運動習慣調査!運動する人の割合と運動頻度は?

<PR>

運動習慣調査!運動する人の割合と運動頻度は?

社会人の人たちはどのくらい普段から運動しているのでしょうか。寿命が伸びる中で、健康寿命への注目度が上がっています。また健康寿命を伸ばすために運動が重要であることも指摘されています。

今回は、男女400人(20〜59歳)に運動習慣をアンケート調査しました。
内訳は男性146人、女性254人で、平均年齢は38.3歳でした。

※ここでの運動とは、1回30分以上で息が荒くなる程度の何かしらの運動と定義しています。

Q1. 今はどのくらい運動していますか?

ほぼ毎日   :11.5%
週に3〜4   :14.0%
週に2回    :17.8%
週に1回    :14.5%
月に1〜2回  :7.3%
ほとんどしない:35.0%

運動頻度と運動している人の割合

約6割弱の人が週に1回以上の運動をする習慣を持っていることが分かりました。

Q2. 今行っている運動は十分だと思いますか?

かなり十分だと思う   :2.8%
まあまあ十分だと思う  :21.0%
あまり十分だとは思わない:32.3%
全く十分だとは思わない :44.0%

運動不足だと感じている人の割合

約4人のうち3人が運動不足だと感じていました。週に1回以上運動していても不足していると感じている人が多くなりました。もっと運動したほうがいいと考えている人は多いようです。

Q3. 運動は健康に良いと思いますか?

かなり思う  :52.5%
まあまあ思う :45.8%
あまり思わない:1.5%
全く思わない :0.3%

運動が健康に良いという認識はほとんどの人が持っていました。ほとんどの方が運動は健康に良いという認識を持ちつつも、すべての人が習慣として運動を行うことは難しいようです。

Q4. 運動は美容に良いと思いますか?

かなり思う  :36.5%
まあまあ思う :55.0%
あまり思わない:8.3%
全く思わない :0.3%

運動が美容に良いという認識は約9割の人が持っていました。

Q5. コロナ前(2019年以前)はどのくらい運動していましたか?

ほぼ毎日   :9.3%
週に3〜4回 :17.8%
週に2回   :13.3%
週に1回   :14.8%
月に1〜2回 :10.5%
ほとんどしない:34.5%

今の運動頻度の割合と大きく変わっていませんでした。運動習慣は、現在のコロナ禍でも大きく変わっていないようです。

Q6. コロナが落ち着いた後はどのくらい運動したいですか?

ほぼ毎日   :14.3%
週に3〜4回  :26.0%
週に2回    :18.5%
週に1回    :18.3%
月に1〜2回  :10.0%
ほとんどしない:13.0%

コロナが落ち着いた後は、運動頻度を上げたいと考えている人が多くいることが分かりました。コロナによって運動を控えている人も多くいるようです。

Q7. 運動する人の理由を教えてください。(※運動すると回答した人)

健康的だから:43.0%
ダイエット :22.4%
筋トレ   :13.7%
ストレス発散:13.4%
趣味    :5.8%
その他   :1.8%

健康を意識して運動に取り組む人が多かったです。またダイエットのために行う人も多く、肥満予防に対する意識が高い人が多いことも分かりました。

Q8. 運動しない人の理由を教えてください。(※運動しないと回答した人)

めんどくさい   :39.0%
運動が好きではない:28.8%
時間がない    :15.8%
運動できる場所がない:8.2%
楽しくない     :2.7%
その他       :5.5%

「めんどくさい」「運動が好きではない」という理由で運動を行わない人が多かったです。

Q7. 運動はどこで行っていますか?(※運動すると回答した人)

近所の公園や道路:47.1%
自宅      :32.4%
スポーツジム  :10.4%
スポーツ施設  :5.8%
その他     :4.3%

※スポーツ施設とは、サッカーやテニスコートなどの施設のことです。

近所や自宅で運動を行う人が多いことが分かりました。フィットネスや軽い運動を行う動画が人気ですが、それを見て近所や自宅で取り組む人も多そうです。

Q8. どんな運動をしていますか?(※複数選択可。運動すると回答した人)

ウォーキング  :49.5%
筋トレ     :41.9%
ランニング   :31.4%
ストレッチ   :24.9%
ヨガやピラティス:10.1%
サイクリング  :8.3%
球技(野球、サッカーなど):6.5%
登山      :5.4%
水泳      :3.2%
格闘技     :0.4%
その他     :10.1%

運動の種類としては、ウォーキングやランニング、筋トレやストレッチに取り組む人が多かったです。近所や自宅で取り組めるものが人気のようです。

Q9. 中学生のときの部活は何でしたか?

運動系の部活:62.8%
文化系の部活:29.0%
していない :8.2%

運動系の部活をしていた人で、現在週に1回以上運動していると回答した人は、67.3%。
文化系の部活をしていた人で、現在週に1回以上運動していると回答した人は、44.8%。
していない人で、現在週に1回以上運動していると回答した人は、30.3%。

Q10. 高校生のときの部活は何でしたか?

運動系の部活:41.8%
文化系の部活:30.2%
していない :28.0%

高校生になると、中学生に比べて部活を何もしていない人が大きく増えました。

運動系の部活をしていた人で、現在週に1回以上運動していると回答した人は、69.5%。
文化系の部活をしていた人で、現在週に1回以上運動していると回答した人は、51.2%。
していない人で、現在週に1回以上運動していると回答した人は、47.3%。

全体としては、中学生や高校生といった学生の時に運動系の部活をしていた人のほうが、現在でも運動頻度が多いことが分かりました。若い時の運動経験の度合いや運動習慣があったかどうかも、現在の運動習慣に関係しているのかもしれません。

  • この記事を書いた人

Trairy編集部

Trairy[トレーリー]では、フィットネスやダイエット、美容健康情報を配信しています。論文なども参照しながら正確な情報提供に努めています。

おすすめ記事

プロテインコスパ最強ランキング15選!比較・激安大容量 1

プロテインを毎日のように飲んでいる人にとっては、プロテインの値段は特に気になりますよね。できればコストパフォーマンスの良いものにしたいと思う人も多いでしょう。 今回は、プロテインに含まれているたんぱく ...

安いプロテインおすすめランキング15選!大量で安い 2

プロテインは日常的に摂取するものなので、安いお得なプロテインにしたいですよね。ただ、プロテインは様々なメーカーから発売されていて、原料や製法もバラバラでどれを買うのがいいのか、実質的に安いのか、分かり ...

-ニュース
-