彼女ができても、元カノへの未練が残ってしまう男性は意外と多いのが事実です。女性は恋愛を上書き保存して前に進んでいきますが、男性の場合は1つ1つ個別の恋愛として保存してしまうため、女性よりも未練が残りやすい生き物です。
とはいえ、新しい彼女がいる場合には、元カノへの未練は綺麗さっぱり断ち切りましょう。
そこで今回は、元カノへの未練が残っている場合に断ち切る方法や復縁について紹介していきます。
見出し
彼女がいるけど元カノが好き…
彼女がいるのに元カノが好きで気持ちに踏ん切りがつかない…。ふとしたときに元カノを思い出して好きな気持ちが戻ってきてしまう…。
そんなふうに過去の恋愛を思い出して辛い気持ちになることはよくあることですが、ずっとこのままでは自分にも相手にもよくありません。
どこかで気持ちを整理する必要があります。
彼女いるのに元カノに未練がある男性心理5個
1. もう一度やり直したい
元カノに対して気持ちが残っている男性は、もう一度やり直したいと思っています。好きな女性と付き合いたいのは当たり前のことで、復縁を望んでしまうのです。
自分の寂しさを埋めるために彼女を作ったとしても、新しい彼女だけに愛情を向けられず、悩んでいます。
良くなかったこともいつの間にか美化してしまい、余計に未練が募っている場合もあります。
2. 会いたい
元カノの様子が気になって仕方ない状態で、直接会って顔を見たい気持ちです。
未練が残っている場合には元カノのことが頭から離れず、顔が見たい・会いたい・話したいと思ってしまいます。気軽に会える関係ではないため、会いたい気持ちが強くなってしまうのかもしれません。
3. 元カノの方が魅力的だった
自分の理想に近い元カノだった場合には、今の彼女よりも魅力的に感じてしまうものです。今の彼女と比べてしまい、元カノの方が性格がよかった・可愛かった・綺麗だったなどと思ってしまいます。
また性格や外見だけでなく、自分との相性の良し悪しなどで比べてしまう場合もあります。
4. 人としても好きだった
未練の中には愛情ばかりでなく情などの感情も含まれ、人としても好きだった場合に、未練が残ります。
友人の1人としても好意を感じており、別れた後でもいなくなったことを残念に思っています。恋人という形でなくてもつながりたいという気持ちがあります。
5. 後悔している
元カノに対して後悔の気持ちを感じてしまう男性も多いでしょう。付き合っているときに優しくできなかったり傷つけてしまったりした場合には、その行為を悔やんでしまい未練が残ります。
許されることはないとしても、元カノに対して謝罪をしたいと思っている男性も多いのです。
自分の良くない行為が原因で別れてしまった場合は、後悔の気持ちが残りやすいでしょう。
彼女がいるのに元カノが気になる理由5個
1. 自分が原因で別れたから
自分の浮気や性格などが原因で別れた場合には、元カノに対して謝りたい気持ちや変わった姿を見て欲しい気持ちがあります。
後悔している部分があるため、自分の中で気持ちの整理を簡単につけることができません。傷つけたことを後悔し、元カノの現状が気になってしまいます。
2. 別れたことに納得していないから
別れたことに納得できないため、過去の恋愛として整理をすることができません。しっかり話し合う前に別れた、別れた理由が分かっていないような場合には、自分の中でどう終わらせればいいのか方法が分かりません。
そして、誤解で上手くいかなかったことに対して心残りを感じる場合にも、元カノが気になるでしょう。
3. 初めての体験だったから
初恋を忘れることができないのと同じで、初めて付き合った相手だから忘れられない場合もあります。
誰でも初めての体験は強く心に刻まれるため、元カノのことをまだ本当に好きなのかどうか分からない場合もあります。何もかもが新鮮に感じて、それを懐かしむ気持ちから気になってしまうことも多いのです。
4. 今の彼女に不満を感じているから
今の彼女に対して不満を感じているときには、元カノとの楽しかった時間を思い出してしまうものです。元カノとの自分が楽しかった時期や幸せを感じた瞬間などを思い出して、懐かしさと寂しさを感じます。
また、元カノと付き合った期間が長い場合には、言葉にしなくても伝わる部分があり、元カノの方が自分の良き理解者だったという気持ちが残っていることもあります。
5. 元カノが楽しそうだから
別れた元カノが楽しそうな生活をしていると、不思議と元カノのことが気になってしまうのです。
幸せそうな姿を見ると、自分の存在の小ささを痛感するとともに、また一緒にいたい、そばで応援したいという気持ちを覚えるかもしれません。元カノの姿は、自分自身の気持ちに気づくきっかけにもなります。
彼女がいるのに元カノを思い出す瞬間5個
1. 上手くいっていない時
彼女との関係が上手くいっていない時には、未練のある元カノと彼女を比べてしまいます。
元カノと過ごして自分が幸せだった頃が懐かしくなってしまいます。今の彼女と喧嘩して嫌な部分を見たときに、元カノだったら…と思い浮かべて想像することがあります。
2. 気持ちが落ち込んでいる時
気持ちが落ち込んでいるときには、支えてくれる存在だった元カノを思い出します。今の彼女が支えてくれない・甘えられないという場合には、理解して支えてくれた元カノが浮かんでしまうのです。
自分の弱い部分を今の彼女に受け入れてもらえないため、素を晒せる相手を求めてしまいます。
3. 寂しさを感じた時
1人で過ごしていて寂しさを感じたときに、人恋しさから元カノが浮かんでしまう場合もあります。元カノとの楽しかった日々を思い出すと、またあんな時間を過ごしたいと思い出すのです。
彼女と会えないときや素直に寂しいと言えないときなどには、潜在意識で求めてしまうのかもしれません。
4. 元カノの匂いを感じた時
匂いで思い出が蘇ることは多いので、元カノの匂いを感じたときに顔が浮かぶことが多くあります。
当時と同じ香水・洗剤・柔軟剤などといった物が発する匂いを嗅ぐと、残っている記憶が呼び起こされるのです。花の匂いを嗅いで季節のイメージが浮かぶのと同じです。
5. 思い出の品を見た時
二人の思い出が詰まっているアイテムを見たときに当時の記憶が蘇ります。
記憶の中に思い出は残り続けるものなので、関連するアイテムによってそのときの映像が頭に浮かぶのは自然なことでしょう。元カノとの思い出の品を残していれば、それを見る度に思い出します。
元カノへの気持ちを断ち切る方法10個
1. 思い出の品は捨てる
綺麗さっぱりと未練を精算するなら、思い出が詰まった品を捨てましょう。残してあると見るたびに思い出が蘇ってしまい、懐かしむ気持ちや当時の気持ちを呼び起こしてしまいます。
思い出すきっかけが無くなれば気持ちが蘇ることも少なくなり、やがて思い出すことも無くなっていくでしょう。
2. 連絡先を消去する
仕事などで関わりがない場合には、元カノの連絡先を消去しましょう。思い出の品と同じで、連絡先や名前を見るたびに思い出してしまいますから、思い出さないように物理的に消してしまうのです。
また、LINEやSNSなどで繋がっている場合にも、ブロックするか消去するようにして繋がりを絶ちましょう。
いつか連絡するかも…という考えが残っていると気持ちを断ち切れません。
3. 熱中できるものを作る
自分が熱中できるものを作り、他のことを思い浮かべる時間を作らないようにします。趣味や友達と過ごすことに熱中することで意識がそちらに向き、元カノを思い出す隙ができなくなるのです。
そして、自分が熱中しているときは生活が充実しているため、寂しさや人恋しさを感じることもありません。
自分が充実していれば、自然と忘れていきます。
4. 忙しく過ごす
物理的に忙しくしていれば常に時間に追われるため、余計なことを考える時間がありません。仕事に追われる生活をしていれば仕事のことで頭がいっぱいになり、元カノを思い出す時間も余裕もないでしょう。
思い出す時間が減れば自然と気持ちも冷めていくので、無理しない程度に忙しくするのも方法です。
5. ストレス発散をする
ネガティブな気持ちを抱えないように、運動などをしてストレス発散を心がけます。ストレスが溜まってしまうと、ネガティブな気持ちが大きくなって楽しい時間を思い出す機会が増えてしまうのです。
しかし、ストレスが無ければ前向きな気持ちになる時間が増え、自然と過去を振り返らなくなります。
6. 別れた原因と向き合う
元カノと別れた原因が分かっているのなら、その原因としっかり向き合ってください。
自分に原因がある場合には次の恋愛で同じ失敗を繰り返すことを予防でき、原因と向き合うことで過去の恋愛として区切りをつけることができます。
また現実から目を背けている場合には、しっかりと現実を受け入れる機会にもなるでしょう。
7. 元カノの嫌な部分を思い出す
付き合っている当時に嫌だと感じた部分を思い出して、自分の気持ちと向き合うようにします。思い出の中にいる元カノは良い部分しか残っていないことが多いので、嫌な部分を思い出すことで未練が消えることも多いのです。
嫌な部分を思い出したら、思い出に浸っているだけだったという男性も意外と多いかもしれません。
美化して忘れていることが意外と多々あります。思い出せば、自分がされて嫌だったこともあるものです。
8. 新しい彼女の良い部分を見つける
新しい彼女に不満を感じている場合には、良い部分を見るように意識しましょう。彼女に対する不満が小さくなれば自然と元カノを思い出す機会も減り、比べることも無くなっていきます。
ただし、新しい彼女に対して愛情を持てない場合には、彼女を知る努力から始めていく必要があるかもしれません。
9. 環境を変える
職場・自宅などに元カノとの思い出が詰まっている場合には、思いきって自分の生活する環境を変えてみましょう。例えば、引っ越して新しい環境に身を置けば気分転換にもなります。
今の彼女と新しい場所で新しい思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。
10. 自分磨きをする
外見・内面共に自分磨きをして、よりいっそう魅力溢れる男性になれるように努力します。自分磨きは、自分に自信をつけることにもなりますし、新しい価値観の形成にもつながります。
考え方や行動が変われば、過去の自分が付き合っていた元カノへの気持ちは薄れていくでしょう。
彼女がいるのに元カノと復縁はやめたほうがいい?
彼女に対して愛情がある場合には元カノとの復縁はやめた方が良いですが、愛情がない場合には復縁を考えるべきかもしれません。
寂しさを埋めるためだけに付き合っているのなら彼女に対して失礼な行為ですし、自分と相手の大切な時間を無駄にする行為でもあるでしょう。元カノの代わりに付き合っている場合は、傷つけることになっても別れるべきです。
しかし、彼女に対して愛情を抱いているのなら、元カノに対する未練は愛情ではなく後悔や情である可能性もあります。そのため、元カノの方が魅力的だと感じていても復縁をすべきではないでしょう。
彼女と元カノのどちらにも愛情を抱いている場合には、自分の気持ちと向き合って確認する必要があります。
客観的になって少し自分を見つめる時間を作りましょう。
元カノと復縁するときの注意点3個
元カノと復縁しようと思ったときには次の注意点を意識してください。
1. 今の彼女はもう戻ってこない
別れたら今の彼女は戻ってきません。そのため、自分は後悔しないという覚悟が必要になります。
元カノとの復縁は、今の彼女を傷つける行為であり、傷つけた責任や負い目を背負うだけの覚悟が必要です。
自分を傷つけた相手を許してくれる人は少なく、2度と戻ってきてはくれないでしょう。そして今の彼女の周りの人に悪口を言われるかもしれません。
2. 元カノと上手くいくとは限らない
元カノとは一度は別れているので、復縁しても同じ結果を招く可能性があります。お互いに成長していなければ、復縁しても上手くいくとは限らないので、辛い思いをするだけになるかもしれません。
前回の失敗から学び、お互いを尊重し合うようにしなければ、無駄な時間を過ごすことになるのです。
3. 思い出が美化されている可能性がある
過去の恋愛については嫌な部分を思い出さず、良い思い出しか頭の中に残っていない可能性があります。
実際に復縁した後で、過去に経験した嫌な体験を思い出し、未練が愛情ではなかったと気づくこともあります。元カノの嫌な部分も受け入れて、上手くやっていく覚悟や気持ちが必要になるのです。
まとめ
新しい彼女がいても、元カノに対して未練を感じる男性は多くいます。愛情が残っていて未練を感じている場合もあれば、過去が美化されて愛情だと勘違いしている場合もあるでしょう。
元カノに対する気持ちが本当なのかを見分けて、今の彼女に対して愛情がなければ、復縁に向けて頑張るのもありです。しかし、今の彼女に愛情を感じているのなら、失っても良いのかを自分に問いかけてじっくりと考えてみてください。