どれだけ好きな男性だとしても、自分が幸せになれない場合には付き合わない方がいいと思いませんか?
好きな人と付き合えるのは幸せなことですが、付き合うと女性が不利益を被ったり辛く悲しい思いをすることになる男性もいます。付き合った後で後悔をすることになるなら、最初から避ける・付き合わないことが最善策かもしれません。
そこで今回は、付き合わない方がいい男性の特徴を紹介していきますので参考にしてください。
おすすめマッチングアプリ
見出し
付き合わない方がいい男性の特徴10個[性格]
1. 感情的になる
理性で感情を抑えることができず、自分が気に入らないことがあると怒りをぶつけてくる男性です。冷静に話し合う・対処することができないので、付き合うと男性の顔色や機嫌を気にすることが多くなります。
2. プライドが高い
自分に絶対的な自信を持っているため、他人の意見を素直に受けとる・聞き入れることができません。そしてプライドを守ることが何より大切ですから、プライドを傷つける相手は敵視するようになります。
3. ネガティブ思考
常に悪い方向ばかりに考えが向かうため、前向きに行動をする・明るく過ごすことができません。自然と自分も暗い気持ちになったり、後ろ向きな考え方になったりします。
ネガティブ思考だと他人から褒められた場合でも、言葉の意味には裏があると勘ぐってしまうことも多いでしょう。
4. 嫉妬深い
自分以外の人に注目が集まることを羨ましく感じてしまい、やがて妬む感情が芽生えて嫉妬に変わります。
他人が成功したり褒められることを妬ましく感じてしまい、恋愛においても好きな女性の意識が他に向かうことが許せないのです。
5. 熱しやすく冷めやすい
興味を惹かれる事柄には熱中しやすいですが、その熱が冷めると一瞬で無関心になってしまいます。
昨日までは熱中していても自分の興味が消えれば見向きもしなくなってしまうため、気持ちが変わりやすいタイプといえます。
6. 無責任
ミスをした場合でも決して認めず、他人に責任転嫁をしたり逃げ道ばかりを考えます。自分が責任を負うことに対して苦手意識が強いため、責任を取らなくて済むように行動しがちです。
7. 浮気性
惹かれた女性にすぐに好意を抱き、同時に複数の女性と付き合うこともあります。1人の女性に絞ることができない一面もあり、自分の欲望・欲求を満たすことしか考えていないので、誠実とは言えません。
8. わがまま
自分の思い通りに物事が進まないと気に入らず、周りの人が自分に合わせることが当然だと思っています。わがままだという自覚がない場合も多く、相手の立場になって考える・思いやることはしません。
9. 芯がない
譲れない信念などがなく、いつも他人の意見に流されて行動したり依存したりする傾向が強くなります。他人に主張できるだけの芯がないため、自分の意見というものを持ち合わせていません。
10. 自信が持てない
自分の意見やスキルなどに不安を感じているため、積極的な言動をすることが苦手です。プライドが高いのとは真逆で自分に自信を持つことができないため、常に周りの人の視線が気になります。
付き合わない方がいい男性の特徴20個[態度や行動]
1. 約束をやぶる
約束をやぶっても平然としていて、相手に対して悪いと思っていない男性です。自分の都合やそのときの気持ち次第で勝手に予定を変更し、その行為は普通だという認識なのです。
こういった男性と付き合うと振り回されることが多くなり、ストレスを抱えることが増えるでしょう。
2. 人の話に耳を傾けない
人からアドバイスされたり、違う意見を言われても、一方的に自分の意見を言って耳を傾けようとはしません。
自分は正しいと思っているため、人の話に耳を傾けるのは時間の無駄だという認識になっています。物事が悪い方向に進むと、改善するのが難しい状況になりがちです。
3. 相手をみて態度を変える
自分よりも弱い立場の相手には横柄な態度をしますが、自分よりも強い立場の相手には媚びることが多いタイプです。
相手と自分の上下関係を確認して、損得勘定で考えた結果が態度に出てしまうのでしょう。
4. 連絡がいいかげん
自分が連絡したい気分でないときは、相手から連絡があっても放置して音信不通の状態になります。相手が心配する・困るといったことまで考えが及びませんし、考えもしないでしょう。
5. 思いつきで行動する
思いつきで行動することが多いため、失敗した時にはトラブルに遭遇することもあります。
計画を立ててから行動する・トラブルなどを予測するといったことが苦手なので、いつも行き当たりばったりになります。デートや旅行で喧嘩が多くなります。
6. 感謝しない
周りの人に気遣ってもらっても、相手の人に感謝したりお礼の言葉を伝えたりしません。やってもらうのが当たり前だという考え方なので、感謝という気持ちが湧いてこないのでしょう。
7. 暴力的な言動をする
気に入らないことがあると、腕力で従わせたり言葉で威圧するなど暴力的な言動をする男性は要注意です。
相手が自分に従わないことが気に入らないので、暴力的な言動によって支配下に置こうと企んでいます。
8. 物を雑に扱う
力任せに物を移動させたり時には投げたりするなど、扱い方が雑で壊してしまうことが多い人です。
壊れたら新しい物を買えば済むと思っているため大切にしませんし、乱暴な一面を持っているともいえます。
9. 悪口や愚痴を言う
周りの人は自分より劣っていると見下し、問題が起きても相手が悪いと思っているため、悪口や愚痴ばかりを言います。相手を尊重するという気持ちがなく、相手の良い部分に注目したり探そうとしたりもしません。
10. 平然と遅刻する
時間にルーズな一面があり、遅刻しても平然としています。多少遅れても約束を守りさえすれば良いという価値観で、自分では相手に誠実な対応をしていると思い込んでいます。
相手の時間の大切さにも無頓着です。
11. 嘘をつく
相手を騙すことになっても、自分を守るために嘘をつくことがあります。
本当のことを言って自分が責任を負う・責められることが嫌ですから、責任逃れをするためや逃げるために嘘を利用しているのです。
12. 他人の価値観を否定する
違う価値観を持っている相手のことは認めず、意見なども否定します。頑固な一面があり融通が効かないため、柔軟に捉える・他人の価値観を受け入れるということができません。
13. 言い訳ばかりする
無責任な性格なので、責任逃れをするために言い訳ばかりしてきます。言い訳をすることで、自分に非はないと主張して相手と向き合わずに済むようにしているのかもしれません。
14. お酒に呑まれる
お酒を飲んで言動が乱暴になったり、気が大きくなって普段では考えられない言動をしたりすることがあります。お酒を楽しんでいるのではなく、自分がお酒に呑まれて、豹変してしまう・本性が現れるのでしょう。
15. 自慢話をする
過去の栄光を聞かせたり話を盛ったりして、自慢話をする傾向があります。自分を大きく見せるため・相手に尊敬されるために話していて、全てが自分中心の考え方をしている証といえます。
16. 親しげに女性を褒める
知り合って間もない女性でも、褒めることで距離を詰めて親しげに接します。本当に好意を抱いているのではなく自分の性欲を満たすことが目的なので、外見などしか褒めてこないでしょう。
17. 職を転々とする
自分が不満に感じることがあると、すぐに仕事を辞めて職を転々とします。忍耐力が低く努力することが嫌いで、気に入らない職場は辞めてしまうため、不安定な生活を送ることになります。
18. 我慢をしない・できない
わがままな一面があり、自分が好きなように振る舞って周りの人を振り回すことが多いです。子どものようにすねてしまうことも。我慢することができず、相手への思いやりを持ち合わせていません。
19. 他人のミスを責めたてる
自分のミスは責任逃れしますが、他人のミスは責めたてて責任を取らせようとします。「自分に甘く人に厳しい」といったタイプで、他人のしたミスは許すことができないのでしょう。
20. 自分の意見を言わない
周りの人の顔色を気にして、自分の意見をはっきりと主張することを避けます。自分に自信がなくて意見を言わない場合もありますが、流される方が気楽だと思っている場合もあります。
付き合わない方がいい男性の特徴5個[お金]
1. ケチ
一緒に食事などをしても1円単位まで割り勘したり、金額ばかり気にして商品やお店を選んだりします。お金を使うことが嫌いで、極力使わずに済む方法ばかりを考えており、必要最低限しか出しません。
節約は大切なことですが、いきすぎると窮屈な生活になります。
2. 浪費家
欲しいと思った物は後先を考えずに買うため、後悔することが多いです。物欲を満たすために毎月の収入を使い果たすこともあり、堅実な生活とは縁遠い生活といえます。
3. 金銭感覚がずれている
収入に見合っていない金銭感覚をしているため、周りの人はお金の使い方に違和感を感じることがあります。
平均的な収入しかないのに全身ブランド品で着飾っていたり、高いお店ばかりに行きたがったりします。
4. 借金がある
借金をしてまで自分の欲望を満たすのは、金銭感覚がずれている以前の問題でしょう。
奨学金や車のローンなどの借金であれば別ですが、欲しいものを買ったり日々の生活費のために借金をしたりしている場合は危険です。
5. 賭け事が好き
収入の大半を賭け事に使ってしまうほど賭け事が好きだと、人並みの生活を送ることができません。
遊びや趣味の一環として少額を賭け事に使うのなら問題はありませんが、生活費に支障が出るほど使ってしまうのは問題外でしょう。
付き合わない方がいい男性の特徴5個[LINE]
1. 追撃LINEを送る
自分が連絡したいときには、返信を待たずに何度も追撃LINEを送ってきます。思いやりや配慮に欠ける行動をするのは、相手の都合を考えておらず、自分のことしか考えていない証拠です。
2. 行動を確認してくる
その日の行動を聞いてきたり、翌日の予定などを細かく確認しようとします。嫉妬深い性格や相手への執着があり、行動の全てを把握したいと思っています。
そういった相手と付き合うと自分の行動が制限され、人間関係が狭くなり、悪影響が大きくなってきます。
3. 既読スルーや未読スルーが多い
既読・未読などの違いはありますが、自分が連絡したくないときにはスルーします。仕事の都合などで返信が遅れることはありますが、1日以上も返信をしないのは自分勝手なタイプと言えるでしょう。
4. 時間帯を気にしない
忙しい時間帯・仕事をしている時間帯・寝ている時間帯といった相手の都合を考えずに、LINEを送る人のことです。
自分のことしか考えていないため、迷惑だとは思っていません。相手の都合に配慮せず、時間帯を気にすることもありません。
5. 一方的な内容
会話を盛り上げる努力などはせず、自分が伝えたい内容だけを送ります。淡白なやりとりになりがちだと、お互いのことを知り合うことも難しくなります。
本当に好きなのか不安になることも多くなるでしょう。
付き合わない方がいい男性の診断チェック
付き合わないほうがいい男性の診断チェックリストです。
・男友達が少ないorいない
・周りの人の評判が良くない
・ノリが軽い
・恋愛経験が多すぎる
・働かない
・転職が多い
・他人を見下す
・否定意見ばかり言う
・相性が悪いと感じる
・見栄っ張り
・自分が中心
・努力を嫌う
・決断ができない
・逃げ癖がある
・一途ではない
・気分屋
・損得勘定で動く
・常識がない&マナー違反をする
・誠実さに欠ける
・店員に対して高圧的な態度をとる
診断チェックに該当する項目が多ければ多いほど、付き合わない方がいい男性である可能性が高いといえます。
女性のことを大切に考えていれば誠実に向き合ってくれますが、誠実さに欠ける場合は遊び相手という認識になっているでしょう。
また、何事も自分軸でしか考えられない男性だと、思いやりや配慮とは無縁になりますから、いつも振り回されて苦労することになります。
一般常識やマナーすら身につけていない場合には、恋愛対象として捉えることを避けるべきかもしれません。
付き合わない方がいい男性の職業・3B・3Cは?
付き合わない方がいい男性の職業として、3Bが挙げられることがあります。3Bとはバーテンダー・美容師・バンドマンといった職業のことです。ただ、これはあくまでそう言われることがあるくらいに捉えたほうがいいでしょう。
浮気などを心配して不安になってしまう可能性が高いことが3Bと呼ばれる原因かもしれません。
美容師やバーテンダーの場合、直接女性を接客する職業ですから、必然的に距離が近くなることも多いでしょう。また、接客業の場合には休みが重ならないことも多いため、会える時間が限られてきます。
そしてバンドマンの場合には、ファンの女性から注目を集めるのは当然ですが、金銭的な理由も関係してくるでしょう。
ただし、3Bの職業の男性でも誠実で真面目な人もいますから、全員が付き合わない方がいいとは言い切れませんので、あくまでも参考程度として捉えてください。
また、3Bの他に3Cと呼ばれることもありますが、3Cの意味は「カメラマン・クリエイター・カレーをスパイスから作る男」です。こちらもあくまで参考程度にしてください。
大学生で付き合わない方がいい男性の特徴
大学生で付き合わない方がいい男性は、仕事や将来のことを真剣に考えていない男性です。大学生の場合、卒業後も付き合い続ける可能性があり、結婚も視野に入ってきます。
早く結婚したいと考えている女性の場合は、結婚も考えられる相手と付き合うのがいいでしょう。
そのときの楽しさだけにとらわれず、将来のことも話し合ってみてください。
高校生で付き合わない方がいい男性の特徴
高校生のときに注意したいのはやんちゃな男性です。やんちゃしている彼氏と付き合うと、女性も倫理観が崩れがちになり、犯罪行為に巻き込まれてしまうこともあります。
あまりに感覚がずれてしまうと、そのあとの恋愛にも支障が出てくるでしょう。
自分なりの感覚や価値観を維持しつつ、振り回されすぎないように注意してください。
付き合わない方がいい男性の見極め方5個
1. 複数の友達に聞いてみる
男性の性格や価値観を把握するには、複数の友達に聞いてみてください。
相手が誰でも平等に接している場合には同じ・似た評判を聞けますが、接し方を変えている場合には違う評判を聞くことになります。
また、他人を見下していたり、悪い評判があったりなど、本性を知る機会になるのです。
2. 困っている問題を相談してみる
自分が困っている問題を男性に相談してみれば、誠実さを確かめることができます。
誠実に向き合ってくれる男性であれば、話を真剣に聞いてくれて相談にも親身になってくれるでしょう。しかし、いい加減な態度で話を聞いていたり、相談にも応じてくれない場合には、誠実に向き合っているとはいえません。
3. 過去の恋愛や考え方を詳しく聞く
男性の恋愛観や経験を聞くことで、恋愛への姿勢や浮気癖などが分かります。
女性と誠実に向き合って恋愛をする男性であれば、恋愛観をしっかりと持っていて、付き合った人数もそれほど多くはありません。
また考え方を聞くことで、その人が考えていることや価値観を知ることができます。
4. 約束を守ってくれるか確認する
誠実に向き合ってくれる男性であれば、些細な約束でも決して忘れたりやぶったりすることはありません。
約束を守るのは大切なことなので、信頼を重視する人は、相手からの信頼を失わないためにも約束を果たそうとするでしょう。また、そういった男性の場合、約束の日に都合が悪くなった場合には、必ず事情を説明して謝罪してくれます。
5. 将来どうなりたいのか聞く
男性自身の将来設計などを聞くことで、計画性の有無や責任感などを把握することができます。
きちんと計画を立てて行動することができる男性であれば、自分の夢を実現するための努力をしたり備えをしています。
そして自分の人生にも責任を取れるような言動を日頃から心がけているでしょう。
まとめ
たとえ好きな男性であっても、付き合うことで女性が幸せになれない結末を迎える場合もあります。
女性に対して誠実に向き合わない・対等な関係を築くことができない場合には、どれだけ好きな相手でも幸せとはいえません。
自分が辛い思いや悲しい思いをすることが予想できる場合には、時には好きな気持ちを諦めた方が結果的には幸せになることもあるでしょう。