去に裏切られた経験をしたことによって、人間不信の状態に陥る可能性が高いのかもしれません。
他人の言葉を素直に信じることができないので、会話や親密な関わり方が苦手という状態になります。
信用しきれないので一歩引いた関わり方になり、スムーズなコミュニケーションがとれません。
3. 自信が持てない
他人と比較して劣等感を感じることが多く、自分に自信を持つことができません。褒められた経験がない・けなされたなどの過去があり、自信を持つことができないのです。
また、それらの経験がトラウマになっている場合には、人と接するときに自信を持つことが難しくなります。
4. ネガティブ
何事も前向きに捉えることができず、いつも悪い方向にばかり考えて気持ちが沈む傾向があります。根暗な一面もあり、明るい方向に考えることが苦手です。
失敗すると、同じ失敗をするのではないかと不安に襲われることが多くなり、失敗を糧に次の挑戦をすることができません。
5. プライドが高い
他人よりも優秀だという自信があり、プライドが高いコミュ障の女性もいます。自分よりも実力が劣る相手、自分が見下している相手と関わるのが不快で、関わりを避けます。
そして関わりを避けている内に、関わり方が分からなくなってしまう・関われなくなるといった状態になるのです。
6. 周りの目を気にする
自分の評価や評判などが気になってしまい、常に周りの目を気にします。嫌われたくないという気持ちから、自分がどのように思われているのか気になって仕方ありません。
そして相手に嫌われることが怖いため、本当の自分を隠して接するようになります。
7. 傷つきやすい
繊細で、人一倍傷つきやすい性格です。傷つきやすいため、自分の心を守るために防衛本能が働いてしまい、他人との接触を控えてしまうのです。
また、過去のトラウマが原因でコミュ障になっている場合には、傷ついた心の傷が治っていない場合も多いでしょう。
コミュ障女性の特徴10個[態度や行動]
1. 他の人達の会話に参加しない
他の人達が楽しそうに雑談をしていても自分から参加をすることはなく、その場を避けてしまう場合もあります。他人と関わることや会話自体が苦手なのです。
また、雑談だと会話の展開に応じて臨機応変に対応する必要があり、コミュ障にとってはハードルが高いのでしょう。
自分から話しかけたり輪の中に入ったりすることができません。
2. 自分からは誘わない
他人と上手く関わることができないため、遊びに誘うことはありませんし、誘われても応じないこともあります。自信がないので誘うことができず、誘われてもノリよく応じて一緒に行動することが苦手です。
職場や学校の中でなら我慢して合わせることができても、遊ぶときまで合わせることは負担に感じてしまうのです。
3. 特定の相手には素を見せる
疑い深い性格をしているコミュ障の女性でも、自分が心を開いている相手にはありのままで接することができます。嫌われることがないと知っているため、素を見せることができるのです。
また、自分のことを理解してくれる相手だという認識のため、他の人には見せない一面も見せることができ、気楽なのでしょう。
4. 一人行動が多い
誰かと一緒に行動することがストレスになるため、一人行動が多いです。寂しさよりも一人で行動する気楽さが勝り、一人で行動することが多いです。
どこかに出かけるときも一人で行けるような場所なら一人で行くことも多くなります。
5. 目を見て話すことができない
相手の目を見て自信をもってコミュニケーションをとることが苦手なので、伏し目がちになったり、相手の顔と別の方向を見て話すことが多くなります。
相手はよそよそしく感じたり、真剣に話してくれていないといった印象を受けたりすることがあります。
6. 場違いな発言をしてしまう
コミュニケーションが苦手なので、タイミングがつかめず、場違いな発言をしてしまったり、余計なことを言ってしまったりすることがあります。
悪気はないのですが、相手から驚かれることがあるでしょう。相手の感情の動きや会話のペースをつかむことは難しく感じてしまいます。
空気が読めないので、その場に相応しい発言を選ぶことが難しいです。また場数も少ないので経験で学ぶこともできません。
7. 小さな声で話す
会話をするときに、相手が聞き取りにくいほど小さな声で話すことが多いです。大きな声で話すと周りの人達から注目を集めてしまうため恥ずかしいですし、意見に自信がないために声が小さくなります。
そして普段から他人との関わりを避けているため、適切な声量が分からなくて声が小さい場合もあるかもしれません。
8. 落ち着きがない
他人が多く集まっている場所にいると、落ち着きがなくなり、挙動不審な動きを見せることがあります。
周りの人達からの目が気になってしまい、緊張などからそわそわして落ち着くことができなくなってしまうのでしょう。そして緊張を紛らわすために、周りの人達からすると違和感を感じる動きをしてしまうのです。
9. 他人に無関心
プライドが高いタイプのコミュ障の女性は、他人に無関心で興味を示さない場合も多いでしょう。
好き嫌いがはっきりしているため、自分が嫌いなタイプには興味が湧きません。相手から話しかけられても反応しない・反応が薄い場合もあり、会話が続かないようにします。
10. ネットでは違う顔を見せる
対面では会話が上手くできなくても、ネットでは饒舌になったり明るい性格になったりする場合もあります。
相手の顔を直接見ていないため緊張せずに会話をすることができますし、自分が伝えたい言葉もしっかりと考えることができるからです。
また、現実社会で関わりがない相手であれば、嫌われても支障はないという判断をすることもあるでしょう。
コミュ障女性の特徴5個[職場]
1. 一人で解決する
自分から話しかけることができないため、仕事で困っても一人で解決しようとします。質問する・相談する・報告するといった言動をすることにも苦手意識があり、最低限に留めたいのです。
質問したいと思っていても、話しかけるタイミングを見つけられなかったり、頼ったりすることができません。
2. 完璧主義
コミュ障の女性の中には完璧主義で他人に自分のテリトリーに侵入されることが許せない人がいます。
何事も完璧に仕上げたいと思っているため、適当に片付けたり他人に任せたりすることができません。他人を信用できないので、自分の仕事は自分が最後まで1人でやり遂げたいのです。
3. 指導やフォローができない
新入社員や後輩などが相手でも、指導したりフォローをすることが苦手でできない場合もあります。自分の方が先輩であっても、他人と関わることで緊張をする点に変わりはないのです。
伝えたい内容を上手く表現することができませんし、接すると緊張するために声をかけることができず、フォローが上手くできません。
自分の仕事はしっかりと出来ても、他の人の指導やフォローは難しくなります。チームで行う仕事は難易度が高いでしょう。
4. 意見を主張しない
周りの人達から意見を求められても、賛同することが多くなり自分の意見を主張しません。自分の考えに自信が持てない・相手に嫌われたくないといった理由から、はっきりと意見を主張することができないのです。
また、会議などで人が多い場面であれば緊張から言葉を上手く発せない場合もあり、賛同することが精一杯でしょう。
5. 電話対応を避ける
近くに他の人がいる場合には、電話が鳴っていてもなかなか出ようとはしません。電話に出ると他人と会話をする必要があるため、電話対応が苦手で避けたいと思っています。
顔を合わせていれば相手の反応などから対応を考えることもできますが、基本的に臨機応変な対応をすることが苦手です。
コミュ障女性の特徴3個[LINE]
1. 短文が多い
用件のみ伝えたり、簡単な返事のみといった短文で済ませることも多いです。
相手に対する興味がないため、必要最低限のやりとりで十分だと思っている場合や、長文を送ることで相手に不快な思いをさせて嫌われるのが怖いという場合もあります。
2. 普段は聞けないことを質問する
親しくなりたいと思っている相手に対して、普段は聞けないことを質問する女性もいます。直接会話をしていないため、緊張したり恥ずかしがったりせずに聞きたいことを聞くことができるのです。
オンラインでは饒舌になるタイプの女性に多く、直接会った時とは別人のように積極的な場合もあります。
3. 返信に時間がかかる
既読がついてから返信が届くまでに時間がかかり、時には翌日になることもあります。自分が伝えたいことがきちんと伝わるように言葉をじっくりと考えてから返信するため、普通の人よりも時間が必要になってしまうのです。
何度もメッセージを考えて確認するといった行為をしているため、返信が遅くなります。
コミュ障女性の特徴5個[恋愛]
1. 受け身が基本
内気で消極的なので、恋愛においては受け身が基本になります。好意を抱いている相手であっても、自分から積極的にアプローチをすることができません。
会話することに苦手意識を持っているため、話しかける・近くに寄っていくことも難しいのです。
2. 押しに弱い
恋愛に消極的な傾向なので、男性からの押しに弱いという面があります。人と関わることが苦手な自分を嫌うことなく優しく接してくれる男性だと、相手に好意を抱きやすくなってしまうのです。
上手く会話ができない中でも、相手が優しくリードしてくれたり好意を伝えたりしてくれれば、自然と惹かれてしまいます。
3. 恋愛経験が少ない
恋愛に苦手意識がある女性が多く、恋愛経験が少ない、もしくは恋愛経験がないこともあります。
親しくなるためには相手と関わりを持つ必要がありますが、その行為が苦手なので親しくなれないままで終わってしまいます。また、男性を信用できないために心を開けないこともあります。
4. 甘えられない
恋人に甘えたいと思っていても、素直に甘えることができない女性も多いでしょう。感情をそのまま表現することが苦手なので、自分の気持ちを伝えることができずに我慢をしてしまうのです。
また、甘えることで恋人から嫌われるかもしれないといった不安から、素直に甘えられない女性もいます。
5. 一途
完全に心を開いた男性は貴重な存在となり、一途に想い続ける傾向が強いです。他人のことを信用しにくい性格なので、誰に対しても簡単に心を開くといったことがありません。
また、他人との関わりを避ける傾向があるため、他の男性との接点が少なく浮気する可能性が低いです。
コミュ障女性はモテる?かわいい?
自分から積極的にアプローチはしませんが、コミュ障女性はモテる傾向があります。大人しい・健気・おっとりしているといった印象を受けやすくなるため、男心が刺激されてかわいいと感じてしまうのでしょう。
男性は女性らしさや奥ゆかしさを好む傾向があるため、消極的な女性に魅力を感じる人は多くいます。
また、コミュ障女性は自分のことをあまり話さないので、素顔が謎に包まれてミステリアスな雰囲気を感じさせる場合も多いかもしれません。
そのミステリアスな雰囲気がまた魅力的に映り、自然と目が離せない存在になります。
美人でコミュ障なのはなぜ?
コミュ障かどうかと、女性が美人かどうかは関係ありません。他人と関わることが苦手な原因は性格やトラウマなので、外見とは関係ないのです。
ただ、美人であるがゆえに、トラブルに巻き込まれてそれがトラウマとなり、コミュ障になってしまう方もいます。
また、コミュ障の女性は自分に自信が持てない場合が多いため、たとえ美人だとしても自分が美人だとは思っていない場合もあります。
コミュ障女性はめんどくさい?
コミュ障女性をめんどくさいと思う人達もいるでしょうが、コミュ障女性全員がめんどくさいとは言えません。
自分の伝えたいことを上手く伝えることができない・関わることが苦手だというだけですから、めんどくさいと感じる程ではないでしょう。
ただし、コミュ障女性の中には、周りの空気を読めずに発言したり我が強いタイプの女性もいて、周りの人達がめんどくさいと感じる場合はあります。
コミュ障女性への接し方3個
1. 笑顔を欠かさない
コミュ障女性と接するときには、笑顔を欠かさないようにしてください。他人を警戒している場合が多いため、笑顔を見せて警戒心を和らげることができれば、相手も接しやすくなります。
そして笑顔が多いと相手の警戒心をほぐすのと同時に、好意的だと伝えることもできますから、笑顔を見せることは大切です。
2. 肯定する
どのような意見を主張したとしても、決して否定せずに肯定するようにします。自分に自信を持つことができない性格なので、肯定することで自信を持たせてあげるようにするのです。
自信が持てるようになれば、徐々に自分の意見を主張できるようになり、やがて積極的に行動することもできるようになるでしょう。
3. 焦らずに待つ
会話をする場合には、女性を急かさずにじっくりと気長に待ってあげましょう。相手から急かされていると感じると、自分の殻に閉じこもってしまい関わりを避けてしまう結果になります。
また、会話をすること自体に苦手意識がありますから、伝わりにくい発言があってもじっくりと聞いてあげることが大切です。
コミュ障女子の脈ありサイン
遠くから見つめていたり目が合う機会が多いほど、脈ありサインを発しているといえます。積極的な行動をすることができないため、離れた場所からひっそりと好意をアピールすることが精一杯です。
また脈ありの場合には、男性から誘われたら断ることはせず応じてくれるようになります。
好きな相手と一緒にいたいという気持ちはあるため、誘われたら嬉しく感じて応じてくれるでしょう。
そして他の男性よりも近い距離にいることが多い場合にも、少なくとも警戒していない証拠といえます。自分が好きな相手だからこそ、近い距離にいて会話することが苦痛ではないことを示しています。
コミュ障女性の落とし方3個
1. 積極的になる
女性の方から積極的に行動することはありませんから、自分から積極的になって行動しましょう。積極的に好意をアピールし続けることが、コミュ障女性を落とす方法です。
挨拶をする・話しかける・誘うといった段階を踏んで、女性の心を開いてもらうようにしましょう。
2. 良き理解者になる
コミュ障女性の良き理解者という立場になることが、コミュ障女性を落とす方法の1つです。自分のことを理解してくれる相手だという認識になれば、自然と親しみを感じて好意を抱いてくれるのです。
警戒心が強いタイプの女性であっても、自分のよき理解者には警戒しなくなり、素を見せてくれるでしょう。
3. 誠実に向き合う
女性を落とす方法として大切なのは、誠実に向き合うことです。遊びではなく真剣に好きだと伝えるためには、誠実に向き合わないといけません。
コミュ障女性は警戒心が強く他人を信頼するのに時間がかかるため、誠実さに欠ける男性は合わないでしょう。
まとめ
人見知りや恥ずかしがり屋などの性格的な問題が原因になり、他人とのコミュニケーションが上手く取れない人のことををコミュ障と表現しています。
コミュ障の女性は他人と会話したり関わったりすることに苦手意識があるため、自分から積極的な言動をすることはありません。
恋愛においてコミュ障女性は受け身が基本になっているため、落としたい場合には誠実に向き合って焦らないことが大切でしょう。